※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

2人目妊娠中でマタニティブルーか、夫が不在を感じる。産後のサポート不安。要求と病気で不安。

2人目妊娠中なのですがマタニティブルーなのか気分の落ち込みがすごいです。
旦那は上の子妊娠中、週数も完璧に把握して名前も性別わかる前からずっと考えていたりお腹触ってウキウキしたり毎日マッサージしてくれたり…
今回はまったくなし!2人目の余裕からなのかなんだかお腹の子のことも妊娠している私のことも大切にしてくれていないようで元々なにもないなら気にならないのですが明らかに違うのでなんだか嫌な気持ちになってしまいます。性別もわかっているので、名前そろそろ考えたいねと話すと、「まじでそういうところ嫌いなんだよね」と言われました。性別わかってから初めて切り出したのに意味がわからなくて私も言い返してしまいました。
実母も2人目なんだから手伝いもいらないだろうとのことで産後ワンオペになりそうです。2人目だからこそ手伝ってほしいこといっぱいあるのにって思います。
安定期入ったタイミングで貧血のような症状が続き病院に行ったら起立性低血圧という病気がわかり、つわりが落ち着いたと思えば毎日症状がでてつらいのに家族がこんな感じで産後を考えると本当に不安になってしまいます。

コメント

えるさちゃん🍊

旦那さんのその言葉の意味が訳わからないですね🙌
そーゆーところが嫌いってどーゆーことですかね😢
2人目だからこそ手伝ってほしいものです🤣

うちは退院した日からやりましたが本当はダメですよ💦
みんなもっと気にかけるべきですね💦

ぴょんママ

わかります、1人目の時はカウントアプリDLしたり、お腹に話しかけたりしてくれてましたが今全くないです🤣
うちは家事上の子のお世話全部してくれてるので、まあ…疲れてるよね🫠でなんとも思わないですが、
ななさんの旦那さん、結局名前の話の何が嫌だったんですか?
ただでさえ妊娠中で体調も精神的にもしんどいのにその言い方はほんとにひどいですよね。私でも言い返します!!多分泣いてキレます🥹
勝手に決める訳にも行かないから聞いてるのに…ふたりの子供やぞ!って感じです💦
それに1人産んでるからって2人目が楽な訳じゃなくて倍しんどいのにワンオペもきついですよね…お母さんには手伝って欲しいと今からでもお願いできませんか?
妊娠出産て女の人だけが頑張るものじゃないです😣まわりの協力や配慮がないとやっていけない、やってらんないです!!どうかもっとまわりの方が優しい対応してくれますように🥲

なな

話をきいていただきありがとうございました😭
その後泣きながら旦那に訴え話し合いすることができました!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️