※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

歯のケアについての質問です。 ①生後4ヶ月で歯が生えた場合、ケアは必要ですか? ②最初はどの形状のものを使えばいいですか? ③歯固めは必要ですか? ④歯ブラシはいつから使えますか?

生後4ヶ月なんですが、先日から歯が生え始めました!
みなさんは歯のケアはどんな感じで始められましたか?
ネットで調べても情報が多すぎてまとまらず😂

聞きたいことは以下の4つです!
①生え始めたらすぐケアしたほうがいいのか?
②最初はどの形状のものから始めたらいいのか?
(濡れガーゼ、シート等)
③歯固めは必要ですか?
④歯ブラシはいつくらいから使うものなんでしょうか?

多すぎてすみません💦
参考にさせてください🙇

コメント

1人目の時の話ですが何ヶ月の時に生えたかは忘れましたが歯ブラシシートを買って寝る前に拭いてました!
しっかり歯が生えたら小さい歯ブラシを購入してしてました!
歯固めはブーブーツバ飛ばして痒そうだったので買って持たせたら全力でカミカミしてました😂

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

やっぱ歯磨きシートからですね☺️やってみます~!
    全力カミカミ可愛すぎます🤣💕
    ありがとうございました!

• 8月31日
ちぃ

歯科医師+二児の母です♡
ネットは色々で迷いますよねー

①生えはじめてすぐ虫歯にはなりませんけど、習慣として慣らした方が良いと思います♫
②柔らかなブラシから始めました。シートはうがいの代わりで使用するのはアリかなと思いますが、汚れを取る効果は低いかなと思います。
歯科関係の知人はシート使わない人が多いですね。
③噛みたい子ならあると良いかもです。エジソンのバナナ買いましたが、我が子はそんな噛みませんでした💦
④歯が生えたら使えば良いと思います。まだ離乳食が始まっていいない月齢かと思いますので、その間に慣らす感じだと後々楽かもですね。
シートを使ってるとママたちを見ていると、ある程度本数が増えたり一本目がしっかり生えたタイミングで歯ブラシにしている人が多いですね。

我が家は最初から歯ブラシ、ある程度歯が生えたらフッ素ジェル追加〜という感じで、色んな物は使ってないです♡

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

詳しくありがとうございます😳✨️
    なるほど!シートを歯磨き代わりにするには効果薄いんですね🤔
    同時に歯ブラシもチェックしてみます🙌!
    お医者様からコメント頂けるとは思ってなかったので大変参考になりました😭
    ありがとうございました🙇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になる子ですが、うちも4ヶ月になった頃に歯が生えてきたことに気付きました!

①すぐに始めました!
②不織布の歯磨きシートを買いました!お店で売っているのはほとんどが6ヶ月~だったのですが、新生児から使えるものを見つけたのでそれを買って使ってます😊
③歯磨きシートと一緒に買ってきて渡しましたが、上の歯が生えてきていないせいか噛むというよりはなめたりおしゃぶり代わりのような感じで遊んでいます😂
④歯ブラシに慣れて歯の数も増えてきたら使ったほうが良いそうです!今はエジソンママのブラシ部分がシリコンになっているやつを使って歯ブラシに慣れてもらおうとしているところです🎵

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

新生児から使えるのがあるんですね😳✨️探してみます!
    歯が多くなってきたら歯ブラシですね!慣れさせるの頑張らないと🥹
    ありがとうございました!

• 8月31日