※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる女性からの相談です。ストレスや怒りを感じ、虐待を心配しています。子どもとのコミュニケーションや乗り越え方について相談しています。

相談させてください。

生後10ヶ月の女の子のママです。
色々な事が重なり、気がおかしくて
虐待してしまうんじゃないかと
不安な気持ちでいっぱいになっています。

小さな時から、とっても大きな声で
朝から晩までピーピーギャーギャー
泣き喚きます。
でも、旦那がいる時は、
機嫌が良く、ピーピー言うことも
少ないです。
それも腹が立ちます。
なんで、私の時はずっとピーピーギャーギャー
泣き喚くのか?

離乳食もバンボに座らせたらもう大泣きです。
ぐずぐずぐずぐず、
手掴みで食べたい欲がすごくて、
それは成長の証拠だし嬉しいと思うのですが、
サイコロサイズにカットしたパンを、
わしっと2.3個鷲掴みして素早く口に入れ、
手の甲で口の中に押し込みます。
その流れが早すぎて止めるのが間に合わない
事があり、一瞬、うっ。と苦しそうにする場面が
あるので、慌てて口の中に指を突っ込んで
なんとか取れました。
見ていても怖い思いをしたので、目の前からお皿を
下げて、食べたタイミングを見て一つずつあげると気に食わない
様で大泣き。

ストローもコップ飲みも下手くそで
水分もほぼ取れません。
スプーンで飲ませれば飲みます。
ミルク200ml✖️4回でやっていて
ミルク卒業までは程遠そうです。
あと2ヶ月で1歳なのに。

パチパチは、7.8ヶ月ごろにしましたが
バイバイ、指差しはする気配が全く見えません。
よく笑う様になったんじゃないか?くらいで
その他の成長は全く見えません。
周りの子は、10ヶ月の時には
バイバイや指差しをする子が多かった様です。

成長に個人差がある事もわかります。
親が焦っても仕方ない事もわかってるんです。
なのに、焦りがあることや
9ヶ月以降、成長があまり見られない事が
言葉は悪いですがつまらないなと思ってしまいました。
ずっとずっとピーピーギャーギャー泣かれるのは
変わらず、産後生理が始まったからか
イライラがすごくて、
ごめんなさい、怒鳴ってしまいます。
何が気に食わないわけ?、もういい!、
好きにしな!、
さっきは、食パンを詰め込みすぎて
苦しそうにしていたので、
そんなに詰め込んで死にたいんか!!
と、ひどい言葉をかけてしまいました。
たまたま休みだった旦那が
俺あげるから休んでなよ!と言ってくれ、
今この文章を打っています。
毎日朝早くから夜も長く働いていて
申し訳ないと思いつつ、、、

怒鳴ってしまった後には
罪悪感にかられます。
体をぶん殴ったりしたことはないです。
以前、ママリで怒鳴るなんてありえないとの
コメントを見て、
確かにそうだな。我慢しよう。と
思ったのに、結局、やってしまいます。

周りの友達も旦那も
どうして楽しそうに子育て出来るんですか?
私は今、楽しく子育て出来ていません。
怒ってるから泣いてるかが多いです。

疲れてるからかなとも思います。
産後毎日怖い夢を見ます。
寝てても起きてても疲れてるのかな?と感じますが
趣味もないし、2回目のコロナ感染も怖いし
外に出かけるのも控えています。
娘のために散歩には行きます。
正直、ストレス発散にはなりません。

長くなり申し訳ありません。
相談内容は、
子育てがうまくいきませんが、
そんな状況の時、
どう乗り越えていますか?

そして、
子どもと2人の時、
どんなことを話しかけますか?

いつか虐待してしまうのではないかと
怖くて、この思ってる事もやってる事も
最低だってわかってるので
本当は言うのも怖かったんですが
このままだと本当にやばいと思ったので、
相談させて下さい。

コメント

ママリ

ママにきっととーっっっても甘えてるんですよ♡
10ヶ月なんて最高に可愛い時期です✨♡
泣いてもどーしたのぉお!ってテンションでいっぱい抱っこしてあげましょう🥺

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます。
    そうしたいんですが、
    そう出来なくて悩んでて、、、
    でも、前向きに考えないとですね!
    やってみます❣️

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    うんうん!前向き大事ですよ!
    私もめーっちゃ感情的になるんですけど

    意識するって大事です!
    怒りを飲み込んで、
    どうしたのぉーって笑ってあげてみてください💕意識的に🥺✨

    絶対怒らないぞ!と意識するだけで全然自分自身変われますよ!

    • 8月30日
  • えいゆう

    えいゆう

    うちの次男も私の時はぐずりが多いです。
    眠いとかお腹空いたとかママにしか甘えられないんだと思います。

    うちは8ヶ月の頃からBLWを取り入れたんですが、本によると赤ちゃんって、うっと吐きそうになりながらどのくらいの量を入れたらいいのかとか色々勉強してるみたいですよ。
    あと大人の場合と違って、喉の奥よりもっと手前のところでうっとなるそうなので全く問題ないんだそうです。
    危険なのは顔が青ざめてきたりするのはやばいらしいですよ。
    私もまだ子育て勉強中ですが、
    思った通りにいかないのが子育てだと感じます。
    期待はせず、今に感謝して、受け入れてあげると結構楽かなと思います。
    見方を変えるだけで、180度捉え方が変わる時ってありません?!

    ママだとぐずる→私にしか甘えられないのね、可愛い。

    バイバイ、指差ししない→かわいい時期が長くて可愛い
    (ちなみにうちもバイバイ、指差しまだしません)

    産後、疲れてる中で気持ちをコントロールしていくのはかなり大変ですが、ネガティヴって果てしなくネガティヴになれるけど、そこから何かいい事って生まれない気がします。
    少しでも楽しい方向に考えられると楽しくなる気がします。

    長くなっちゃいましたが、私は子供を笑わすこと自分が笑うことに結構重点を置いてます。
    あとは、寝かしつけはせず、自分の時間を確保とかもおすすめです˙ᵕ˙⑅*.

