※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘がパパ似とやたら義実家から言われる私と夫はなんとなく似ています。…

娘がパパ似とやたら義実家から言われる

私と夫はなんとなく似ています。付き合いが長いので、共通の友人からは「本当に似てきたね」と言われます。
夫は小さい時はすごく可愛く、中学生になったときには、どうした?と思うほどおじさん顔になっていました。今は雰囲気が優しいねと言われることが多いです。
私は女性らしい顔というより、整っていると言われることが多いです。小さい頃は父のコピーのような顔で、大きくなってから父にすごく似ていると言われることは減りました。

娘は生まれてすぐ助産師さんに「パパとママ半分ずつだね」と言われました。
生まれた直後、母は私に似ていると言っていましたが、友人や父は夫に似ている言っていました。父とは関係が良くないので、スルーしていたのですが、グループLINEに義父が夫の小さい頃の写真を送ってきて「誰に似ているかPKしよう!」と初孫フィーバーで、子どもができにくい体質と成人したときに言われたこと、就職してから頑張った不妊治療、切迫早産の入院や43時間の難産などもあって、こんなに努力してやっと授かった私の子なのにと思って泣いてしまいました。この件に関しては夫が「俺たちは元々似ているから二人に似ていて当たり前」と義父に言って終わりました。

最近娘は私目線ではどんどん私に似てきて、笑わない時が本当に小さい頃の私に似ています。母は私の小さい頃を見ているような錯覚さえすると言っていました。娘はあやすとよく笑い、口元が夫に似ているので笑うと夫に似ています。
せっかくの笑っている幸せな写真なので、遠方の娘に会えない義両親に送ろうと例のグループLINEに写真を送りました。すると、「夫くんに似ている」と言い、バンバン夫の小さい頃の写真を送り、娘の写真と比較しては「似てる」、「そっくり」と楽しそうにチャットしていました。
なんだかモヤモヤします😭
しかも娘が生まれてから義両親に一度も私に似ていると言われたことはありません。私の父に似ていると言われました。それ私に似ているって言えばいいじゃん!とそこもまたモヤモヤしてしまいます。

いっそグループLINEには写真を送らないでやろうか!夫はそのグループLINEにあまり写真を送らないので寂しい思いをさせてやろうか!それか娘が笑っていない私激似の写真だけ送ってやろうか!と意地悪をしたくなってしまいます笑
でも娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんだし、可愛がってもらった方が娘も幸せだよなぁ…私が娘の幸せを奪ってはいけないよなぁとしょんぼりしてしまいます。

これって産後のガルガル期だけなんですかね?治りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからどんどん変わってきますよ

• ママリ

ママリ

そうですかね🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

たぶんガルガル期かな?と思います💡だんだんどっち似かなんてどうでもよくなりますよ!結局どっち似だって可愛いので😂

• ママリ

ママリ

そうなんですけどね🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の義両親特に義母は私に似てると言ってくれますが性格などは旦那にそっくり〜😌
〇〇(旦那)も小さい時こんなだった〜😌
〇〇くん(子供)もぱぱみたいだね((*≧艸≦)ププって良くLINEで来ます正直気持ち悪いしどうにかして自分達の方に寄せたがるんですよね😩
義姉もこうだったよ〜😌とか私に言われても知らんがなって感じで流してますが腹は立ちますよね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    夫側の人に似ているなら自分達で言っていたらいいのに、わざわざ私に言ってくる必要どこにある?と思ってしまいます。「夫くんににているって話題になったよ」とか、だから?って感じです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子の子供はやっぱり可愛いわ〜😌😌って感じなんでしょうね笑 🤣
    まだ子供が小さい時に旦那の赤ちゃんの頃の出産祝いで貰った?作った?らしい旦那(赤ちゃん)の顔がプリントされてるTシャツ着させられたりしてました😅

• 8月31日
はじめてのママリ

ガルガル期ですね☺️
娘は誰に似ているのかよく分からないんですが😂笑
みんなに「…誰似?」と聞かれます。😂
強いて言えば目元が旦那??
と思い、「目元が旦那くんですね」と義実家で答えたら、旦那と旦那の妹が似ているため「旦那の妹みたいになるね」と言われて、イラッとしました😌笑
とても旦那の妹は可愛い子だし、産まれてくる前はパパに似たら旦那の妹みたいになるかな〜😊なんて私も言ってたのに😂

初孫フィーバーはそっとしておいてあげましょ😊
十分盛り上がってもらって、お金出してもらえればオッケーです🥰笑

• ママリ

ママリ

夫が誰に似ているかわからない子だったようで、義母はその分、夫に似ている部分を娘に探しているのかなと思う節あります…
    私も最初は目は夫に似た二重がいいなと思っていたのですが、子どもが生まれると一重の今の姿が最高!と思うようになってしまいました笑
    そうですよね、資金調達と思って言わせておきます🥲腹は立ちますが

