※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレを始めたら便秘になる可能性があるか心配です。うんちが減り、トイレで出ないこともあります。対処法を教えてください。

2歳7ヶ月の息子ですが、ここ数日トイトレをゆるくしてます。トイトレ始めると便秘になるとかありますか??
家では日中パンツです。おしっこは大体トイレ教えてくれますがうんちはまだトイレでしません。今日は『うんちー』といいながトイレに行き、踏ん張ってみたものの出ません。結局そのままオムツにも出なくて寝ました。
いつも一回たまに2回出てたうんちがここ数日は2日に一回しか出てないです💦

コメント

ママリ

トイトレ中の子供がまさにそうです!
布パンツを履くようになってからうんちの回数が減りました。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます✨そーなんですね💦パンツだと出しづらくてタイミング逃してしまうのかもですね😅回数戻ってくれるといいのですが、💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに子供はトイレでうんちした事ありますが、その後すぐに紙パンツを履きもう一度うんちをしました。どうやら最後のひと押しがトイレでは出なかったようです。
    もう少し子供が大きくなって踏ん張れるようになれば回数増えるかな?と期待しています。

• 8月30日
  • ねこたま

ねこたま

トイレだと踏ん張り方がイマイチ分からないみたいですね💦トイレの台も買ったんですがサイズミスでギリギリ足がつかないので、明日はオマルでうんちさせてみようと思います😅

• 8月30日
るー

あると思います!オマルですか?便器だと踏ん張れなくて嫌だから我慢しちゃう子もいると聞いたことがあります

我が家の3歳になった男の子ここ最近やっと便器でするようになりましたが それまでは我慢してか「うんちでる」と行っては 「まだでない」「お腹痛い」なんてのを繰り返してました

• ねこたま

ねこたま

トイレに、補助便座です!!

踏み台みたいのも買ったんですがサイズミスでギリギリ足がつかないので余計踏ん張れないのかもです!明日はオマルでさせてみようと思います😅うんちをトイレでするって意外と難しいんですねー💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 8月30日