    • 8月30日
  • ま🔰

    ま🔰

    そうですね❤️
    やってみますね!!
    ありがとうございます😍❤️

    • 8月31日
  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!
    何でもかんでも入れてる訳じゃなくて、
    どのくらい入るかって
    ちゃんと勉強してるんですね!!
    はじめて聞き、とても
    勉強になりました!!

    小学6年の頃にいじめに遭ってから
    ネガティブな思考が治らなくて、
    ポジティブに変換が中々出来なくて
    困っていましたが、
    例えを出してくださり、
    とてもわかりやすかったです!!
    えいゆうさんの言う通りですね😍
    自分が笑うことに重点を置く。
    やってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月31日
  • えいゆう

    えいゆう

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

まずは、お母さん本当に毎日毎日おつかれさまです。
過去の自分のようでコメントせずにいられませんでした。

私も批判くるかもしれません。
第一子、1歳や2歳の頃、叩いたり、蹴ったりしていました…

初めての育児、分からないこと、段取り通り家事が進まないこと、思うようにしてくれないこと、全部当たり前のことなんですがそれがストレスでしかなかったです。

出したご飯は、離乳食から年中さん頃までほとんど食べませんでした。
食べたとしても、嗚咽しながら。それにもイライラし、汚い!と言って、無理矢理口に押し込んだりしてました。
虐待です。酷いです。
ニュースで見る虐待は酷くて許せない。ありえない!!と思うのに、同じことやってたのかなぁと思うと辛いです…

でも、子供のことは大好きで愛おしくて宝です。

私は、親友でもありママ友でもある子に虐待みたくしてしまうことを打ち明けました。
すると、その子もしてしまっていたようでした…
その子と、日々愚痴を言い合い、このままじゃあかんよな!と気持ちを改めてきました。

第一子は、1年生の男の子ですが異常と思う程私のことが大好きです。
家では、チューしよ!ぎゅーしよ!
引っ付いてデートやね(^^)
寝るときのチューとぎゅーは日課です。
朝、この子が先に起きたときは私にチューしてきます(笑)

こんなに愛情確認をしてくるのは、愛情不足なのか、昔の私の行動、言動のせいかな…とすごくすごく反省していて、今はこの子が願うことをできるだけしてあげたいと思って接しています。

この間は、俺のこと嫌いなんやろ?と言われ、2人で泣きながら話し合いをしました。
何で、そう思うのか、
ママはたくさんのいろいろなことを一気にできない、
でも、あなたのことが大好きよ
勇気を出して、想いを伝えてくれてありがとう、ごめんね
大好きやから、何かあったらまた言ってきてね
というようなことを話したと思います。

第二子、虐待ということせずに育てられてます。
たまに感情的に怒ってしまったりしますが…

相談主様は、1人で頑張りすぎてるのかなぁと思いました。
旦那様に辛いこと相談できていますか?
1人で子育てはできないと思っています。
一番近くにいる、旦那様に一番理解してもらうことが大切だと思います。

途中、私の話をしてしまいましたが、こんな私みたいな奴もいるので大丈夫です。

かなり長文で申し訳ないです。

  • ま🔰

    ま🔰

    お返事遅れてすみません!!

    とてもわかります!
    大切だし愛してるし、
    でも、イライラする事ありますよね、
    私だけじゃなかったんだって
    思うと救われた気持ちになりました。

    頑張ってると思うよと
    旦那は言ってくれます、
    でも、その頑張りは私にとっては
    まだまだ足りないのではないか
    としか思えなくて。
    じゃあ、自分が頑張ってる!と
    思えるまで頑張ればいいやん!と
    思ってやるものの、
    なんだか疲れちゃいました😂笑

    って、今、書きながら思いましたが
    疲れるってことは、
    少しか頑張れてたって事ですよね!笑

    体験談も教えてくださって
    本当にありがとうございます!

    • 9月14日
deleted user

大丈夫!わたしも毎日怒鳴り散らしてします。
うるさい!いい加減にして!
叩くで!!(今のところ叩いたことはないです)暴言吐きまくってます。
もちろんその度反省します。
自己嫌悪になり、ここで何度も相談したことあります。
同じような方たくさんいましたし、反省できてるからいいじゃん!子供と真剣に向き合ってる証拠!と批判覚悟で相談したのに温かい言葉ばかりでわたしだけじゃないんだ…
と安心しました☺️
心配しなくてもみーんな悩んでるし、楽しそうに子育てしてるように見える人も知らないところで悩んでるし!!✨

いつも怒って怒鳴って鬼のような母なのに子供はママ大好き!と言ってくれます。笑
余裕があるときにぎゅーしたり、大好きだよーってたくさん伝えてあげたらいいと思います!
お互い頑張りましょー!!🔥

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    質問の所にも書いたのですが、
    怒鳴るなんてあり得ないと
    叱られたと言う方の質問を
    見かけた事があったので
    私も批判覚悟、むしろ
    怖いけど批判して貰った方が
    いいんじゃないかくらいの覚悟で
    質問させて頂いたら、
    🐟さんや皆さんもすごく
    暖かいコメントで、見て泣きました。

    余裕がある日がまだまだ少なくて
    怒ったり落ち込む日が多いですが
    一緒に頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 8月31日
  • ま🔰

    ま🔰

    すみません、かき漏れてしまい
    ました💦
    妊娠中とのことで、
    お身体に気をつけてお過ごしください😍❤️

    • 8月31日
deleted user

毎日育児お疲れ様です。
うちの子は未だに指差しもバイバイもしないですよ🤣
つかみ食べも下手くそで振り回してます🥲
前までは私も周りと比べてできない息子にイライラしてましたが今はもう本人のペースに任せてます🤣
疲れやストレスが溜まってて余裕がないから流せずに感情的になりやすいのかな?とも思います。あまり無理せずに息抜きしてくださいね🥲😌

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!
    ももさんも毎日育児や家事、
    おつかれ様です!!
    本人のペースに任せよう、
    そう考える様しようって
    コメント読んで思って来ました!!
    その通り、自分には
    全く余裕がないと思います😿
    息抜き出来るタイミングで
    してみます!

