※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

子育てに向いてないと感じ、2人目の諦めを考えている方がいます。仕事復帰もしたいが、2人目に不安を感じています。現在は1人目に専念し、余裕を感じている様子です。2人目を諦めたいと思っています。

もともとは2人目は欲しかったけど1人目の出産、育児の中で自分は子育てに向いてないと思い2人目諦めた方いらっしゃいますか🥺⁉️
私は産む前は2人欲しかった。だから仕事辞めて1〜2歳差で産んで仕事復帰しようと思ってたけど1人目育てて2人目挑戦しようと思えなくて(今産んでもやってけないと言う気持ちが強くて)💦
しかしそろそろ仕事復帰もしたい…
旦那と話し合ったら旦那からも「〇〇(私)ちゃんに2人の子供と育児、家事、仕事の両立は無理だと思う」と言われてしまう🤣
※旦那は激務で家には寝に帰ってるだけで大変なのも理解しているため家事、育児に参加出来ないのは了承している。
何週間か落ち込んだけど2人目のこと考えなくなると娘だけに愛情を注げるしお金も時間もついやせる。そう考えると自分にも少し余裕ができたり😌✨
諦めれたかもって今は思っています‼️

ご飯も適当、掃除も適当、娘と接するのも適当なときが多い、娘は大変ではあるけど比較的いい子、時間がたくさんあって余裕もあるのに2人目考えられない。
私は1人でキャパいっぱいだったんだと(笑)

同じような方や同じように悩んで諦めたけど数年経ってやっぱり子供欲しくなったとかいろいろお話聞けてら嬉しいです🙏‼️

コメント

我が家は元々3人を予定していましたが、2人目産後からパニック障害を患ってしまいとてもじゃないけど3人目はキツイ!と感じて諦めてます😭😭😭😭
まだ初診予約をとった所なので、これからどうなるか…っていうところもありますが、今の状態では病院に通うことすら厳しいので強制的ですね!😂

私がパニック患う前の元気な時に3人目!って思ってた時は主人がまだ乗り気な時期じゃなく、私がパニック障害なってもう無理だ〜と諦めた途端に主人が3人目は????みたいな感じになってるので辛いです😅😅

下の子産んだ時に一緒に入院したママさんは、何と2番目の子と9歳差!
お話聞いてると上の子たちにクリスマスプレゼント何がいいか聞いたら、「新しく妹か弟が欲しい!」と言われて… と言ってました😂
元々3人目は諦めた立場だから、そう言われるとやっぱり欲しい!と思ってしまってと言ってました😊✨
1ヶ月検診で再会しましたが、上の子たちはもうメロメロで交代でお世話してくれてる〜と言ってました🤭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事遅くなってすみません🙏💦
    コメントありがとうございます😌✨
    それはとても大変ですね😢💦💦💦
    子供いると通院難しいですもんね💦
    ご主人と意見のすれ違いもモヤっとしますね😭

一旦諦めてもやっぱりって思う人もいるんですね😆✨
    うちも娘が大きくなって妹か弟が欲しいって言われたら考えちゃうかもです🥺
    今は主人と私のキャパがないため無理ですが😅
    一旦諦めるってのもありですね‼️
    ありがとうございました☺
    コアラさん、子育ての中ご病気大変だと思いますが無理せずに頑張ってくださいね(><)‼️

• 8月31日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

子供産む前は3人できたらいいねーと旦那と話してましたが、実際妊娠出産したら想像以上に大変で一人でいいという考えに変わりました!もちろん子供は可愛いけど、可愛いだけじゃないですよね💦

どうしても母親の負担が大きくなるし自分の時間が取れないことが苦痛で…私は息子が1歳手前で仕事復帰しましたが保育園の洗礼でお熱で休んだり早退したり…いつも休むのは母親…私も常勤だったので肩身狭かったです。旦那にもそのあと休んでもらいましたが🤣

なので私は二人目に対して前向きに考えることができなくて、でも旦那は二人目希望してたんです。しかもうちは息子妊娠中からレスだったので6年してなかったです。

保育園のお友達は兄弟いる子が多かったので、息子が3歳過ぎの時『なんで○○のおうちには赤ちゃん来てくれないの?』って言い出しました。それに対して『ママは○○大好きだから○○だけでいいんだ!赤ちゃんのお世話は大変だし、赤ちゃん来たらパパとママとられちゃうよー!』って言って諦めさせてました。

