※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちび
産婦人科・小児科

船橋市北習志野近辺で出産予定です。共立習志野台病院が良いと聞いたのですが、詳しい情報を教えていただけますか?

千葉県船橋市北習志野近辺に住んでいます。
現在7wで初マタです。

1年前に引越しをしてきたので、出産に関してどの病院がいいのか全く分かりません。。

ネットのクチコミを見ると【共立習志野台病院】がとてもクチコミが良かったです。
通ったことのある方いらっしゃいませんか?

また、この病院おすすめだよ!とかあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ライナー

1人目共立です!
受付や先生、助産師さんも優しくてよかったですよ!ごはんもおいしかったです☺
でも、ご主人の面会がどうかは調べてみないと分かりません。

ご主人の面会や立ち会いが希望でしたら八千代台の前田産婦人科いいですよ!

• まめちび

まめちび

今日電話したら面会も立ち会いも禁止でした...。
    でもやっぱりクチコミ通り良さそうな病院ですね!
    前田産婦人科も綺麗そうでした!参考にさせていただきます!

• 8月30日
  • ライナー

ライナー

ちなみに2人目は引っ越して愛育ですが、娘の時は費用も共立より安くて待ち時間も短くてよかったのですが、最近出産されたママ友によると出産費用もかなり上がっていて、臨月くらいになると妊婦健診の費用毎回1万くらいかかります😵
    エコーで有名な先生がいるようでその先生希望ですと+2000円だったり…

母子同室も共立も愛育も産後1日目のお昼からでしたが、赤ちゃん寝なくて大変な時に共立の方が快く預かってくれなくてミルク足して寝させたら?って感じでした笑
    愛育は産後は疲れてるので夜はこちらで見ますよ~!赤ちゃん可愛いですね☺️って感じで個人の産婦人科なのでアットホームでしたが、受付の対応が…😂

愛育は妊婦健診付き添いNG面会は立ち会いのみで産後は面会できなかったかなと思います。

前田さんは妊婦健診の付き添いお腹のエコーですとご主人可能ですし、携帯でエコーの動画撮影もできます。

共立も愛育も前田さんも妊婦健診と出産費用を足した費用はそこまで変わらないかなと思いました。でも、今妊娠初期ですと来年の4月以降出産で助成の金額が上がるので手出し下がるかもですね!

• 8月31日
  • まめちび

まめちび

愛育より共立の方が凄く高いのかな?って思ってたけど同じくらいなんですね!

2つとも助産師さんのクチコミはいいですよね!
    愛育は受付の方の悪い口コミが多いですよね。

助成金増額知りませんでした💦
    4月中旬予定日なので、増額後だったら嬉しいなぁ♥くらいに思っておきます!笑
    アットホームで個室の愛育もいいし、
    クチコミ見ると共立の方が安心出来るし...

悩んでしまいます。。

• 8月31日
  • ライナー

ライナー

婦人科に来院する理由ってデリケートな悩みが多いかなと思いますが、受付の方になぜ来院したのか説明するのがシートがあって受付の方が聞こえに行くのが診療待ちの人に丸聞こえで…
    診察室前の椅子に触っていると診察室で先生と患者さんの会話も聞こえてきていました😰

母子手帳もらう前でしたら2つ行ってみてもいいかなと思います!
    数年前ですが、初診が共立5000円愛育が3000円くらいでした。

共立で初産ですと骨盤が赤ちゃんの頭を通るのかレントゲンがありました。妊娠糖尿病の検査も…

• 8月31日
  • まめちび

まめちび

愛育は病院自体は綺麗なのに壁が薄いんですかね?笑
    残念ですね🥺

母子手帳貰ってしまいました!
    皆さんのクチコミなど見て、やっぱり共立かな〜✨と思っています!

検査もしっかりしてくれるのは安心ですね!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

隣の駅に住んでて共立で産みましたよ🙌ご飯も美味しいし私は満足でした😊ただ先生は結構当たり外れがあるかもしれません!(気に入った先生がいれば指名できます☺️)

• まめちび

まめちび

指名できる制度いいですよね!
    先生は偏ってしまいそうですが。笑
    ネット上で何名か先生の名前を見れたので指名で通おうか検討中です!

