※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が喃語が少なく、話しかけることも少ない。おしゃべりはするが、喃語が出ない。おすわりもまだで、心配している。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子なんですが、喃語が少ないです。
ママやパパに話しかけるように声を出すこともほとんどありません。
どこかを見ながら「あーあー」「あっあっ」とひとりでおしゃべりしてるのはよく見るのですが、話しかけてるなと思うことはほとんど見たことないです。

先輩ママさん、そんな感じだったよ〜って方いらっしゃいますか🥲
そのうち喃語でるようになるでしょうか
おすわりもまだで、検診でまた来月来てくださいねと言われました
のんびりやなだけであんまり心配しなくていいんでしょうか😭
可愛いし愛おしいし成長を見るのは幸せですが、毎日不安だらけです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うち二人ともお座り10ヶ月でしたし、まだまだ全然大丈夫ですよ👍
お喋りも7ヶ月じゃほとんどなかったです👍
不安になる事より、今できる成長を見てあげて下さい。あっという間に成長しちゃいますよ👍色々できるようになるのはこれからですよ〜😊

• も

ありがとうございます、少し安心しました😭
    そうですよね、今の子どもをしっかり目に焼き付けておきます🥺

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!6ヶ月になるうちの子も全く同じで、、もし不快でなければ、その後のお子様のご様子お伺いさせてください😖

まだ低月齢の時のほうが、クーイングが多かったです💦 今は喃語も声を出すことも少なく。
これから言葉や模倣で意思疎通できてくるのか少し不安です。

• も

はじめまして!心配になりますよね💦

10ヶ月すぎた頃から「まんまんまんまん」と言うようになり、最近は「あちゃ、あちゃ」がハマりです😂
    喃語は心配ないですが、相変わらず話しかけるような感じはまだまだかな?ってところです!
    意思疎通、模倣はこれからなのかなと思い焦らないようにしてます🥲

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!良かったです〜😆 発語への一歩ですね✨
    本当、個人差があることなのでゆっくり見守るべきですよね💦言葉が出てなくても早く意思疎通できたらな〜って期待しているから焦るんでしょうね。。
    のんびり成長を楽しめるようにしていきたいです😂

• 2月26日
  • も

ほんとにおっしゃる通りで、勝手に期待しちゃうんですよね💦
    心配すると余計なことまで気になっちゃうから考えないように、とは思っても難しいものですよね😂
    お互いのんびり楽しめますように、、☺️

• 2月27日
ままり

過去の質問に失礼します。
生後6ヶ月の娘が喃語や話しかけるような様子がないので心配しています。
お子さんの現在の様子はいかがでしょうか…?

• も

気づかずお返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

結局喃語は他の子より少なかったなって感じです😅
    それでも、ぱぱ、まま、ぶーぶー、わんわん、やって、あった
    などなど、先月あたりから言葉もポツポツ出てきているので心配なさそうです!
    そしてやって!きて!みて!のモーションを一日中やるので話しかけられまくりです😂

• 11月13日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    しっかり成長されてますね☺️
    話しかけてくるの可愛すぎます😊娘もいつか喋ってくれるのを楽しみにしてます!

• 11月13日
  • も

私も心待ちにしていたのでお気持ちとてもわかります☺️
    うみさんのお子様も健やかに育ちますように🫶

• 11月13日