※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの借り換えについて質問です。①途中での借り換えは可能で、縛りはないですか?②審査は新規よりも厳しいですか?③契約時の費用は高額ですか?④借り換えは一般的に少ないですか?回答お願いします。

この度家を購入し、住宅ローンを借りることになりました。
事前審査をしましたが、目当ての銀行は審査が厳しかったり借入額が少なかったりして、結果的にあまり条件の良くない銀行で借りる事になりそうです😓

そこで質問です💡

①途中で住宅ローンの借り換えはわりと簡単にできるのでしょうか?
何年か今の銀行を続けなきゃいけないという縛りはありますか?

②審査は新規で借りるよりも厳しいのでしょうか?
若いとか、よっぽど給料が上がってるとかじゃなきゃ難しいですか?

③契約の際はまた保証料や手数料など、数十万以上かかるのでしょうか?

④一般的に借り換えする人はあまりいないですか?


一つでもお分かりになる方、回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

分かるとこだけですが、
うちも縁が全くない地方銀行で他県本店のため、住む県内に支店が少ないとこが条件がよくて借りました。色々不都合があれば借り換えもできますってハウスメーカー、銀行からも説明はありましたが。
①縛りはないです。
③保証料、手数料、登記費用などがかかります。
④借り換えする際は、金利で1%以上ひらかないと、③もあるため持ち出しが増えますってハウスメーカーの担当者に言われました。実際、ネットバンクでシュミレーションしたところ、たしかに金利は下がりますが、月5000円の差額で諸費用80万だったので…0.4%の差だと借り換えはしない方がいいかな?が感想です。払い続ける分にはいま7年目ですが不都合は感じてはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保証料はかかりますよね💦
    そうなるとあまりメリットなさそうです🥲
    コメントありがとうございました😊

    • 8月30日
ママリ

建築士をしてます。
社内にローン担当もおりますので分かる範囲で。

①縛りはないのですが、
2年は変えない方がいいと思います。
②今回、いくつかで審査をされているかと思いますが、
その情報が共有されますので、
よっぽどプラス案件でなければ、借換えできない同じく通らないと思います。
これは同銀行だけでなく、
他銀行含めて情報共有されます。
③かかります。登記変更も必要ですよ。
④よっぽどのことがない限り、同銀行に金利引き下げの交渉が一般的かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…😭
    最初から良いところで借りられないのが悔やまれます🥲
    詳しくありがとうございました☺️

    • 8月30日