    • 8月31日
ななな

つらそうです😭
絶対休んだほうがいいです💦なんでもいいので気晴らしできること…難しいなら子供の声が聞こえないところで過ごす時間を作れるといいのかなと思います!
ママが元気になることは旦那さんのためでも子どもの為でもあります☺️
わたしもいっぱいいっぱいになって、あ、やばい!と思ったときは旦那に任せて、部屋に閉じこもります🙌🏻

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    ママの元気は、旦那や娘の為でも
    あるとのひと言がしっくり来ました!!
    その通りですね😭❤️
    息抜き出来るタイミングで
    休む様にしてみます!!

    • 8月31日
ままり

めちゃくちゃわかりますー
旦那がいると比較的おとなしいのに
わたし1人の時はなんで泣いてるの?ってくらい泣いててしんどくなりますよね😭
子の本性をあなたはまだまだ知らないよ、って旦那には言ってます😂
指差しなんて全くできないです😱
こちらに余裕がない時は
なんで泣いてるの!?ってたまに口に出してしまいます、、、
もう言葉を理解してきてるからやめなきゃとは思うんですがなかなか止められないんですよね、、、
悩んでうまくいかないときはポジティブなおともだちとおしゃべりしにカフェに行ったりします!
旦那に預けてゆっくりするのは逆に心配であまり休まらないので一緒に連れて行って、友だちに可愛がってもらってます!
そうすると我が子って可愛くてたまらないんですよね🥹

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    共感して下さってありがとう
    ございます😢❤️
    いや、本当それすぎます!!
    旦那に預けて美容室に行って
    帰ってきた時に、
    全然泣かなかったよ?って
    旦那のドヤ顔ったらもう。
    まだわかってないなと思いました笑

    ですよね、理解してきてますよね。。
    なんとなく、私が怒ってる時に
    空気読んでますみたいな表情が
    あったのは気のせいじゃ
    なかったんですね😭

    共感下さったことが
    嬉しかったです。。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

とても育児を頑張られてるんだなぁと感じました😌✨

だからこそ疲れるし、イライラするし、成長が気になる、お子さんのことをとても考えられてる素敵なママさんだなぁと思います☺️

私も10ヶ月の子がいますが、バイバイはできるようになりましたが、指差しやパチパチはできません😊自我も強くなり、欲しいものが届かなかったり、気に食わないことがあると怒って泣いてってことも増えましたが、いろいろわかるようになったんだなぁ面白いなぁと思っています。

離乳食も全然噛まないし、掴み食べもさせてた時ありましたが最近は面倒でやっておらず…😅スプーンを持つ方が今は楽しいらしく、一緒にスプーンを持って口まで運んで「上手だね〜」と何度も何度も褒めるを繰り返してとっても時間がかかってます😅

部屋で遊ぶのはボールを転がして子どもと一緒にハイハイして追いかけっこしたり、歩けるようになってきたので手を繋いで歩き回ったり、積み木を積んで子どもが倒して遊んだり、最近はお庭でプールしたり、、、
全力で向き合うのは疲れちゃうので、韓国ドラマをテレビで流しながらゆる〜く育児家事してます😇


朝早くから夜も長く働いてくれてる旦那さんに子どもを任せて休む時間が作れることを申し訳ないと思う必要はないと思います😊旦那さんが外で頑張って働いてる間、ママも1人で育児と家事頑張ってらっしゃるんですから!!2人の子ですから任せて休む時間作ってママのパワーチャージしてください👏

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    頑張ってると言っていいレベルなのか
    自信はありませんが、そう言って
    下さるとちょっと嬉しいです😂

    すごいですね😍❤️
    バイバイできるのすごいです!!
    うちは、まだまだする気配が
    ありません。
    スプーンは掴みたい欲ありますが、
    ただかじりたいだけ!?感…。
    文面から、
    はじめてのママリさんは、
    息子くんにとても向き合って
    育児されているんだろうなぁって
    感じました。
    羨ましいです!

    休む時間もらえる時は
    そうしてみます!!

    • 8月31日
deleted user

わたしもそういうときあります。
まさんと同じです。
子どもはかわいいですが、どうしてもイライラが止まらなくて、強い口調になったり。
あとから何やってんだろうって罪悪感も半端ないです。

動き回るようになってさらに大変だし、一緒に遊ぶのも限界があるので、朝夕散歩行ってます。
日が強くなければ昼過ぎにも。
家にいて怒るよりいいかなと。
あとよくうたを歌ってます。

楽しそうな方いますよね。
子供かわいい幸せ!みたいな。
ゆるく育児してますって
なんで自分はそんなふうに思えないのかな余裕ないなってしんどいです。

でももうすぐ仕事復帰なんですが、こうやってずっと一緒なのもあと少ししかないって思うと、前より少しだけイライラしなくなった気がします。

あと難しいかもしれませんが、少しだけでもひとり時間があると違うと思います!
遊びに行かなくても、ひとりで用事を済ませるだけでもリフレッシュになりました。

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、、
    言ってしまった後に、
    強く後悔します。
    なら、言わんきゃいいのに。泣

    コメントを読んでから
    私も歌を歌ってみる様に
    してみました!!
    歌が好きなのか楽しそうに
    してくれるので嬉しいです❤️

    私も来月の結果次第で
    職場復帰です。
    が、多分保育園落ちます。
    たしかにそう考えると
    この時間も大切に過ごしたいって
    思えました。

    • 8月31日
まぁこ

私も1人目の時は、鬱になりメンタルやられてましたよー
なので、育児してた記憶がほぼありません💦
虐待しそうと思ったことも何度もありました。その度にこんな親でゴメンねと自己嫌悪の毎日でした。
思い切って親や旦那にその事を話したら、1〜2日面倒を見るよ!と言ってくれました。
あと、一時保育も使い始めてなるべく早く離れる時間を作るようにしました。
私の場合は、離れて自分の心の余裕&睡眠を確保するしか解決策が無かったかなぁ‥
あとは、子供と少しでもコミュニケーションが取れるようになったらだいぶ楽になりましたね!成長を待つのみって感じですが‥😅
今2人目育ててますが毎日めっちゃ怒鳴りますよー笑
成長も周りの事は一切見てません😆ウチはウチです!
ストローやコップ飲みも出来ないし、なんならまだ2回食です💦ミルクも食後しっかり飲まないと泣き叫びます。

可能であれば、とりあえず子供さんと離れる時間を作って、心の余裕を作る&しっかり睡眠を取ってみるのはどうでしょう。
少しでも楽になりますように‥

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    本当それすぎます。
    まさにそうで、こんな親で
    娘は幸せを感じてくれてるのかな、
    ごめんね、って思います。。
    一時保育デビューしてみたいと
    思いつつ、コロナ怖いなーと思って
    タイミング失ってます😂
    私は3回食はじめてからまだ
    1ヶ月も経たないです😂
    同じです!!!
    ミルクもしっかり飲む派です!!
    私に足りないのは
    心の余裕だと言うことに
    気付きました。
    余裕ができるように
    頑張ってみたいと思います!!

