※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が勉強にやる気がなく、1年生で差がつくのではないかと心配しています。

私も夫も成績は良い方だったし、学歴的にも職業的にも悪くないのですが、
うちの息子がやる気がなく、勉強もできないなぁと…。

勉強嫌いならそれでもいいのですが、なんだか割り切れないというか、もう少しなんとかならないのかなと思ってしまって…。

まだ1年生なので、勉強勉強言うのも嫌で。

1年生でも苦労していると、他の子とどんどん差がついていくのでしょうか…。

コメント

✩sea✩

私自身そうでした💦
両親ともにそこそこ勉強できる人で、しかも両親とも教師で、実母に「なんでこんなことも分からないの!?」と九九なんて毎日夜中まで泣きながら叩き込まれました…
でも、覚えられないし、算数とか数学とか、応用とか全然出来ないんですよね…
未だに確率とか塩分濃度とか、全然計算できません💦
実母に毎日のように勉強なんで出来ないの?と言われるのが、すごくすごくプレッシャーとストレスでした。
2歳下の弟は頭が良くて学校でも褒められて、本当に嫌でしたね…
言われなくても、無言のプレッシャーとストレス…
そんな感じで育ったので、実母には感謝はしてますが(何不自由なく暮らしていたので)、親の見栄のために過ごしていた小学校、中学校、高校時代は、親の事好きじゃなかったですね…
親の期待、難しいですね…

まんまるしかく

旦那は親の教育方針で小学校はとにかく遊べ!勉強は二の次でいい。そのかわり中学校入ったらちゃんと勉強するように切り替える!で育ったようですがめっちゃ頭良いですよ😂私も勉強は嫌いだし特別頑張った記憶はないですがそこそこの頭だとは思います🤔
どこかでヤル気スイッチ入るかもしれないし、まだ1年生なら最低限の事だけやれば様子見つつ、でいいんじゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

教師ですが、
頭いい子で勉強できない子をバカにする子いますよ。
それ見ると、勉強できなくていいから、人の感情を読み取れる、道徳心のある子に育ってほしいなあとつくづく思います。笑
もちろん、勉強できるに越したことはないですが、
私はイジワルな子にだけは育ってほしくないです🥺

私自身、小学生時代は本当に勉強が嫌いでずっと学年ビリレベルでした🤣0点なんて日常茶飯事、算数なんて多分30点以上とった事なかったんじゃないかな、、、
ただ中学くらいから徐々に勉強に目覚め、高校大学と推薦で入りお金の免除も受けれましたよ☺️大学は人数が多かったのもあり主席とまではいかずでしたが10位以内には入ってました💡

結局は本人のやる気次第かなと思います。私の場合は中学入って勉強が出来なさすぎて恥ずかしくて、、というきっかけでスイッチが入りました🥲
息子さんはまだ1年生なので、まだまだ焦らなくていい気もします☺️

スポンジ

勉強できるのってて昔からでしたか?途中から開花することもあると思いますよ☺️

私は中1の時に英語習い始めてから急に成績上がりました😉
数学は何やっても無理だったので早々に諦めましたが、毎回数学赤点に近くても学年で1桁の順位でしたよ😀
ちなみに私学だったので小3から中間期末ありましたが、その時はずーっと下から数えた方が早かったです😂