※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子供の靴を買いに行った際、店員に勧められた靴を試着させたら、子供が走り回り靴のタグを引きちぎってしまい、購入せざるを得なくなった。その後、興奮した子供を落ち着かせる方法や、店員に対する怒り方について相談しています。

今日かなりショックな出来事がありました

こどもの靴を買いに行き幅広の靴が良くて店員さんにおすすめを聞いて何足かありますよーと説明を受けて店員さんが足にあうか履いてみますか?と履かせてくれました
私は何足か見てから決めたかったのですがこどもが一足目を履いたと思ったら店内を走り始めて走らない、まだ何足か履いてみてほしいことを伝えたのですが全然聞く耳を持たずにやっと止まらせて椅子に座らせたら履いてた靴のタグを(履く時には切り取って捨てるバーコードとか商品名とかの紙の)引きちぎってしまいもうそれを買うという選択肢しかなくなりました...

店員さんがその靴の次に見せてくれたほうが少し安くてできればそちらの方が良くて試しに履かせたくて止めたらそうなりかなりショックでした(値段は親の都合ですけどね...)
恥ずかしいしなんでそんなことしたんだろうと悲しくなりました...
店員さんにはお騒がせして申し訳なかったと謝罪してその靴を購入して店を後にして車に戻りこどもにはお店では走ってはいけないこと、お金を払う前はまだあなたのものではなくお店のものだから破ったりすると警察に捕まってしまうかもしれないということを伝えました
こどもはわかったごめんなさいと言ってましたが本当にショックでした
履いてみて先に履いた方が良ければそれはそれでよかったんですけどね...

店員さんが目の前にいたりした時にどうやって興奮してるこどもを落ち着けてますか?
止まって、他にも色々あるから履いてほしいんだけど
走らないよ、危ないよと声をかけますが無視
夫も居ましたが機能してませんでした😂
店に入った時点からきょうだいのどっちもちゃんと見ずにぼやぼやしてたので下の子気にしながら上の子も注意してって感じで靴もほぼ見れてないし店員さんが気を遣って履かせてくれた靴でその靴でさえも何も見れてない状態で引きちぎってしまい購入って感じでした
もう流れるようなぐっちゃぐちゃなカオスな時間でした...
夫何のために来たんだろうって感じでした

質問に戻りますが優しく言ってもダメな時って店員さんいてもキツめに怒ったりしますか?
うちは本当に調子に乗った時は良い加減にしなよ💢とマジで怒ってるぜ!っていうのを出さないと本当に調子に乗りまくりで制御不能です...
店員さんに気を遣ってしまい今回のことが起きてあぁ怒ればよかった(夫にも)と後悔です😂

コメント

くま

私はキツめに怒ります💦
優しく注意だと全然言うこと聞かないので🥲💦
今回の場合であれば旦那さんにも注意しますね😣
やはり親が2人いるなら大人1人につき子供1人が良いです💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言うこと聞きませんよね😭

キツめに怒ったりすると店員さんびっくりするかなとか他の客の人目が気になるし
    優しく言って調子乗りまくりだとそれはそれで何だこの親子はと思われてるかなとかもうメンタルぐっちゃぐちゃになりました😭

夫がすぐ機嫌悪くなるタイプなのでそれも嫌ですぐ言えなかった自分にも腹立たしいです😭

• 8月31日
  • くま

くま

走り回って他のお客さんや店員さんに迷惑かけてるレベルならガッツリ怒っちゃいます😣💦
    強く怒るとあの親怒りすぎ…って思われる事もあるかもですが、優しくしか言わないとこんなに煩くしてるのに何で親はもっと注意しないの?って思われることもあるので…
    難しい問題ですよね😣
    あとは年齢にもよりますかね…。
    0歳児や1歳半ばくらいまでだと言っても理解できないことが多いので優しく注意してその場を離れたりもしますが、今は2歳7ヶ月なのでもうガッツリ怒ります😂

