※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜1〜2時間おきに起きてしまうので、夜の睡眠時間を延ばしたいが、ネントレが必要か悩んでいる。夜間断乳は早すぎるか、ネントレで長く寝てくれるか不安。睡眠の質も心配。

【7ヶ月頃のネントレについて】
現在7ヶ月の男の子なんですが、夜1時間〜2時間おきに起きてしまいます。夜の睡眠時間をもう少し長くしたいのですが、やっぱりネントレするしかないのでしょうか?

・お昼寝は2回で、それぞれ1〜2時間寝ます
・離乳食は朝夕に2回食、110gほどを食べてくれます
・ほぼ母乳、寝る前のみミルク160ぐらい飲みます
・夜起きる時は添い乳で対応、再入眠するのに10分以上はか
かります

3回食になったら夜間断乳&ネントレしようと思っているのですが、流石に毎日寝不足でもうネントレしようかと迷っています。
でも、まだ2回食だし夜間授乳が必要ならネントレしても夜起きちゃうのかなと悩んでおります。
このぐらいの時期だとまだ夜間授乳って必要ですよね?

7ヶ月ぐらいでネントレされた方いますか?
ネントレしたら夜間断乳は無くなって長く寝てくれるのでしょうか。

ちょこちょこ起きて睡眠の質が悪そうで、それも心配しています😭

コメント

はたゆう

はじめまして!
3ヶ月頃からゆるーーく、割と自己流も交えてネントレしてましたが、残念ながら息子は1歳2ヶ月頃までぶっ通しで寝たことはなかったんです😂💦(1回は起きてました)
ゆるゆるネントレだったのもあると思いますが個性だったのかなとも。。。

ただ1、2時間で起きてしまうのはママが辛いですね😭
眠いって本当に辛い!

夜中起きたときに寝た時と違う環境だと不安になってしまうとも聞きますし、可能であればまず添い乳から卒業していくのがいいのかなと。。

インスタはされてますか?
愛波あやさんの発信は勉強になりました。
本も出版されていて私は買ってないのですがwインスタの情報だけでも充分勉強になります。
赤ちゃんの生態?を知ってるだけでもとても参考になりましたよ!

• たろ

たろ

ご返信ありがとうございます!

私も3ヶ月頃からゆるくネントレしてたのですが5ヶ月頃から急に寝なくなってしまって、泣く泣く添い乳解禁しまきた😢

やっぱり添い乳からですよね、、😭添い乳しないと大泣きなので、添い乳をやめるとなると結局ネントレみたいになるなと思って踏み出せないんですよね💦

愛波あやさんは知りませんでした!インスタ見てみます☺️
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • はたゆう

はたゆう

睡眠退行とかあるといいますしね。うまくいってたのに急に寝なくなったり、また新たな試練が訪れますよね😂💦

私も専門家ではないので推測でしかありませんが、1、2時間で起きてしまうというのは不安感で起きてしまっていたり(おっぱい咥えてたのにない!とか、、)十分にお腹いっぱいになる前に寝てしまって空腹で起きてしまうとかでしょうか。。

息子の5ヶ月頃の様子を見返したらまだ2回は起きてました💤(19:30-6:30就寝)
    自分が寝入ってから1回でも授乳で起きることが辛いなと思っていたので、たろさんはもっともっと辛いですよね😭

私はジーナ式、愛波さんのネントレを参考にしましたが愛波さんは根拠ある情報を発信してくれていてわかりやすかったです。
    相性もあると思うので参考までによかったらチェックしてみてください^_^

今よりももっと長く寝られるように祈ってます!!
    今晩もがんばってください😭

• 8月31日
  • たろ

たろ

ありがとうございます😭😭
    歯が生えてきて添い乳も限界になってきたので、教えてくだったことを参考に添い乳卒業してみようと思います!

ありがとうございました☺️

• 9月1日