ただ、大きくなるにつれまた赤ちゃん来てほしいって言い出して同じように言って諦めさせようとしましたが、『赤ちゃん可愛いし、○○もお世話手伝うし、大丈夫だよ!』って息子が言ってきたんです。確かに一人で出来ることも多くなって手が離れてて、息子の熱望でやっと二人目に対して前向きに考えられるようになりました。
私の年齢のこともあったので、去年の11月頃から妊活始めました。大嫌いなセックスもしないとだったので苦痛でしたが😭もし1年頑張ってできなければもうそこで終わりにしよって夫婦で話してたので特に治療も考えずでした!あと、二人目を作る条件に育休取ってほしいことを旦那には伝えました💡

息子の思いが届いたのか、赤ちゃん来てくれて今年の12月に出産予定です👶✨私も楽しみにしてます🥰💕

ゆにこーんさんも途中で考えが変わるかもしれないですよ!長くなってすいません😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😌✨
    赤ちゃんおめでとうございます🥰💓楽しみですね😆✨

ほんと子供は可愛いけど母親の負担が多すぎて😭身の回りのお世話はとくに苦ではないのですが道徳的なこととかどう育てたらこの子は将来困らないように育つんだろうってところが私は負担で😓
    今は1人でいっぱいいっぱいです💦

息子さんが力になってくれるなら心強いですね☺️‼️
    うちは旦那が理由のレスで旦那が1人っ子でいいと思っているので2人目は今のところ望めませんが娘が大きくなって妹か弟を欲しがったら主人も頑張ってくれるかもですね(^^)
    私もそうなったら頑張ります😌‼️

実は私の兄に子供ができたので(まだ産まれてませんが)娘のおさがりをあげるかいつかの2人目のために取っておくか悩んでて相談させていただきました😅
    私も主人も気持ちが変わるかもだしもう少し取っておこうかな…☺️

ありがとうございました‼️‼️

• 8月31日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事遅くなってすみませんでした😭💦

• 8月31日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

ありがとうございます🥰❤️全然お気になさらずに🥺🙌

きっと娘さんが大きくなったらきょうだい望むかもしれないですもんね😊❤️その時にまた旦那さんと話し合えばいいと思います🥰 

お兄さんご夫婦おめでとうございます✨これから産まれるんですね👶
    使えそうなのは取っておいていいと思います✨
    私は二人目全く考えてなかったので友達に哺乳瓶とかあげちゃいました🤣💦
    また揃えないとです😂

• 8月31日
  • かにばるん

かにばるん

いきなり横からすみません、、、とっても感動しました🥹💗出産頑張ってください!!息子さんもきっとぜったい良いお兄ちゃんになります!!❣️👦🏻

• 9月1日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

ゆにこーんさん横からすいません💦

ありがとうございます😭❤️

• 9月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

全然構わないですよ☺️✨
    私もいいお兄ちゃんになるんだろうなぁと思います🥰💕
    出産頑張ってくださいね💪✨

そうですよね😅‼️
    また1から集めるのお金もかかるし使えるものは取っておこうかなぁ🤔💦
    ただ収納少ない賃貸マンションなので数年経っても使えるものか判断して残しとこうと思います😆
    ありがとうございました💓

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況で、思わずコメントします。
違う点は産休育休を取得し、子供が2歳すぎたくらいに保育園に預け、職場復帰して現在時短勤務で働いている点です。
子育てより仕事中の方が遥かに楽ですし、自分には向いてました。。。

出産前は子供は2歳差で2人欲しいと思っていました。
子供は今3歳半です笑

まだ2人目の夢は完全に諦められはしてなくて、けど挑戦したい気持ちも湧き上がってはないです。
夫は激務、実家、義実家は遠方。
頼れる人はいません。
前向きに、なれない😂です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます☺️‼️
    同じ人がいて嬉しいです😭💓

私ももしかしたら1日一緒にいるより預けて働いた方がいいのかなぁって何度も思いました😓
    ただズルズルときてしまい来年度幼稚園に入ってから働くことになりました😅
    そしたら今より余裕出来るといいのですが逆に辛くなるのか…🤣💦
    私も本当の本当は完全には諦めれてはないので一旦諦めれたけどいつかは…って気持ちが心のどこかにあります‼️

お互い2人目どうするにしても気持ちがスッキリするといいですね😌💦

• 9月2日