    • 8月31日
えいゆう

赤ちゃんって面白いですよね。
最初は口から食べ物が出ないように、モグモグしてる時は手で食べ物が出ないように抑えてるんですけど、そのうち唇閉じたら食べ物でないじゃーん!って気づいてやらなくなるみたいです。
あとは、BLWはミルクor母乳が先なんですけど、この後ご飯だからミルクor母乳少なめにしとこーって自分で調節したりするみたいですよ。
ほんとかよって思ってましたが、ほんとでした˙ᵕ˙⑅*.

私も元々すごいネガティヴなんです。
でも、今全く自分と同じ境遇の人って世界には何人かいると思っていて、でも、そこからその経験をプラスに変えれる人とマイナスに行く人に別れると思ってるんです。
だとしたら、私は前者でいたいと思ってます。
考えを変えるってなかなかできないですが、少しでも笑顔が増えるように応援してます*⸌☻ັ⸍*

  • ま🔰

    ま🔰

    BLWをはじめて知り、調べてみました!
    私、BLWを知らなかったのですが
    娘は、離乳食初期から
    ミルクを飲んでからじゃなきゃ
    離乳食を食べてくれない子で
    今も先にミルク飲まないと
    ご飯食べてくれないんです😢
    ミルクも丸々200飲んで
    離乳食ぺろりと200g弱食べます。
    すこーしだけミルク吐き戻したり
    たまーにあります😭

    はい!がんばります❤️
    ほんとに親切な回答
    ありがとうございます!!

    • 8月31日
⭐︎

分かります😢
私は産後うつで全くお世話できなくなりました。泣き声聞くと過呼吸おこして。
体調は大丈夫ですか?

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    恐らく、産後2.3週間は
    産後うつだったんだと思います。
    産院でのエジンバラ?だか
    なんだか、紙に今の気持ち丸つけて
    下さいって言われて素直に丸つえたら
    すぐ看護師さん来て、
    退院後、保健師すぐ向かわせるように
    しますって言われた時に
    産後うつがどうたらかんたら
    言ってました😂
    幸せなはずなんだけど
    消えて無くなりたいと言う気持ちが
    出てきてしまって怖かったです、、

    産後うつ辛いですよね…
    泣き声聞くの辛いですよね…
    私は今はそれなりに元気に
    やれてます!
    ママリさんはいかがですか?😢
    ご心配の気持ちが嬉しかったです!

    • 9月1日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    回復されたんですね
    病院には行ったのですか?

    私は産後から不眠になり子供に愛情沸かなくておかしくなりました。家事育児できなくて子供は施設に保護されてしまい、私は徘徊してしまい主人に心配かけるので実家で静養してます

    • 9月1日
  • ま🔰

    ま🔰

    病院は、行きませんでした!!
    産後すぐ、娘の体調で心配事があり
    産院に行ったところ、
    先生から産院でやっている
    産後アフターケアを紹介してもらって
    そちらでお話聞いてもらったり、
    家族に支えてもらったりで
    なんとか回復した感じです!
    なので、恐らく。って感じですね😭

    • 9月1日
なー

2人目産んでからイライラ増えました。成長は気にしてませんでした、、、。のんびりしすぎたのか上の子は療育とか言われています。笑主さんは意識が高いのでしょうね!

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    自分で、意識が高いと思ったことが
    なくてむしろ思えないので
    焦ります。。
    自分の周りの子たちが
    意識高いなあって感じてて…。
    今からチャレンジやらせてみたり、
    色んな離乳食をバランス良く
    あげてたり、、
    私はそんな風に出来なくて
    焦ってしまって。。

    • 9月2日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
私も産む前は子どもが大好きでかわいくて、育児も楽しみだなぁ早く会いたいなぁと思っていました。が、、、産まれてからはなかなかそうはいかず😣半分育児ノイローゼに陥りました💧大好きだしかわいいけど、それ故にとっても不安になってしまうタイプでした。
イライラしてしまうのわかりますよ!うちの子もたまに夜中に起きてはハイハイやらつかまり立ちやらして覚醒する時があって、マジで勘弁して〜ってなります🥲
まさんのお子さんはよく
泣くタイプなのですね😫!
大変ですよね。個性とは思っていながらも、機嫌良くいられる子が羨ましくなったりしますよね😣
私がおすすめなのは
地域の一時預かりを利用することです!!!
かわいそうとかそんなことは全くありません。
物理的に離れてみることで
自分の気持ちがわかったり、落ち着かせられたり、そうするととってもリフレッシュ出来ると思います。
最初はドキドキするかもしれませんが、本当におすすめです!!!やってみて損はないと思います!!
ぜひ地域の一時預かりで検索してみてください☺️

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    とてもわかります!!
    わたしも、元々子どもが好きで
    可愛いなぁとも思えましたし
    泣き声も気にならなかったです!
    ただ、自分の子どもの泣き声は
    すごくイライラしちゃうんです…。

    • 9月2日
  • ま🔰

    ま🔰

    すみません💦
    途中で送っちゃいました😢

    一時預かり、ずっとやりたいと
    考えているのですが
    手足口病やコロナが
    とても流行っていて怖くて
    預けられずに至ります、、
    収まれば預けてみようとおもいます‼️

