※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内診が苦手で、次回の検診までにスムーズに受けたい36週妊婦です。内診の際に緊張してしまい、うまく受けられない悩みがあります。どうすれば良いでしょうか。

36週妊婦です。元々内診がトラウマで大っ嫌いなんですけど
病院に行く前は、よし!痛く無い!頑張る!って心の中で思うんですが、いざ病院に行って内診台に上がるとやっぱり、腰が浮いちゃうし足に力入っちゃうしで内診が出来ません。深く深呼吸してるんですけど
次の検診までにはスムーズに内診を行いたいです。
どうすれば上手に内診を受けられますか。

コメント

まま

解決にならないかもですが私は数かぞえて深呼吸しながら気を紛らわしてました🤣🤣
子ども2人産んでも内診にはなれず、毎回腰浮いて足ガチガチで先生に「力抜いてね〜深呼吸してー」って言われます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり足ガチガチになりますよね、、痛い痛いって思ってるから余計痛いんですよね😭

    • 8月30日
♡

わかります🥲!
私も内診大嫌いです💦
私が過去にネットで調べてずっとやっていることなのですが、内診台に上がったらフーと息を吐きながら目の前のカーテンレールの数を心の中で数えます🤣
そうするとそっちに集中して内診中自然と力が抜けるのでオススメです✨
良かったら是非試してみてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテンレールの数数えるのいいですね!!😳私もやってみます(笑)
    ありがとうございます😭

    • 8月30日
ママリ

体に力が入ると痛みを感じるらしいです!!
足、とくに太ももに無意識に力が入ってる可能性があるので、だらーんとする様に意識してみてください!
同じことを質問して、このような回答を頂いたのですが、試したら効果覿面でした😊✨️
あとはとくかく深呼吸で吐くのに意識する!です😊

でも内診って先生との相性もありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても力入っちゃって💦
    だらーんとするの意識してみます!
    そうなんですよ😭前の先生は痛くなくて、、

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

目を閉じちゃうと恐怖心が倍増して痛みを感じやすいみたいです!!目を開けて一点を見つめる。ゆっくりと息を吐くといいですよ😊私も内診嫌いです。内診されてる時、相手は旦那だと思うようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手が旦那だと思うのいいですね🤭笑

    • 8月30日
他力本願

陣痛の方が痛いと思うと、大抵のことは乗り切れます😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛のが痛い出産のが痛いって言い聞かせてるんですけどね😭

    • 8月30日