• 8月30日
えるさちゃん🍊

3人とも共立で産んでます🙌

病院食が美味しいで有名なだけあって美味しかったですし、お産セットも用意されていて授乳クッション、円座クッションは1人1つ貸し出してくれてます。
助産師さんも優しい方が多いです。
先生も親身になってくれる先生多いです。
うちのおすすめは川口先生ですが人気なので予約が取りづらいのが難点です。
いろんな先生に診察してもらっていい先生見つけてもらえたらいいです😊
費用は自然分娩で10万弱でした!

また、いまコロナ禍なので立ち会い出産は不可能です。
面会も出来ません。
荷物は下で預けて、病院の人が持ってきてくれます🙌
ご参考になれば🙆‍♀️

• まめちび

まめちび

とっても参考になりました!
    立ち会い、面会出来れば文句なしなんですけどね...^^;
    川口先生覚えておきます!
    ご飯の美味しさも楽しみです!❤

• 8月30日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

コロナが落ち着いた時は、コロナのワクチン打った証明があれば旦那さんの立ち会いと面会出来ましたよ🙌
    コロナ次第ですかね🤣

• 8月31日
  • まめちび

まめちび

コロナ落ち着くの期待して、共立に通いたいと思います!!
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

今年の4月に共立で産みました!

母乳が良いか混合希望か等細かく希望を聞いてくれて、入院中はその日ごとに担当の助産師さんが挨拶に来てくれて、授乳指導を丁寧にしてくれました☺️
第一子でコロナ禍で面会も全く不可でしたが、安心して分娩から退院日まで過ごせました。
ただ、個室の特別室希望でしたが、空いてなくて普通の個室になったので、入院時の混み具合によって、希望の病室にならない可能性はあります🤔

また、4月に価格改定になって、費用が高くなってます🥹
そのかわり、パジャマやタオルは全て毎日新しいものを貸してくれるので、荷物はかなり少なくて大丈夫な感じです🙆‍♀️
私は、入院が一日前倒しになったことと、赤ちゃんの有料の検査等全て行った事もありますが、普通分娩で手出し17万くらいかかりました💦

• まめちび

まめちび

荷物が少ないのはいいですね!✨
    私も個室を検討しているのですが、お部屋にシャワーやトイレは完備されていましたか?

料金上がってしまったんですね...
    HPに普通分娩53万〜とあったので高いなー。。ここに色んなオプションでさらに高くなるのかな?と思ってました💦

愛育レディースクリニックと悩んでいたので共立さんは少し高い気がしてしまいます...

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の個室は洗面台のみです😭
    特別室だとシャワーやトイレ完備です!産前の助産師との面談で希望を聞かれて、特別室希望しましたが、入院した日がかなり混雑してる時で、特別室空いてなくて普通個室になりました😇
    ただ、空き次第、移動しますか?と聞いてくれるので、タイミング次第かと思います。
    普通個室で手出し17万だったので、特別室だともう3万くらいは高いイメージですね🤔
    ただ、4月以降の共立で、手出し10万くらいの人もいるようなので、私は高い方だと思います😭💦
    オプション検査や、入院が予定よりも多くなったり、細かなところで予定より高くなる可能性あるって感じですね🥹

愛育さんと私も迷いましたが、基本車移動だったので、愛育さんに行く途中の道路がいつも混んでるので、健診いくにも、陣痛のときも、道路混んでたらやだな〜って感じで共立に決めました😂
    あとは、私は産休入るまで仕事してたので、共立は北習志野の駅から近くて、仕事の後とか病院行けるのが魅力でした!

• 8月31日
  • まめちび

まめちび

特別室1日5000円ですよね!悩む〜...

愛育まで行く道、本当いつも混んでますよね!😂
    私もそこが引っかかってました!笑

詳しく教えていただきありがとうございました!
    愛育の全室個室の綺麗な病室にも憧れますが、やっぱり共立かなぁ。と思えました!