    • 9月2日
初めてのママリ

色々頑張っていてすごいですよ!
ママがとっても頑張り屋さんなのが文章から伝わってきました😣
コロナ禍なのもありずっと家で育児に家事に大変ですよね。気晴らしさもこの世の中だとなかなかできないし…
私も1人目を出産した時、里帰り中から孤独と不安と産後うつと持病だった過食嘔吐をしてました。
子育て全然できてなかったです。自分の事に精一杯で、自分自身生きていく事に必死でした。常に情緒不安定で赤ちゃんだった長女に何回か怒鳴ったりもしました💦
子供の事可愛いとか思う暇もなかったです。子供と私が今日生きていたらオッケーぐらいの最低な母でした。離乳食も全部BFでした。
今は4人子供がいますが、そんな環境で育った長女でしたが1番優しい子に育っています☺️
すごくしんどかった時に私がやっていたのは誰でもいいから話を聞いてくれる人に話すでした。意見を言ってくる人には話しません。例えば無料電話相談とかだと名前とかもいう必要ないので電話してありのままの自分の話を聞いてもらっていました。何度か支えられた事があります。
ちゃんと自分の行いを客観的にみて、こうやってみんなに🆘を出せてえらいです。大丈夫ですよ✨
ちゃんとお子さんは元気に育っていりんだから自信持ってください☺️

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません!!

    私も、産後うつだったんだと思います。
    出産して翌日から
    消えてなくなりたいという気持ちが
    出てきて、約1ヶ月間毎日泣いて
    辛かったです。
    ママリさんもきっと
    辛かったですよね…

    頑張っていると言って
    良いのかどうなのか、
    自信がなくて😢
    ママリの皆様も旦那も
    頑張ってるねと言ってくれますが
    自分では頑張っても頑張っても
    足りてない気がして。
    でも、この考えがきっと
    自分をより苦しめてるんだなと
    気付きました💦

    自分を認めながら、
    頑張って行こうと思います!!

    • 9月15日
deleted user

お疲れ様です☺️
ずーっと泣いてるとなんで泣いてるの!!ってなりますよね😭
旦那さんがいたら泣かないんですね!腹立つかもしれませんが、パパだと泣く〜より楽だからいいですよ👍
パパも必要とされないと育児したくないってなると思うので!私はパパに行け行け〜!てなります🤣
お母さん大好きでわがまま言ってるんですよー!うちも子どもたち旦那にはお利口さんですが私にはあーだこーだギャーギャーうるさいです💦
全然言うこと聞かないですよ😤
なんで私もめっちゃ怒鳴ってますよー😂イヤイヤ期からすごいです😅
赤ちゃんの時はどうだったか忘れましたが、、
怒鳴るなんてありえないって、
静かに悟らせられる相手👶でもないですし😅ママも人間ですからね。あり得なくはないですよ。わたしはめっちゃ発狂してます😂周りの友達もみんなでっかい声で怒ってますけど、みんな元気にたくましく育ってますよ‼️✊

パン、大きめに手づかみさせてかぶりつかせてみるとかどうですかね?絶対全部入らないですし。
あと、10ヶ月でバイバイ指差しできるって思ってる人多いですけど
バイバイはわかるとして指差しって一歳半検診で聞かれることなんでまだまだ気にしなくていいですよ!
ストローは紙パックの麦茶とかで練習してみてはどうでしょうか?コップ飲みは、うち長男3歳まで上手に飲めませんでした🤣次男は1歳までに飲めてたんでほんと人それぞれです!
赤ちゃんとお話はそんな私してなかったです笑
絵本読んであげたりとか手とか足とか動かしてストレッチしてあげるとかですかね?
わらべうたあそびとかどうでしょう❓
あとはプレイマットに転がしてました。
ストレス発散できたらいいですけどね、、旦那さん協力してくれそうな感じなので少し預けて1人でお茶しに行くとかどうですか?
かなり長くなりすみません🙏

はじめてのママリ🔰

離乳食は、足の裏がついてしっかり座れる椅子に座らせた方が、噛むようになる、というのを何かで見ました。
ずっと、バンボに座らせて食べさせるわけではないでしょうから、この際、椅子に座らせてはどうでしょうか🤔
既にされていたらすみません🙇
手掴みたい欲があるとのことですが、スプーンを持ったりはしないですか??
友だちの子どもは、スプーンを持たせている間に、食べさせていた、と言っていました。
あとは、もうパンが危ない、こっちがストレス‼️と感じるなら、私ならもうあげないです😂
もう少しまた月齢あがってからあげます😊

うちの子は、1歳半になっても、指差しできてなかったですよ😊○ヶ月でできるできない、はほんとに個人差あるので…
大きくなってからも、運動神経いい子と、得意ではない子といるのと同じと思います。
なんでも、人それぞれですよ😊
ストローマグは、リッチェルの、押すと出てくるマグで飲ませて練習させました。
うちの子は、寝る前のフォロミ卒業は、1歳5ヶ月でしたよ😊
飲みたいなら、飲ませてていいと思います😊
3歳まで母乳あげる、という人もいるくらいですし。離乳食の進みが遅いなら、なおさら、ミルクの卒業は遠いと思いますよ😊
どうぞ、ご自分を責めないでください。疲れたら、コロナ禍ですが、一時保育とか利用されたら、と思います🍹
長々と失礼しました🙇

  • ま🔰

    ま🔰

    返信遅くなりすみません!

    私も見かけた事があります!
    室内が狭くて
    ダイニングテーブルは
    スペースを取り、置けないので
    大人は、低いテーブルに座椅子で
    生活しています。
    娘の為にハイチェアを購入
    すべきかも検討しましたが
    とりあえず保留になってた
    感じでした💦
    ご提案ありがとうございます!!

    スプーンは持ったりはしますが
    投げます😭笑

    リッチェルのマグ、
    使ってみたんですが
    とても良いですね😍❤️😍❤️
    かなり上達してきました!!!

    コメントありがとうございます!!

