※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取についての質問です。母乳は練習や消化のためにあげるものでしょうか?搾乳した母乳を量を測ってあげているが、3時間ほど間隔をあけるべきでしょうか?

生後6日目です。
新生児の時期は、母乳は好きなだけあげていいとか、泣いたら母乳あげていいってよく聞きますが、
それは乳首をくわえて練習のためとか、母乳量を増やすためってことですか?
それとも母乳は消化いいからあげても問題ないからっていう理由でしょうか?

現在乳首を上手に咥えられないので、搾乳した母乳をあげてるのですが、
6時台に40ml、7時台に60ml と1時間おきにあげてる時間帯があります。

量を測って搾乳した母乳の場合はしっかり3時間ほどあけたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲む練習と
たくさん飲んでもらった方が
母乳量が増えるので
こまめに飲ませて大丈夫ですよ🙆‍♀️!!

一回で満腹まで飲める子もいれば
少量ずつしか飲めず
吸うのに疲れて寝てしまい
またすぐ飲みたがる子もいるので
欲しがる分飲ませて良いです❣️

30分で欲しがる時も全然あげてました🥰

最初はなるべく直接あげた方が
咥え方も上手になるし
母乳量も増えます🤱

そのあと搾乳した分をあげたりしたら良いと思います🤩

身体もまだキツいでしょうが
頑張ってください😣

らび

両方の理由であってるんじゃないかなと思います!😁

私は粉ミルクは必ず3時間おき、母乳は泣いた時とか母乳量増やしたいなと思ったら吸わせたりしてました!

もう泣いたら自分の体調優先にして吸わせたり吸わせなかっりですけどね!

お互いまだ産後なので
無理せず過ごしていきましょうね😂✨

はじめてのママリ

退院時に、乳腺炎にならないためにも、4時間以内に授乳するようにと言われましたね。

私は、おっぱいがカチカチになっていたので、
生後10日頃までは、母乳を片方10分ずつ 搾乳50 をあげてました。
あげても、おっぱいもカチカチなので、授乳後、搾乳50をして、それを次に回してって感じでした。

母乳の出がよくなり、あかちゃんの吐き戻し回数が増えたきたので、
授乳左右5-7分ずつとし、搾乳分なし
時間の感覚な狭まったりしましたが、4時間以内はずっとキープしてました。

今生後20日ですが、授乳左右5分で、2-3時間以内におっぱい欲しがって泣く感じになってます。
たまに1時間で欲しがって泣きますが、あげていますよ。

初めの方は、赤ちゃん飲むのが下手でしたが、今ではバッチリ飲めてますので、搾乳分を先にあげるより、授乳を先にしてからでもいいと思います。

赤ちゃんとお母さんとのリズムをお互いに作っていく時期なので、焦らずに、今しか過ごせない時間を大切にしてください。