※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

お風呂から就寝までのワンオペ育児で大変。段取りや工夫を知りたい。

ワンオペでのお風呂から就寝までについてお聞きしたいです。

いつも夕方、上の子の保育園のお迎えから返ってきてすぐお風呂に3人(姉妹、私)で入るのですが、下の子がどうしても動き回り、危ないのと上の子の座っている椅子をもってつかまり立ちなどしようとするので上の子が嫌がったりして、毎日ヒーヒー言いながら入っています。

みなさんはどのようにされていますか?

うちでは

上の子洗う、湯船へ

私洗う(髪の毛だけ保育園お迎えの前に洗っておきます)

下の子洗う

一緒に入り2分ほどで下の子と私出る

塗り薬、保湿剤、着衣

上の子出す、塗り薬、保湿剤、着衣

洗濯機回し始める。髪の毛かわかす

下の子授乳してからお風呂掃除

洗濯機終わるまで晩ごはんの用意

洗濯物干してから晩ごはん(離乳食)

洗い物

授乳、寝かしつけ

上の子を洗っている間と着替えの時動き回りなかなか先に進めません。
これを16時半過ぎから20時の間に終わらせる段取りです。
毎日何とか終わるのは終わるのですが、子供達と遊んであげれず、私だけ時間に追われているのでイライラ、怒るなどして、つかれるのと同時に申し訳ない気持ちで一杯になります。

こうすれば良いよとか、うちではこんな感じだとか教えていただき参考にしたいです💦
説明下手ですみませんが、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

16時に帰宅
貯めるまで夜ご飯の支度
16時半お風呂
17時半出てきて1
18時ちょっと過ぎにご飯
片付けでなどで20時に寝室に行きます。

私は追いかけ回して着替えさせたりしてます
お風呂は浴室マット敷いて好きにさせてますバケツに水ためて遊んでます!

洗濯物は朝に予約して干してます

• muy

muy

回答ありがとうございます🎵
    お風呂のお湯ためてる間に、保育園から持ち帰った水筒、おはしセットを洗い、服についた汚れを軽く落とす等しているとたまってしまい、そのままお風呂になります。
    服は上の子は自分で着てくれるのですが、下の子がうろうろ、抱っこしないとギャン泣き、仕方ないので(お腹もすいてそうなので)授乳。お風呂掃除としていると、ご飯の用意が進まず、上の子もみてみて~となにかを持ってきたり、ふざけてその辺でこけたり、なんやかんやで18時30分までには晩ごはんにたどり着くのですが、上の子が食べないときは1時間ぐらい食事時間かかってしまい、そこから片付けると遊ぶ時間もなく寝るよ~!となってしまいます💦
    洗濯を朝にしようとも思うのですが、お風呂の残り湯をくんでいるのもあり、置いとけないかな~と思って…🤔💦
    朝は朝で同じように起きてくる姉妹達で…😥

浴室マットあるとうろうろしないですか?💦洗面器にお湯ためておもちゃひとついれてちょっと待ってねってしているのですが、泡が気になるようで洗ってるところに来て滑って転んで泣くんです(T▽T)

• 8月30日
ごまきち

家事をきっちりしていてすごいです!
うちは17時帰宅
18時ご飯
19時お風呂
21時就寝
その後にお皿洗いして寝ちゃいます。あとは翌日します。
それでも毎日イライラしています…
お風呂はいまはリッチェルの空気椅子に下の子を座らせて大人しくしてくれてますが、そのうち動き回るんだろうな…

• muy

muy

きっちりはできていないです😂雑に終わらせてます(笑)
    翌日も朝早くから活動される娘達で、次の日に回すのが怖くて(^o^;)
    なんてお利口さんなんですか✨
    バスチェア的なものを買おうかとも思ったのですが、ご飯の時の暴れ方が椅子ごと倒れるんちゃうかぐらいの勢いで泣いてたりするのでそれはそれで危ないなと思い、購入していなくて…😥
    イライラしますよね😅特にお風呂場でギャーギヤー言われると響くので余計…😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

間に合わなかったら最悪寝たあととかにしてます私は0時までは普通に起きてるので😂

もうご飯も時短時短で休みの日に作り置きやら下味冷凍とか持つバーッと作ります😅

夜は遊ばずテレビで粘ってますw性格なんですか我が家も姉妹ですが座って手に泡つけてバケツで洗ってジョウロやらで遊んでます

• muy

muy

そうですよね…🤔私も寝付けないときは23時くらいまで起きているのですが、下の子が敏感なのか、洗い物でちょっとお皿当たったりすると起きる確率高くて😱

ご飯も問題なんですよね💦今、育休中なので、保育園のお迎えまでに作れるのは作れるのですが、食べられない、いらないが多くて😱そこにもイライラ。麺類、チャーハン、オムライス、カレーはほぼ100%食べますが、お肉、お魚、キノコ、お野菜を個々でみると、食べれれないの。とか言ってきます😭

テレビみといて~って言うこともしょっちゅうあります(^o^;)ただ、集中できないのか、なにかおもちゃを出してきて参加してほしいみたいで、あれやってこれやって、見て、書いてとその都度言われ、できるか~!ってなってます😅今できないんよごめんね。というと寂しそうに戻っていくのをみてると申し訳なくて💦
    座ってくれてるんですね😭✨
    うちの子なんでじっとしてられないんでしょう😱…性格ですよね😅

• 8月30日