• 8月31日
ちゃも

普段義両親と良い関係で、きらいとかじゃなければガルガル期なのかなーと思います💡
が、モヤモヤするのはわかります❕
長男が赤ちゃんの時、みんなに旦那に似てると言われてましたが、義母ももれなく昔の写真出してきては「ほら❕おんなじ❣️」と騒いでしつこくて嫌でした笑 …おんなじではない、私の息子の方が可愛いしって思って、、笑
あんなにしつこかったけど、段々顔も変わってきて今はよそで旦那に似てるとも言われなくなってきて、義母ももはや騒がなくなりました。
次男は赤ちゃんの時から特に旦那に似てると言われてなくて、義母も昔の写真持ち出してこないし騒ぎもしなくて、それはそれで失礼だろって感じでした笑 かといって、今の長男も、次男も絶対私に似てるとは言いません😅 顔だけじゃなくて、性格の1部とか、そういうところも絶対私に似てると言わない😅その辺りもモヤりです笑
義実家好きだったら何も感じないのかな、、苦手だと、そういうところモヤモヤします、未だに😂

• ママリ

ママリ

元々結構いい関係だったんですよ!出産したら急にイライラし始めちゃって…
    おんなじは嫌ですね…明らかに私の赤ちゃんの方が可愛いだろうがー!って言いたくなっちゃいます笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

義理の両親って、ママリさんの小さい頃の様子や顔立ちを知らないから、自分の息子と似ているところを探す。

言い換えれば、そこにしか目がいかないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父に似ているといわれた=父のコピーといわれたママリさんの小さい頃に似ている

ということなので、ママリさんにそっくりなのだとおもいます😊

今は、父にすごく似ていると言われることが減ったと書かれているので、義理の両親は、ママリさんのお父さんに似ているといったのかもしれませんね。

でも、二人の子ですから、そりゃどちらにも似ているところはあります☺️❤️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    夫とも面識のある私の上司は「いや、ママそっくりだよね」と言ってくれます。
    保育園見学に行った時も「ママそっくり、一目でママの子ってわかるね」と言われました。
    義父母はそこにしか目がない、確かに。アラ探しではないですが、意識的に夫に似た要素を探しますよね。

• 8月31日
SaU

私も義実家で似てるって言われたことないですよ!
・旦那君にそっくり。(←まだいいです)
・手足が大きいわ、やっぱりうちの子ね(←うちの子!?)
・何でも口に入れるのも旦那君と同じ
・やっぱり旦那君に似て運動神経良さそうね♡

イライラしかしません😑わざわざ私に言わんでよくない??
同居してる義弟の嫁さんが、SaUちゃんに似てるって言っても、その話題は無視されます😇

グループLINEやってるし、娘ちゃんの祖父母だし…って考えてあげられるママリさんは優しいです🫶

• ママリ

ママリ

義父母が言う、うちの子は我慢ならないですね!
    なんでも口に入れる、はもはや人類共通なのに笑

そう!ママに似ているの話題には触れませんよね!選択性の難聴かな?と思ってしまいます😊

遺伝子的には半分夫、というのはわかっていても(厳密には細胞質の遺伝子もあるから半分以下夫笑)、妊娠中ずっと一緒だったし、出産も一緒に乗り越えたし、お世話するのもママが多いしで、モヤモヤのオンパレードです。

ママっ子にしてやる!と密かに反撃しようかと企んでしまいます🥲器が小さくてびっくり🫢

• 8月31日
むた

ガルガル期ですね😭
うちは生まれたばかりですが、旦那の親や親戚は皆、旦那にそっくりだね〜とか目元がすごく似てるわねぇとか、好き放〜〜〜題言うので腹立ちます。何で私のことは何も触れないわけ?と。

でも一方で私の親は,顔の形はママ似だねとか、唇や鼻はママ似だわねと、こちらも好き勝手言ってます。旦那がいても、私の顔と比べるようなこと言うことが多いです。

本当はどちらに似ているのかということよりも、あーだこーだ、可愛い赤ちゃんのことを言ったり、過去の思い出に浸ったりしたいだけだなこの人たち…と思って勝手に言わせてます。

主さんも、そのうちガルガル期終わったら気にならなくなりますよ!それまでココでシェアしてすっきりしましょ!

• ママリ

ママリ

やっぱりガルガル期ですか😅

昔の育児の思い出に浸ってる、確かにそうだと思います。
    ああだこうだと口出してくるので、内心「そんなに口出してくるなら自分でもう一人生んで育てればいいのに」と思ってしまいます。現実的ではないですけどね。

うちの母は夫に気を遣って私に似ていることに関してはそんなに強調しないのですが、義父母は配慮なしです。そこがまた腹が立つんですよね。大出血で体ボロボロにして産んだのは私なのに、義父母は夫夫夫に似てるぅ!!ってうるさくて😇

• 8月31日