    • 9月17日
いくみ

毎日お疲れさまです🍵🍀

皆さんおっしゃるように、ひとりになる時間をどうにか作ってみると良いかもしれませんね💕

旦那さんにお願いしたり一時預かりやファミリーサポート、あと、アズママという会社が運営している子育てシェアというアプリが有ります。

子育てシェアは、無料で登録できる、民間のファミリーサポートのようなサービスです。

1歳になってからですが預かってもらえたりします(*^^*)アプリ上で申し込みなどのやりとりをすると、保険も適用されるので安心です。また、地域によってはイベントを通して子育てシェアを利用している方と繋がれるので、いまのうちに登録してイベントに参加すると、少しは気分転換になったりしますよ😊

あとは、わらべうたのCDをかけたりするだけでもとても落ち着きます(親がwww)
不思議と自分が落ち着くと子どもも落ち着くのでおすすめです😊

わらべうたは、うたいながら遊ぶ、あそびです。

おすすめは、木村はるみさんという方の「すぐ覚えられるわらべうたあそび」という本です。CDをかけられないなら、「困ったときはわらべうた 嬉しいときもわらべうた」という本もあります。こちらは、掲載されているすべてのわらべうたの音源がついています。

遊び方もカンタンですし、特別な道具もいりません。お子さんにとっても情緒が安定したり、うたが好きになったりします。言葉も覚えやすくなります。ふれあい遊びが多い月齢ですので親子のスキンシップにもなります。

私もわらべうたにはたくさん助けられました。

  • ま🔰

    ま🔰

    返信遅くなりすみません!

    その様なアプリがあるんですね!!
    初めて聞きました!!

    使えるものは使い、
    休むこともしながら
    子育て頑張ります😍❤️
    コメントありがとうございます!!

    • 9月17日
ママリ

読んでいて思ったのが
娘さんはお母さんに甘えてるんですよ!!!
うちの娘もいっぱい食べます
おえってなったりしてます!
でも様子見してます。
お茶などは差し出してますが、、何事も学んでいって一個ずつ摘んで食べるようになったり、、、
ストローやコップもお風呂であそびながら口にお湯を入れてたのをやっていたので親が教えることもなく覚えました。それも最近のことです。

うちばバイバイや指差しできません!
気持ちを伝えようと複雑な顔をしながらあんにゃんにゃーと話してます。
へーそうかい。と話してるだけで満足してます。笑
でも  あ!みて!とか話しながら私が指差ししたりしてます。そうするとそっちを向いたりするので 指差しすると見てくれる!と教え込ませてます。笑

イライラ爆発私もします
その時は無視、相手しません
自分が冷静になるのを待ちます。
娘は脚にしがみついて立って
わたしのお尻の下あたりに顔を埋めて泣いてきます
でも無視です。

冷静になり、手が空いたら
待っててくれてありがとう☺️
はい、これお菓子😍て餌付けしてます🤣🤣🤣🤣時間稼ぎお菓子で。笑

こんなんでいいのかなぁ〜て思いますが
こんなんでいいよね、こんなんで育てて後2ヶ月で一歳よ。一年生かしてるのよ。私ってすごい。て自分褒めます。笑


睡眠不足や鉄分不足でイライラしやすいのかなぁと思います。わたしも、同じ気持ちです( ; ; )無理だてなったら旦那に預けて一人時間作りましょ!

  • ま🔰

    ま🔰

    返信遅くなりすみません!

    そうだと思います!
    きっと、甘えてくれてますよね!!
    今は大分、メンタルも落ち着きました!

    出来ないことも、
    私が焦って出来るようになる訳じゃ
    ないし、
    自分のタイミングで
    やりたい時にしてもらえたら
    それでいい!と思える様に
    なりました❤️

    ひとり時間を作って、
    休みながら子育て頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 9月17日
みー

ママも一生懸命育児頑張っているのに、娘さんに怒鳴ってしまう状況、辛いですよね。
自分を責めないで下さい☺️
ママ頑張ってる!!


バンボですが、あの姿勢は内臓がぎゅっとなるので食事向きではないです。良かったら調べてみてください☺️✨

指差しは1歳半健診の時のチェック項目です!つまり10ヶ月はできなくて当然ですよー😎👌

支援センターや、ベビーマッサージなどのイベントに参加されてみてはどうでしょうか?
同じ月齢のお子さんを見ることで、気づくことや安心できること、たくさんあると思いますよ☺️💛
コロナが怖いかもしれませんが、私は今の追い詰められてしまっている状況の方がよほど心配です🥲💦

せっかく育児を頑張っておられるのですから、少しでもお子さんの成長を発見したり、楽しんで育児ができますように☺️✨✨✨

  • ま🔰

    ま🔰

    返信遅くなりすみません!

    指さし、1歳半なんですね💦
    同じ月齢で出来てる子が
    いると何かで見かけて、
    焦りました💦

    コロナが怖く、
    最近は支援センターから
    離れていますが、
    また少し落ち着いて来たら
    ぜひ行ってみようと思います❤️

    メンタルもその後、
    大分、落ち着きました!!

    コメントくださり、
    ありがとうございます!!

    • 9月17日
まるこめ

いつも頑張ってらっしゃるんですね😭すごく娘さんのことを想ってるのも伝わります。
女の子は大きな声で泣きますよね💦
私も娘がそれはもうよく泣き喚くので気持ちが痛いほどわかります。
うちの場合は家族以外にいい子なので、とてもいい子ね~全然泣かないね~なんて言われて、そんなわけない😇と心でイライラしてます。笑

指さしやバイバイですが、息子はとっても遅かったです。
バイバイは1歳2ヶ月頃、しかも逆さバイバイ👋
指さしは1歳8ヶ月でした。パチパチは1歳6ヶ月ごろです。
言葉もゆっくりで2歳で3つしか話せず、悩みに悩みましたが
今では二語文話せてます。

その不安な気持ちもすごくわかります。どうして他の子できてるのに?って思っちゃいますよね😭

でも子どもは遅くても少しずつ出来ることが増えると思います🥺
思い返してみると天井をジーッとみてたあの頃より色々できますよね!💕昔の動画など見返すと少し気持ちが落ち着きますよ😊

パンを詰め込むのも、息子よくやってました💦
目の前でお皿をもって私も1つずつあげるようにしました。保育園でもそうして下さいと言われました💦偏食が始まると今度は何も食べなくなるのでそこでまた悩んじゃいます💦今はとりあえず詰まらないように泣き叫ぼうがそのままやってらっしゃる通りにお皿を見えるところにおいて1つずつ与えて大丈夫だと思います🥰

本当に真剣に向き合ってるからこその悩みです😭辛い時はここでたくさん吐いてください。みんな味方です✨
泣き叫んで辛い時は私もイヤホン付けてます😂笑
そしたら耳に響かないので少しだけ余裕をもって接せれます🥺

  • ま🔰

    ま🔰

    返信遅くなりすみません!
    うわー!わかります!!
    私の時はめっちゃ泣くのに
    旦那が見てくれてる時は
    全然泣かなかったと聞いた時には
    そんな訳ない、とよく思っちゃいます💦
    大きな声で泣かれると
    イライラしちゃうんですが、
    落ち着いた今、
    それも元気な証拠だなと
    思える様になりました❤️

    共感して下さった
    気持ちがとても嬉しかったです。

    コメントありがとうございます!

