※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が最近授乳回数が増えており、母乳だけでは足りないのか悩んでいます。ミルクも考えていますが、過去にミルクを与えた際にギャン泣きがひどかった経験があり、現在は母乳のみです。同じ月齢の子どもの授乳回数について知りたいそうです。

生後6ヶ月になる息子がいるんですが最近授乳回数がまた増えてきてここ2、3日は12回の100〜140分前後授乳してます。(日によっては10回未満、100分前後のときもあります)
完母で育ててるんですが、やはり成長と共に母乳だけじゃ足りないんでしょうか😣

だいたい1時間半〜2時間毎くらいに授乳して寝かせてます。
ミルクもそろそろ与えなきゃいけないのかなぁと思いつつ今に至ります💦 新生児のときは何回かミルクも与えてましたが、母乳が凄いでると言われてたので基本は母乳のみで、ミルクはたまーに与えてたくらいでしたが、ミルクが関係してるかはわかりませんが一日中ギャン泣きが酷かったときもあったので、そこからはミルクは辞めました💦

同じくらいの月齢のときどうでしたか?

コメント

問題ないですよ😊
ほぼ母乳で一才までは育ちました!
離乳食食べなくて😅
貧血とか気にしても関係なかったです!
成長は遺伝によるのであまり気にしなくて大丈夫です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    授乳間隔とか授乳時間とかどんな感じでしたか?

• 8月30日

退会ユーザー

今7か月の子がいて、夏場は頻繁にあげたりしていて、最低でも2時間おきにあげたり、泣いて欲しがるときはすぐあげたりしています。出かける前など❣️
    結構飲むので大きいです😁

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場は私も頻繁にあげてました!
    1時間半〜2時間くらいでグズグズしだします💦
    3時間〜4時間空くと、ギャン泣きします😣💦(出かけてて不安とかからかもしれませんが💦)

• 8月30日

退会ユーザー

寝てるんなら3時間とか空いてもいっかなぁって感じですが、やはり大人でもちょっと喉乾いたりするんて、2時間くらいあけばあげないと喉乾いてないかな?って心配であげてます。
    おっぱい飲んだら赤ちゃんも落ちつくしたくさん飲ませたほうが良いかなぁと私は思います😄
    本当に母乳だけで大きくなるのでミルクは買わなくて大丈夫ですよ✨
    離乳食もこの先中々たべなくても母乳で育ちますよ✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夜はまとめて、寝てくれるほうなので4時〜8時間とか空いてしまうこと多いです😣💦
    ミルクも妊娠中のときに母乳出なかったら用で購入してたのがずっとある感じなんです😂

• 8月31日
ママリさん

最近6ヶ月になりました👶
生後5ヶ月から母乳よりの混合ですが、母乳だけでも夜間〜日中は3時間近くはもちますね🤔私ならこのくらいの月齢で2時間持たないなら母乳が足りてないんだなぁと思ってミルク足します🙌
もしかしたら授乳=寝るになってて飲む量が小分けになってる可能性もあるかもです🤔

体重が順調に増えてるなら、成長とともに飲める量が増えてきて母乳が追いついてないのかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間もつこともあるので、私が勝手にあげすぎちゃってるのかなあとも思いつつ😣💦
    足の甲がムチッとしてるので母乳では足りてるのかなと思いつつ、ミルクも与えるべきなのかなと悩んでます😣💦

• 8月31日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど、3時間は保つんですね✨喉が乾いたら赤ちゃんはぐずると思うので、基本は3〜4時間おきでいいと思いますよ!ミルクの人はこの時期4〜5時間おきのこともありますから。気になるなら、離乳食と一緒に水分を与えてみたり、母乳以外の水分をとる練習を授乳に合間に挟めてみたらいいと思いますよ😊✨
    母乳が足りてるならミルクは足さなくてもいいと思いますが、万が一の選択肢として飲めるようにしておいたら安全だと思います❣️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😣💦
    今日、麦茶デビューしました✨
    少しずつ母乳以外の味に慣れてもらおうと思います🥺

• 8月31日
はち🐶

母乳だけです✨
ミルクは全部吐いちゃうので全くあげてないです😆
間隔は3〜4時間、たまに2時間の時もありって感じです😊
離乳食もやっと最近初めてかなりのんびりやってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近、離乳食デビューしました!
    基本、ぐずる前に授乳してるって感じなので、3時間間隔あくこともありますが、喉乾いたかなと思い勝手に1〜2時間程で授乳しちゃってます😣

• 8月31日