※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

子供が小学生になるまでの1年半、仕事を辞めて一緒にいるべきか悩んでいます。現在28歳で、月給16万円です。正社員で働く方の経験を聞きたいです。

子供が小学生になるまでの約1年半、仕事を辞めて一緒にいようか悩んでます😫

母子家庭で実家住み、貯金800万、生活費3万 現在月の給料手取り16万

なのですが、このまま働いていた方がよさそうですかね😂

小学生の子がいてもすぐに正社員で就職できた方いらっしゃいますか?

ちなみにですが、息子が小学生になったら私は28歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に小1の時の方が
小1の壁に悩まされるみたいなので、
保育園時代は稼いだ方がいいよー
ってママ友や職場のママさん達によく言われます🤔

逆に小学生になってから仕事を辞めたり、パートに変わる人も結構います。

私は学童に入れたくて、年長から仕事を始めました。働いてないと学童に申し込みができないし、1年生の4月入所に間に合わないと途中から入れるのは難しいからです。

小学生になると人間関係がシビアになります。学童に空きがあって途中入所可能だとしても、子供が嫌がる可能性大です。出来上がってるコミュニティに、後から入っていくことになるからです。

あと、保育園や幼稚園から小学校に上がるのって、すごい環境の変化で親も疲れます。

毎日宿題を見てあげないといけないし、環境の変化で登校しぶりが続く子もいるし、学童拒否で泣く子(保育園や幼稚園の預かり保育の経験がない子は、拒否しがち)もいるしカオスです。

学童なしで働こうとすると、給食なしで帰ってくる日や長期休暇の問題にぶちあたります。給食なし4時間の日、意外と多いです。

そういうことを踏まえて考えてみた方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰

まさしく、来年小1の壁にぶち当たります。
本人は、すでに学童を拒否しています🙄
今の仕事もパートだし、一旦辞めて家にいようかと思っています💦

そら

皆さままとめてのお返事すみません🙇‍♀️

ありがとうございます!とても参考になりました😌
もう一度よく考えてみます!