    • 9月17日
kIkI

疲れてると対処できる余裕がなく小さな事でもイライラします

ニコニコできる人は
対処法を知ってるか
家族に恵まれて
上手くストレス発散できてる人だと思います

初めての育児は知識も経験もなく
なんで泣き止まないの⁈
って悩み
バイバイ、指差しも
歩くのも遅くて不安にもなりました

楽しく育児できるようになったのは2人目からですよ

赤ちゃんって不思議なもんでイライラすると
余計に泣き
無理矢理でも笑うと
笑い返してくれて
鏡を見てるようです
自分がどんな風に言葉かけして欲しいか?


育児は立派な仕事ですよ
給料なし休みなし
言うこと聞かない
それをしながら家事をする
二つの仕事を休みなしで
かけもちしてるのと同じです

普通の仕事なら休憩、休日、給料だって貰えるのに
それを頑張ってるママは
パパより偉いと思います

2人の子どもだし
ママだけが辛い思いをするのは不公平です
辛い時はパパに頼っていいし
自分の時間があってもいいと思います

疲れてる時は自分のSOSだと思って周りを頼って休んでください✨

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません!!

    多分、疲れてるんだと思います。
    今は、少し落ち着いてきましたが
    私は、趣味も特にないし
    自分の機嫌取りが
    下手くそでストレス発散って
    昔からうまく出来ないんですよね😢

    よく聞きますよね!
    2人目から楽しくなるって…
    我が家は、経済的に
    2人は難しいと思われるので
    経験してみたかったですが
    難しそうです😂
    2人育児、大変ですよね、きっと、、
    でも、憧れます🥹

    そうします!!
    休む時間も取るようにします!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

今が一番可愛いですよ🥺
上の子のイヤイヤ期何度怒鳴ったことか😅
今もワガママ放題で怒ってしまいますが落ち着いて落ち着いてとか言われるとまた怒っちゃって😅
上の子のときは可愛いとかよりも怪我や事故起こさないように必死でしたが下の子になるとめっちゃ可愛いです💓
ご飯散らかしてももうそんなことできるのー❓コップ飲みもべちゃべちゃしてもーと言いながらも可愛い💕ってなってます笑
私後悔してるんです。
上の子のときも今みたいにもっと笑顔で接してあげたら良かったなって😣
いないいないばぁとかこちょこちょとか変顔したら面白いくらい笑ってくれますよ!あと童謡をYouTubeで流しながら一緒に歌うとノリノリで身体揺らします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の息抜きは美味しいデザートをネット注文することです!
    それをお昼寝のときに食べる!笑
    子どもが寝ないのは体力がついて疲れてないことが多いのお風呂にお湯2センチくらい入れておもちゃ持たせて遊ばせると喜びます!
    もちろん親がしっかり子ども見ながら!
    あと登りたがるのでクッションで登るところ作ったりして家で飽きないように運動できるように工夫させてます!

    • 9月7日
  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません!
    ですよね、
    今が1番、可愛いんだろうなぁと
    思います、
    なのに怒ってしまっていた自分、
    もったいないことしたかもなって
    少し落ち着いた今ならそう
    思えます!
    勿体無く過ごしてしまった時間を
    取り戻す様にこれからは
    あまり怒らない様に笑顔を
    忘れないで子育て頑張りたいと
    思います❤️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからの人生80年くらいこの子のこんな可愛い時はもう2度と来ないです🥹
    そしてこの子の人生もあと何年か分かりません。この前20歳の子が突然亡くなり御葬式のときにご両親の今にも倒れそうな顔今でも鮮明に思い出します。
    それ見てちょっと怒りたいことあってもそのときのことを思い出して気持ち落ちつきます。
    人生誰が先に死ぬかも分からないから毎日一緒に過ごせる事に感謝して生活しています☺️

    • 9月15日
ぽにょ

毎日頑張っていますね😊✨

私も現在10ヶ月の子供がいます。
我が子はパチパチはしますが、バイバイはやったことがなく、ストロー飲みも紙パックのしか飲めません。
紙パックは私が押して飲ませていますが、自分で吸えているのかわかりません💦

また食べつかみも上手では無く掴んで遊んでいる方が多いです。なのでたまに口に入ると『おぉ〜』『やればできるじゃん!すごいね〜』と思います。
あと我が子も食べている時におえーってよくなります😓5倍粥の水分が足りなくてそうなっちゃうのかなと…

妊娠中はネット検索をよくして気持ちの浮き沈みをしたことがありましたが、出産後は自然としなくなり、10ヶ月なのに我が子はバイバイをしていないことをこちらの読んで知りました😲

周りと比べてしまうと思いますが、今はこの子が笑顔でいてくれる瞬間があるだけでいいと思います。
ずっと一緒にいるお母さんにだけ見せる顔もたくさんあります。
子どもにも感情があるのでずっと笑っているわけでなく泣くこともぐずることも怒ることもありますが、『何やっているの〜』と笑い飛ばせるといいですね☺️

暑いので平日に外に出かけることがないので、家事をして遊んであげられない時はYouTubeの動画(シナぷしゅ、Sopo ArtPark)を毎日見せているし、そんな教育良くない!という人もいるかと思いますがそういう意見は参考にしますが、気にしません。

