※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

出産後の帰宅方法について相談です。赤ちゃんに合った移動手段やベビーカーについて悩んでいます。皆さんはどうしますか?

出産後退院時の帰宅方法について。
夫婦ともに免許無し、公共交通機関生活をしてます。

上の子たちの退院時は産院のサービスとして
産院の車で自宅まで送り届けてもらってました。

今回の出産場所は今までと違うところで、退院時は各々で帰ってください方式です。

そこで帰るまでの移動方法なんですが…
最初はベビーシートをレンタルして義母の車で送ってもらおうと思ってたのですが、義母もそこそこ高齢で悪いので、旦那に迎えに来てもらって一緒に電車で帰ろうとなったのですが、
その際に使うベビーカーは生後1ヶ月〜からの物でも大丈夫そうですかね?
コンビのminimoを検討してます。

ベビーカーに乗ってる時間は、
産院〜駅まで徒歩10分以内
電車移動は乗り換え1回ありの約30分

自宅最寄り駅についたらそこからタクシー(2,3分で家に着きます)か徒歩(15分)か
になります。

・生後1週間もない赤ちゃんにそこまで無理させないで大人しく義母に甘えるか
・ベビーカーはやはり新生児から使えるものにするか
・自宅最寄り駅から自宅まではタクシーに乗るか徒歩でそのままベビーカー押してくか

ちなみに出産予定日は11月中盤で、暑くもなく寒くもないと期待してます😂

皆様ならどうしますか?

コメント

5kidsままーん

公共機関で帰るとしたら
ベビーカーよりは抱っこ紐かな?と
思いました💦

• たなか

たなか

コメントありがとうございます。
    抱っこ紐だっとずっと縦抱っこになるので、首を支えてるにしても赤ちゃんの負担的にどうかな?と思って
    寝たまま移動できるベビーカーのほうがいいのかなと思いました💦
    抱っこ紐も選択肢に入れてみます😊

• 8月31日
  • 5kidsままーん

5kidsままーん

エルゴ360で私は4番目産院から
    連れて帰りました(*´ ³ `)💗
    もちろん縦抱きでした😊
    確かに新生児から使えるってなっててもクビ支えたりしちゃいますもんね💦😵‍💫

• 8月31日
こころ🎀

私なら退院したばかりで、このご時世で公共機関は避けたいところです💦

お金掛かるかもですが産院からタクシーにした方がいいと思いますよ💦

あと新生児期だけ横抱きできる抱っこ紐とかもありますよ!

でも電車は心配です💦

ひろ

車でどれくらいかわからないですが、普通に産院からタクシーでもいいのでは?と思います。
皆さんタクシーか家族のお迎えで車帰宅でしたよ。

ゆず

けっこう電車も長いので、感染症など心配ですね😣

私なら義母に甘えるか、病院から自宅までタクシー利用するかもです💦
後は、今後車利用する可能性があるなら旦那さんに出産までに免許取得してもらうかですかね🤔

たこさん

私なら病院からタクシーにします💦
外出禁止の新生児を電車に乗せる勇気はないです😓
電車はどんな感染症をもらっちゃうか分からないので、お金はかかるけど後悔しない選択にします💦

はじめてのママリ🔰

産院からタクシーで帰ります💦

はじめてのママリ🔰

金銭的な問題で産院からのタクシー利用が難しいのでしょうか?🤔
そうであれば、妊婦のタクシーの交通費補助制度はお住まいの地域にないですか??
手続きをすれば5000~10000縁程度のタクシーチケットが貰えたり交通費が支給されたりする制度があるのでぜひ調べてみてください☺️

たなか

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦

夫婦して思考が凝り固まっていて、
車=義母
or
公共交通機関
の2択になってて
車=タクシー
がすっぽり抜けてました🤣

料金検索したら1万以内で帰れそうなので、そっちでいきたいと思います💡
ありがとうございました😊