※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

妊娠6週1日の看護師が、つわりで運転が困難で仕事復帰に悩んでいます。産婦人科での診断や時短勤務の相談が必要です。どうするか迷っています。

6w1dの看護師です。

旦那がコロナになり、昨日私が自宅待機解除になり、PCR検査と産婦人科へ受診に行きました。

前日の夜から水分とれてなかったのもあると思うのですが、乗り物酔いが酷くなり、産婦人科までの片道30分運転するだけで座ってられなくなりました。昨日はそのまま点滴してもらい、帰ることができました。

明日から仕事復帰予定なのですが、職場まで片道45-60分かかります。昨日の状態だと、たどり着いても普通に働くのは厳しいかもしれないと上司に伝えました。
それは結局どうしたいの?休んでもいいけどそれなら産婦人科で診断書もらってきて。時短できるかどうかとか母子連絡カードとかは分からない。主治医と相談してきてください。と言われました。

正直まだ6wなのに運転ができないから休むってありだと思いますか?これからもっとつわりは酷くなると思うのですが…
時短で出勤時間遅くしてみようかな、と考えましたがそれが出来るかは分からないと言われ…診断書もらってきてって言うならそこは確認してくれよとも思いますし…

6wの時期だと、これからを考えたときどうするのが1番いいと思いますか?

コメント

ぴょんママ

無理しない方がいいと思います💦私もつわり+脳貧血?がすごくて急に立ってられなくなったりします。
車の運転中にもしんどくなるのであれば、仕事以前に事故とかが心配です😣
つわりはこれからピークを迎えるので今より酷くなるので休めるのであれば私なら休みます🥲

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    これからピーク迎えるのに休んでもいいのかな、運転して気持ち悪くならなければまだ仕事はできそうなのにって思ってしまって…

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

一番大事なのは今の体調ですよ♪
体調が戻れば、元の働き方に戻せばいいと思います!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ピークがこれからなのにもう休みもらっていいのかなって思ってしまいます😣

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠の症状はつわりだけじゃないです。ママの心の安定が一番大事です。無責任なことしてるわけでもないですし、人の調整するのは上司の仕事です。遠慮だけはしないように…(とはいえ難しいと思いますが👊😭)

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうですよね、、明日主治医に電話してきいてみます!

    • 8月30日
りこ

酷い言い方ですね。もう少し気遣ってほしいものです。
看護師さんなので忙しいのも承知ですが。。

さて本題です!
まだ初期ですし、長時間の運転ほんとにきついと思います。
私なら悪阻で仕事に行けないので診断書書いて欲しいと言って
仕事休みます。しんどい中出勤して、働くぞ!ってなっても実際働くのほんとにキツいと思いますし、時短にしても体調次第では休んだり早退したりもあると思うので休む方が気持ちも楽だし、いたりいなかったりより周りの方にもいいと思います。

診断書があれば傷病手当が出ます。
ご家族で話し合うのがいいと思います‼︎
無理して後悔しないようにしてくださいね!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    この場合、診断書ってどのくらいの期間書いてもらうのがいいのでしょうか?
    つわり自体はきっとこれから先にピークがくると思うのですが…

    傷病手当もらえたとしたら、お給料ってどうなるんでしょうか?

    • 8月30日
  • りこ

    りこ

    とりあえず4週間で書かれるんじゃないですかね?🤔
    傷病手当が出るので給料はないですよ!

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    有給使う方がいいのか、いざという時のために傷病手当の方にするか…難しいですね🥲

    • 8月30日
  • りこ

    りこ

    私なら絶対傷病手当にします😂
    子供生まれてからも有給使うことたくさんありますよ!
    ただ傷病手当にするとボーナスは下がります!

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    今有給使い切ったとして、子供産まれて復帰するころには次年度になるのですが、次年度分の有給はありますよね🤔

    冬のボーナス多いので下がると痛いですね🥹
    今でも数週間後でも、つわりが酷くなって1ヶ月単位で休まないといけない時は結局傷病手当使うことになるし、今から使うか??とも思いますね…

    • 8月30日
  • りこ

    りこ

    はい!今使い切っても復帰する頃にはまた溜まっています‼︎
    でも1年そこらで溜まった有給ってすぐになくなるのも現実です!
    保育園預け始めるとやっぱり
    今まで以上に風邪を引いたりとお休みもらうこと増えるので私なら有給取っときます‼︎

    私は初期に悪阻で何日か有給で休んだりしてましたが、後期悪阻もあって後期も何回かお休みしました。初期は結局休職したので後期に有給使えたから何とかなりましたが…
    今後のことを思うと少しでも有給残していた方が。と私なら!

    ボーナス下がるのは確かに痛いですよね。90%支給だったかな?と思いますが!