• 8月31日
まる

3人目と4人目を共立で産みました😊
ご飯美味しかったです😄
1人目2人目の病院は産んですぐ赤ちゃんが隣に来て即授乳でミルク無しで全く寝られずの病院だったので次の日まで預かってくれるなんて神かと思いましたっ!笑
でも、3人目の時母乳の出があまり良くなかったので、4人目は産んですぐに授乳したいと希望したところ快く受け入れてもらえました😊
エコーはエコー専門の先生?技師さん?に見てもらえて安心できました。
ただコロナの影響で売店が無くなってしまったので入院中食べたいものなど買えないし、面会も来てもらえないので買ってきてもらえずちょっと残念でした😑笑

• まめちび

まめちび

ありがとうございます😊
    エコー専門の先生がいるんですね!
    それはしっかり撮ってもらえるから安心ですね✨

売店もなく、面会禁止となるとおやつ沢山もって入院しないと行けないですね!笑

• 9月3日
  • まる

まる

そうなんです。笑
    でも産後は夕食もけっこう量がありますし、夜食の手作りパンも付いてくるので食いしん坊じゃなければ足りると思います。
    私は夕食のデザートに夜食のパンを食べてしまうくらい大食いなので夜中お腹が空いてしまって😅笑

売店があった頃はカフェインレスのコーヒーなども売っていてホッと一息出来たんですけどねー。。。
    自販機はあるけどカフェイン入っているものが多くて、麦茶などは売り切れててモヤモヤした記憶があります😑
    1年7ヶ月前のことなので今は変わっていると良いんですけど🙂

• 9月3日
  • まる

まる

違いました。
    1年前にも円錐切除で入院しているので、1年前の記憶ですね。

• 9月3日
  • まめちび

まめちび

私も食いしん坊なので、ちょっぴり心配😂笑

そうなんですね!
    ウォーターサーバーやお湯を沸かすものはありましたか?
    あるならルイボスティーやカフェインレスのコーヒー持参しておくと安心ですよね!!

• 9月4日
  • まる

まる

お水と、ほうじ茶?だったかな?は無料で飲めます😊
    熱湯があったかどうか分かりません💦
    たしかにお湯があれば色々飲めますよねー😄

• 9月4日
  • まめちび

まめちび

ほうじ茶あるのは嬉しい〜♥
    病院に行ったら確認してみます!!

色々教えて頂き、ありがとうございました!!

• 9月4日
まめちび

ありがとうございます😊
エコー専門の先生がいるんですね!
それはしっかり撮ってもらえるから安心ですね✨

売店もなく、面会禁止となるとおやつ沢山もって入院しないと行けないですね!笑

ほー

私は共立習志野病院で4月に出産しましたが、医師、助産師さんみなさんよかったですよ!!ただ、コロナ禍で立ち合いも、面会もダメで主人が子供にあえたのは退院日のみでした。

• まめちび

まめちび

出産おめでとうございます!
    先日初めて受診してみましたが、雰囲気もよく安心出来ました!

ただ、エコー動画が見れると言われたのですが、前回のエコー動画が見れませんでした…💦
    ほーさんは、毎回エコー動画見れましたか??

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

少し距離があるのですが、今共立に通ってます!

一人目のとき神奈川とか、千葉の方も流産とかも含めると何件か産科行きましたが、ここの対応が一番いいです!

4Dのときなんかも、一人目のとき、教えてもらえなかったので。。
何がどうなってるのかって聞いたら、教えてくれます!

これ足だよとか、
ベビちゃんの頭だね。
とか。こっち向いてるねとか。

少なくとも行くの嫌だなぁ。。ってきはしないし、私は一番待ち時間も短い気がします!
多分段取りがいいのかな?という気もします。

4Dとかのときエコー動画みれるのかな?
4Dのときしか見れないんですかね。。

次4D,2回目なので聞いてみようと思います。

まめちび

ありがとうございます!!

つい先日初めて共立に行ってみました!!
人気な先生ということもあり2時間位の待ち時間はありましたが、エコーもゆっくり丁寧にしていただけました💕

エコー動画で見れるらしいですね!!
初診の経膣エコーでも動画で見れるよ!と看護婦さんに言われてたのに見れなかったのは残念でしたが…

やっぱり動画で見れるのは4Dとかのオプションのみなんですかね😫