私も趣味はありませんが、疲れた時はチョコレートを食べたり、ケーキを食べたりしてリフレッシュしています!
あと子どもの太ももをひたすらぷにぷに触っています。

長くなってしまい自分が何を伝えたいのかわからなくなりましたが…
すぐには解決はできないかと思いますが、自分を押さえすぎないように旦那さんや周りにも頼って下さい。

  • ま🔰

    ま🔰


    お返事遅れてすみません!!
    同じ月齢ですね😍
    バイバイなのかなんなのか
    微妙な手の振り方は最近
    する様になってきました!
    多分、バイバイではなさそうですが笑
    紙パック吸えるんですね!
    うちの子も紙パックストロー
    吸うことには吸いますが、
    3回に1回くらい
    だらーっと口から出ます😢

    でも、そのうち
    出来るようになるよね!と
    皆さんからのコメント見てたら
    楽になってきました❤️

    あと少しで1歳ですね❤️
    お互いに子育て頑張りましょうれ

    • 9月14日
ゆう

夜分に、すみません。
私も同じ状況なので、気持ちめっちゃ分かります💦

下の子が同じ月齢で、とっても大きい声で泣き喚きます。
私も暴言吐くし、自分が子供に虐待するんじゃないかと、不安にもなったりします。ワンオペなので尚更そう思います。
旦那は居ても、ご飯·お風呂·トイレ
何もしてくれません。

私は、怒鳴らないようにと思うのは無理だと思ったので、怒鳴ったあとは必要以上に抱きしめます(笑)
抱きしめるのが無理なら
『怒鳴ってごめんねー。ちょっとママもイライラしちゃって。』とか言葉分からなくてもそういう言葉をかけるようにしています!

ママだって怒鳴ります!人間だもの。

そして、子供と2人のときは
『何して遊ぼうかー?』『今日は何食べようか?』『○○もこれで遊べるかな?』とか子供は察知能力がスゴいので怒ってない時は楽しい話をするようにしています☺️
10ヶ月の子は、好奇心旺盛なので大変だと思いますが、旦那さんが協力してくれそうなら頼りながら子育て楽しめるといいですね☺️
ま🔰さんも、頑張っていると思います!無理せず、たまには息抜きでおいしいもの食べてくださいね✨

長文になってしまい申し訳ないです😣

  • ま🔰

    ま🔰

    2人のお子さんをワンオペで
    子育てされているとは、
    とてもすごいです…!
    お互いに毎日お疲れ様です😿❤️

    私も怒った後に
    抱きしめたり、ごめんねと
    謝ります、、、
    寝顔見るとほんっとに
    悪いことしたって反省会です。。

    10ヶ月の子は、
    察知能力がすごく、
    ママが不安だったらその気持ちを
    察知して、機嫌が悪くなったりすると
    ママリの電話相談で対応くださった
    方が仰ってましたが、
    本当にそうだ、と思いました。
    子どもってすごいですね😢

    美味しいもの食べて
    自分を休めたいと思います❤️

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    私なんてまだまだ未熟です😂
    寝顔見ると反省会しますよね💦私もします(笑)

    子供って親が思ってるより、察知能力スゴくてビックリしますよね🫣

    私も美味しいもの食べて休みます😁
    お互い、息抜きしながら子育て乗り切りましょう💪✨
    また、お話出来ると嬉しいです🍀

    • 9月14日
  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!!
    私もまたお話ししたいです😍❤️

    • 9月15日
👶😊💕

頑張りすぎてないですか?(><)
うちの息子は3歳の誕生日辺りまでフォロミ飲んでましたよ笑
わたしも怒鳴り散らすことしょっちゅうです💦
人間ですしイライラしたら怒鳴ってしまっても仕方ないですよ(><)
そのあと必ずごめんねの謝罪と大好きのハグをして仲直りします❤️子供はママ大好きですよ(*´ω`*)
きっと主さんの娘さんもママ大好きで甘えちゃってるんだと思いますよ!息抜きしながらお互い頑張りましょうね(*•̀ㅂ•́)و✧
無理しないでください🙇‍♀️

  • ま🔰

    ま🔰

    お返事遅れてすみません!

    人間ですもんね💦
    たしかに😂
    こんな私のことも、
    娘は好きでいてくれるのか、
    とても不安ですが
    息抜きしながら
    ゆるくやっていきます😍❤️
    コメント
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ハーコ

お母さんとわかってて、すごく甘えてるのだと思います!

虐待は体罰だけでなく大きな声や音を出す、怒鳴ったりするのも虐待らしいので気をつけてくださいね😢

あと保育園か、ファミサポなのか預けたほうが良い気がします🥲

だけど体罰しちゃいそう、とか思う人は大丈夫🙆🏻‍♀️ときいたことあります!!

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!

    その様ですね!
    ママリでも見たことがあります。
    怒鳴った事はあるので、
    私はすでに虐待してしまって
    いたんだなと反省です。
    保育園、ファミサポ
    利用も考えましたが
    コロナが怖いので避けています🥲

    この投稿をしてから日にちが
    少し経って、
    今は落ち着きました!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、初めまして。
うちにも9ヶ月の坊主がいます。読んでいて重なる部分がたくさんあり、ついついコメントしてしまいました😂

子供は可愛くて可愛くて仕方ないですが、もう毎日怒鳴って怒ってしまくりです!!もちろん人間それぞれなんで怒るなんてあり得ない〜って人も居るかと思います。が、私たち親も性格ってものがあるので!!キャパってものがあるので!!

いくら可愛い子供でもピーピーギャーギャーされて、広い心で優しい言葉をかけ続けるなんて私には無理です…😇🙏とくにうちは離乳食の時に動画を見せないと絶対食べてくれないので、やっぱりその時が1番怒鳴ってしまいますね…ダメだとわかっているのですが、やっぱり毎日の育児で疲れて自分の機嫌取りまでできません。毎日手が出そうになる恐怖があります。でも手を出したら終わりと思ってるので絶対しないようにしてます。

旦那さんに頼れる部分があるのなら、目一杯頼ってみましょ!✨そして手抜き大事です!!大人の夕飯カップ麺でも🙆‍♀️

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます!
    初めまして😍

    うわぁ!
    同じです!!!
    今は、気持ちも少し落ち着いては
    来ましたが、
    私も自分の機嫌取りがうまく出来ない
    んですよね💦
    特に趣味もないしって感じでして💦

    お仲間がいるってわかっただけでも
    自分だけじゃないって思えたら
    頑張れる気がします!!

    • 9月15日