※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家にお住まいの方教えて下さい。町内の集まりや仕事などどのくらい…

一軒家にお住まいの方教えて下さい。
町内の集まりや仕事などどのくらいの頻度でありますか?負担になってますか?共働きですと厳しいでしょうか?

コメント

ままり

住んで10年ですが1度も行ったことがないです(笑)今、班長が回ってきたので回覧板や集金に行くだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ゴミ箱の掃除とか草刈りとか祭りとかないんですか?

• 8月30日
  • ままり

ままり

住んでる地方によって違いがありそうでお役に立てずすみません💦

総会はあるけど委任状があるので若い世帯は誰も行ってないです。お年寄りたちが集まってるみたいです。

ゴミ箱の掃除もありませんよ。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

公園の一斉清掃が年二回、用水路掃除などコロナなので規模を縮小してやってます。
あとはゴミ当番が回ってきます。
集まりはほぼなくて年度末の総会くらいです。
ただの町民ならそんなに大変ではないですがくじ引きで役員になってしまい…
色々と取りまとめる立場なのでとっても大変です😂

最近はコロナで少なくなりましたが集団清掃とか年4回くらい。お祭り年1回(準備含めて数日集まりますが)町内の集まりが月1回。
あとは地域の消防団にも入らされておりかなり招集(練習や定期見回り等)あります。

核家族の共働き家庭で結構負担ですが夫が頑張って参加してくれてます😥

草取りが年2回
地域のお祭りくらいです🙂
このご時世なのでここ
数年は草取りも年1で
お祭りはありません🙂