※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

保育園から幼稚園へ転園する際の心配。息子の個性を大切にしたいが、幼稚園での対応が不安。経験者のアドバイスを求めています。

保育園→幼稚園に転園された方、保育士さん、幼稚園の先生教えてください🙏
この度3人目出産に伴い退職する事にしました。
1番上は今年度で卒園ですが、2番目がまだ次年長なので、ラスト一年を保育園→幼稚園に転園する事になります。
昨日保健師さんとお話ししていて幼稚園と保育園では保育の仕方が全く違うし心配だと言われました。
確かに生後5ヶ月から保育園に行っていた息子は自由にのびのび育ってます。
保育園もマイペースな息子ですがそれも個性としてそのまま保育してくれてます。
こんな息子が幼稚園で付いていけるかな…
ちょっと発達もゆっくりで幼い部分があります。
私はそこは息子の良いとこでもあると思うし可愛くて大切にしたいと思ってるからこそ、息子の良い所が抑えないといけなかったり怒られてしまう原因になってしまうんじゃないか、息子にとってストレスになってしまうんじゃないかと心配してます。
長々とすみません、どなたか経験ある方教えて頂けると助かります。

コメント

deleted user

長女が保育園→幼稚園です😊
言葉の発達が少し遅めで、健診でも引っかかりました。
幼稚園大丈夫かな?と心配でしたが、全然、なんの問題もなかったです!
園の保育方針にもよると思います。
うちは、のびのびと教育が半々であるところでしたが、先生たちもみんな若くて、厳しめというより、みんなで楽しく学んでいこうねのスタイルだったので、ゆっくりペースの娘には合ってたみたいです😊

ゆめ

上の子幼稚園に通ってて下はいま保育園ですが幼稚園にものんびりさんたくさんいましたよ!

クラスに担任と副担任もいるしたしかにワンテンポ遅れてることもありますがそれが悪いわけじゃないですし女の子たちはお世話大好きなのでたくさんお手伝いもしてくれてお互いの成長にいいと思いますよ🥺