※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お金・保険

引越し&転職で手取り18万になる不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

これからかかるお金の事で不安があります😭


現在旦那21歳で手取り19〜20万位です。

今は社宅に住んでいるので家賃も1万円ほどで光熱費も高く無くて良いのですが、1月下旬に引越し&転職予定です。

転職したら手取り18万くらいになると思います。


今年結婚してすぐ子供ができ、貯金もそんなにありませんが、旦那の職場環境や仕事内容があまりにも過酷だという理由と、現在住んでいる地域の治安が悪いので子供のためにもと言う理由で引越し&転職を決めました。

ですが家賃(月5〜6万)、出産費、光熱費、子供にかかるお金などなど……と考えたら、手取り18万くらいでやって行けるか不安になりました😭


出産前に旦那様の転職&お引越しをされた方いらっしゃいますか?
又、普通のアパートやマンションを借りていて、貯金も手取りも少ないけど普通に生活できてるよというママさんいらっしゃいましたらお話聞かせてください😭

よろしくお願いします🙇

コメント

かん

ボーナスはありますか?
ボーナスあるならめるるさんが働きにいけるまではボーナスを生活費にあててもいいとおもいます😁

  • める

    める

    本当に少しですが最近ボーナス入りました!
    1円も使わず貯金したので、困った時はそこから使います😂

    • 12月10日
ピヨ

貯金はどれくらいありますか?
かなり切りつめた生活をしたら
大丈夫だと思います😌

今の支払い金額(スマホなど)の見直しが
できる部分があれば更に良いかと思います。

新しい住まいの頭金
出産後の退院時の不足分の支払い

これがクリアできていれば
生活自体はそれほど心配しなくても
大丈夫だと思います👌

わたしも、出産を機に
引っ越しを予定していて
今年の冬、ボーナス無しと宣告されたので
途方に暮れていますが…😩

  • める

    める

    現在の貯金は80万くらいです😭
    そうですよね💦
    まずは新しい賃貸への敷金礼金と出産費・入院費で貯金飛んで行ってしまいそうで恐怖です…😱笑

    • 12月10日
  • ピヨ

    ピヨ


    80万あったら全然
    大丈夫だと思います♩
    帝王切開だと、金額はねちゃうかもですが
    普通分娩なら、10万以内でおさまりますし
    出産のお祝いも頂けると思いますから😊

    頭金もあまりかからない賃貸を
    選んだりしたら良いと思います😌

    引っ越しの手続きや、出産準備で
    かなり忙しくなるかと思いますが…
    無理せずに頑張ってください♩

    • 12月10日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

同居してましたがギブアップして(笑)5月に引越しして3人暮らしです💓
出産前ではないですが手取りは17~20万円(ほぼ18)ですが7月いっぱいまでは専業主婦で生活してました❤
家賃は4万5千円で2DKです!

  • める

    める

    詳細に教えて頂きありがとうございます🙇💕
    7月までは何とか生活していけてた感じですかね?💦

    • 12月10日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    うちの場合は貯金から出してましたわ
    毎月ほぼマイナスです(。•́•̀。)💦
    住民税を払う月は絶望でした(笑)

    • 12月10日
  • める

    める

    マイナスなっちゃうんですね😭💦
    大きな出費は恐怖ですよね😱笑
    引越となると引越し費用もかかるなーと考えたら益々ゾッとしました((´。×ω×。`))

    • 12月10日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    大きな出費は怖いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    一番恐ろしいのは車検ですが(笑)
    引越し費用は確かにかかりました😅
    うちは出来る限り安いものを買いましたが(笑)

    • 12月10日
∞chi_fu∞

手取り18万ボーナスなし、わたしが働けるときは10万ほどありましたが今は産休でゼロです。
毎月7万のローン、家賃5万、貯金ゼロですが死んではないです(笑)
もちろんそれなりの生活にはなりますが、わたしは楽しく生活してると思ってます!