• 8月31日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

加減が難しいですよね
    今日はもう出かける前から色々ありすぎて頭パンクしそうですぐに行動に移せないことばっかりで自分の不甲斐なさにショックした😂

でも今度から素早く怒るようにします!
    がんばります😭

• 8月31日
omochichan

調子乗りますよねーーーーーーーーー。激しく共感します…。私人目気にせず普通にキレちゃいます😇💦
不本意な買い物させられてしまって、本当お疲れ様でした😭😭😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結構皆さん怒ってるみたいで良かった?です😂笑
    私も遠慮なく行きたいと思います!
    出かけてても優しそうなママばっかりでみんな大人しく着いてってるし頭おかしくなりそうです😂笑笑

ありがとうございます💦💦

• 8月31日
ぴよこ

お疲れ様でした😭
本当落ち着きない子は大変ですよね💦
うちも3人とも落ち着きないのでお気持ちよくわかります💦
お店では大きい声で怒りませんが、店員さんの前でも気にせず迷惑行為については怒ってます!
「まだ帰りたくない〜」とかの泣いてるのなら邪魔にならないところに連れてって指導、走っているのなら捕まえてその場で指導、て感じです!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

恥ずかしいというか制御できない自分に自己嫌悪です...
    泣いてる時とかは抱き締めて声かけて落ち着かせてとかはできるんですけど怒るのはなかなか周りから見て不快かなとか色々考え過ぎて行動に時間がかかってしまってしっかりしろよ自分って思います🥲

• 8月31日
ヨチママ

うちは外で人が見てようとダメなものはダメとガチで叱ります!
時にはゲンコツもします🤣
機能しないダンナさんも先ず問題ですよね💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ゲンコツわかります😭
    うちも本当に調子に乗りたいだけ乗って乗りこなせないのでたまに雷落とします⚡️

夫まじで何しに来たんかなって感じでした笑
    駐車場の時点から下の子抱きもせず下におろして走らせるし私が夫にとって車の鍵を探してるよ!!と声をかけてるのにフラフラして
    私が上の子にまだ行かないよ!お母さんから離れないよ!と必死に言うのに店に走って行かせてしまいもうその時点から頭が痛くなってました😅
    結局私が下の子を確保して車の鍵を落としてしまってたので拾って夫は上の子と店の前でのやーっとしてるし本当必死さがなくてびっくりです
    こっちは死なないようにと毎日ひっしなのに⚡️

• 8月31日
豆

店員さんがいても怒鳴ります。

肩を掴んで、目を合わせて、真顔で低い声で伝えても、お店の中で興奮状態の息子には聞こえないようなので仕方なく….…恥ずかしいからやめてほしいんですけど、なかなか…最近は事前のお約束でマシになってきました。

そして私は図々しいので、タグが千切れても問題ない場合もあるかも!とダメ元で他のを試してからどれを買うか決めたいことを店員さんに相談します。もちろん謝罪が先ですが💦

そこまで気遣わなくてもいいと思いますよ。店員さんきっと日常的にもっとやばい客に遭遇してるはずです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

怒り方そんな感じです!
    家でも繰り返し出かける前にも話すこと心がけてみます

タグのことはもうショックで買わなきゃってしか考えられなかったです😂笑

たしかにたくさんお客さんと接してるから色々ありますよね🤣

• 8月31日
  • 豆

繰り返して覚えていくから、今はほんの少しお買い物の練習の時期だと思って、お互い頑張りましょう😭

想定外のことが起きると頭真っ白になりますよね、、

口汚く罵る系の怒り方は、聞いてて気分悪いし心配になりますけど、普通に叱りつける分には大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月31日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね😭
    がんばります
    ありがとうございます💦

わかります
    一回だけそう言う場面見たことあります!!
    テメェ調子乗んなよふざけんなって綺麗なママさんが言ってて動悸がしました😂笑笑
    わかるようにしっかり叱りたいと思います⚡️

• 8月31日