※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お仕事

新卒から15年以上勤めた会社で時短正社員をしていますが、仕事にやりがいを感じず、幼稚園に子供を入れたい悩みがあります。幼稚園のために仕事を辞めることは考えるべきか、将来のことも不安です。

新卒から15年以上務めた会社で保育園に入れて時短正社員をしています。子育てママへの配慮も抜群ですが、異動した先が合わず今年に入ってから仕事にやりがいを感じられません。

そんな中、どうしても行かせたい幼稚園があります。
上の子の時は諦めて仕事を選んだのですが、来年下の子が年少になるのを前に再燃しました。

人気園なので倍率も高めですが、今のうちに上の子を途中入園させると兄弟優先枠で入れると思います。とはいえ、もう来年度の説明会の時期ですし、願書提出は11月1日でのんびり考える時間がありません。

今の仕事が嫌なのもあるけど、幼稚園のことが退職へ背中をグイグイ押してくる感じもします。

3年と少しの幼稚園のために正社員の仕事を手放すなんてバカでしょうか…
私の年齢的にこの先はパートしかないと思います。
お金に困っているわけでもないですが、住宅ローンもあるし、辞めたら余裕はありません。

もちろん幼稚園以外にやりたい家のこと、高齢の親のこと、子供との時間、ほかの仕事への興味もあります。

ただただ、今の仕事を離れると自分がなくなるような気がするのと、お金だけが心配です😭

毎日1人で悩んで吐きそうです。助けてください😭😭

コメント

みんてぃ

私も時短正社員です。わたしは上の子は幼稚園で預かり保育で働いてますが、その幼稚園は預かり保育とかはあまりない感じですか?

ライフプランを立てて、いつの時点でどれくらいお金が必要か。そして貯蓄がどれくらいできるからよくよく計算してみることからかなと思います。
介護もしなければならないのなら、パートすらできるか分からないので、今のうちに稼いでおいた方がいいような気はしますが…

• めここ

めここ

預かり保育はありますが、時短でも勤務先が遠くて18時までにお迎え行けない感じになるんです😭あと園見学に行った時に聞いたら専業主婦とパートのママしかいませんと言われました。あまり働くママ向きの園ではないですね

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは同居の母がいるため、1号認定で幼稚園にいれて
正社員で働いてますが
預かり保育利用で2号認定で働いているママさんもたくさんいますよ。
私も今年勤続20年で、保育園も受かったのですが、辞退して約3年母に自宅保育をお願いして幼稚園に去年いれました。英語、リトミック、空手なんかが保育時間内に毎週あり、そこが選んだポイントです。私の母も夫両親も高齢ではありますが、夏休みなどは協力もしてお互いの親にもみてもらえるため1号認定ですが。

• めここ

めここ

親は私の母しかおらず…時々預けてはいますが70代後半なので2人を長時間…はきつい感じです😓幼稚園、夏休みも預かり保育ありますが時間短かったりするので厳しいですね…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うーん…
私ならまず会社で異動願いだします!
会社が嫌なわけではなく、部署ですもんね。
もしくは…嘘でも心療内科いって診断書もらって、休職して会社に異動願いだす強硬手段。
正社員だし勤続長いし会社がクソな感じではないからもったいないなと思っちゃいます。
幼稚園、預かり保育しているところが今は多いから正社員時短なら働きながら幼稚園通わせられますよね😊
旦那さんにいつ何があるか分からないし、正社員は手放すのはリスクでしかないと考えてます。

• めここ

めここ

旦那に何かある場合の心配はありますね…。一応経験値あると事情があれば年齢いってても復職受け容れてくれる職場なので万が一の時は頼ろうかな…という程度には思ってます😓ほんと病みすぎて診断書もらえるレベルになってきた気がします😭

• 8月30日
姉妹ママ

こんにちは✨
私は保育園→幼稚園にしました✨
下の子も小規模保育園→幼稚園です。幼稚園は預かり保育や長期休暇の保育はありますか?給食はどうですか?
幼稚園は園によって全然違うので、預かり保育が充実していれば働くのを諦めなくても良いかもしれません。うちは引っ越し先で保育園に入れずに幼稚園にしたのですが、預かり保育が充実しているので、働くママは結構いますよ✨
フルで遅くまで預けている人は少ないイメージですが、時短やパートならたくさんいます!園によると思いますが、幼稚園だから専業主婦って感じでもないですよ✨
ただ預かり保育のない園だとだいたい14時で終わってしまうので、専業の方なのかもですが😭
あと他の方も言っていますが、異動なども考えられたら考えると良いと思います😂

• めここ

めここ

預かり保育はありますが、慣らしが終わらないと入園してすぐからは入れられない感じです。あと夏休みも一部休みの週があったりします。
    なので慣れてきたらパートに出たりはできそうです。
    今の職場だと遠いので時短でもお迎えが間に合わず…近場なら時短で働けそうですが、採用されても1年もたたないうちに上の子は小一でまた時間とか変わるとなると厳しいですよね😭

• 8月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなのですね😭
    慣らし保育は園に寄るかもですが、うちの幼稚園は上の子は慣らし保育なく、下の子は5日でした😂
    なので保育園に比べると慣らし保育は少なかったです✨
    でも距離が遠いんですね😭😭私も保育園の時は距離が遠くて、それがとても大変でした💦

小学生になると確かにまた変わるかもです💦学校によると思いますが、娘が行く予定の小学校は4月2週間程、11時半下校みたいで、途中まで先生が下校に付き添い、必ず親に引き渡さなきゃいけないとか色々あります😭😭
    行く時も園と違って徒歩で通学ですし、いきなり手が離れて小学生のほうが最初は色々心配かなと思いました😭

幼稚園を選ぶならパートのほうがやりやすいとは思います😭私も幼稚園に入り、正社員からパートになりました😂一応資格持ちの仕事なので、正社員復帰は出来るのですが、パートと正社員ではお給料や福利厚生も違いますし、退職金にボーナスもありません。キャリア的にも今後正社員に戻った時に使い物にならなそうで、大丈夫かなと思う部分もあります😂
    ただ私はフルタイムで働いてる時に毎日バタバタして余裕なく、まだ小さい子どもを夜遅くまで預けてることに対して、ここまでして今仕事すべきなのかと悩んでいました😭
    今はパートになり、子どもとの時間もとれたり、習い事も出来て、結果良かったかなと思っています✨もちろん今でも正社員に比べるとお給料や仕事内容の面での悩んだりはしますが😂
    どちらを優先させたいかだと思います😂
    やっぱり子どもとの時間も仕事も両方とるのは難しいと思いますし、何かは諦めなきゃになると思います😭

良い選択が出来るよう、祈っています😂長々とすみません😂数年前の私と悩みが似ていたので、ついコメントしてしまいました😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園受験をしたくて
辞めるかめっちゃ迷いました。

とりあえず受験して受かったら
考えるとかどうでしょうか?