    休みます電話掛けるのも中々ストレスですよ😂

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    やっぱり後期のこと考えても、少しは残した方がいいですね😇

    確かに休む度に連絡は堪えますね…

    運転できれば職場での仕事はどうにかなりそうってところがまた悩みどころです😅

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

上司の言い方はキツいなとおもいますが、まるさんも働くの厳しいですだけではなく、こういう状態なので主治医の指示があった場合は時短できるのかとか、時短が出来ない場合、休暇の取得をしたいと思っている等働き方の相談も併せてするべきだったかなーとおもいます😖
とにかく今は体が1番大事なので、まずは主治医に相談ですね!
原因もわからないので一時的なものですぐに良くなるのか、長期間現在の不調が続くのかもわからないですし、現状をしっかり把握して体調や環境、収入などの事も考えてご自身で判断するしかないかなとおもいます😣

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    時短でもいけるか聞いたら、分からないって言われました。確認するとも言われずなので、運転は厳しいけど仕事はできそうって状況なのでどうしたらいいか分からないです。
    これからピーク迎えた時にトータルで何ヶ月も休むようになったらどうしよう、とも思います

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短で可能かどうかご自身で確認する術があるなら調べて、ないなら可能であれば時短にしたいので、必要な手続きを教えてくださいとか、取得可否についてはどなたにお伺いすればよろしいですか?とかそういう分からないと思ったことを相談するんですよー💦
    そもそも運転が厳しくて仕事ができないのであれば時短ではなく、お休み頂くしかないんじゃないでしょうか。。
    時短にしても結果的には運転しないといけないですよね😭
    まずは落ち着くまで1ヶ月程は有給で休めばいいと思いますが、それ以上は傷病手当は社保から出ると思うので社保加入先に問い合わせたり主治医に必要書類発行してもらえるか聞いたりすればいいかなとおもいますよ😊

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    時短というのも、出勤時間を遅くしてもらえるのかという話をしたのですが、分からないから診断書もらってと言われました。

    話した感じでは勤務時間調整も傷病手当のことも所属長は知らないぽいので自分で事務に問い合わせます。何も知らないのになんで診断書って言ってるのかは理解できないですが…

    有給をここで使ってしまっても大丈夫なのかも私では正直判断つかないので、とりあえずどういう手段があるかきいてみます

    • 8月30日
ゆきんこ

私は6週くらいからつわりで全然食べられないので、ずっと傷病手当もらってお休みしてます。
上司にも、体調が安定するまでお休みいただきたいです、という話し方をしました。

正直いつピークがくるかわからないですし、つわりって日によって結構変わると思うので…休めるならもうお休みに入ってもいいんじゃないかなと思います><

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    傷病手当は重症悪阻とかじゃないともらえないですかね?吐いたのは数回で、飲食は日による感じです。
    上司に診断書もらってって言われてますが、診断書出るなら傷病手当申請できるんじゃないかって思ってて…

    手術室看護師なので、手術中立ちっぱなしで簡単には抜けられないので不安ですし、なにより車の匂いもだめで乗るだけで酔ってしまいます🥲

    • 8月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    先生によるかもですが、私は家で寝たきり、みたいな感じで書いてもらってます。
    ずっときもちわるくてあんまり食べられないです、仕事も行けてなくて……みたいに説明してます。
    前回点滴してもらってるくらいなら、傷病手当もらえるんじゃないかと思います!

    総務によっては、診断書いらないから傷病手当の用紙に記入してもらってきて、とかあります。
    うちがそうです。
    用紙も会社から送ってもらってそれを病院に持って行ってます。
    その辺は上司ではなく総務に聞いた方が良いかもです!

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど、、
    傷病手当って有給残ってても使えますかね?お給料は有給で休むより減るみたいですが…

    そうなんですか!所属長なのに傷病手当のことも時短勤務できるかも知らないってびっくりしました…。
    表面上診断書もらってといわれましたが、お金もかかるしただの休みなら嫌だなって😣

    • 8月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    使えますよ!
    最初3日間のお休みは有給または欠勤になって、4日目以降が傷病手当の対象になる感じです。
    確か6割もらえたと思います!

    今までそういう方がいなかったんですかね(ToT)?
    確かに、診断書だけもらって有給とかじゃ意味ないですし…書類は確認した方が良さそうですね!

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    6割から保険とか所得税、住民税が引かれていくかんじですよね…?

    いや、何年も長やってるのでさすがに経験あると思うのですが…。明日産婦人科に連絡してから長に連絡するようになっていますが、休みの間の体制わからないと何も伝えることがないです🥲

    • 8月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうだったと思います(ToT)

    ううーん、産婦人科の前に、何を病院でもらうのかを聞かないとって感じですかね😢?

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ほぼ残らないですね🥲

    先に傷病手当が取れるか聞くべきですかね?
    長は診断書としか言ってこないですが…

    • 8月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね、傷病手当がとれるなら、書類は何が必要なのか…会社指定のものがあるのかどうか、とかを知りたいですかね😢

    • 8月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど、、
    ちなみに看護師なので看護職手当とか夜勤手当とかあるんですが、傷病手当って基本給だけの6割ですか?

    • 8月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ごめんなさい、そこまで詳しくはわからないです><

    • 8月31日