※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自分の部屋で寝るべき時期について知人との意見の相違に悩んでいます。保育士経験者の意見に対し、自身の考えを尊重してほしいと相談しています。

モヤモヤしているので少し愚痴も入ります😭

いつからお子さんは1人で自分の部屋(子ども部屋)で寝ていますか?

先日まだ子どもがいない知人から
2歳までには子どもたちの自室で1人で寝れるようにしないとだめだよ。と言われました。
その人は5年前に保育士を4年弱勤めていて0〜2歳児を担当していたのですが、その際にそこの園では2歳までに1人で自分の部屋で寝ている子が多かったそうです。

私は3歳と2歳の子がいて2人とも寝かしつけ自体はしていませんがみんなで同じ部屋で寝ています😌
普段保育園に預けて仕事も忙しいのでせめて帰宅してから寝ている間はまだ一緒にいてスキンシップ等とりたいと思っています!

が、この考えをことごとく否定されます😭
・保育園でも保育士によって愛着形成がちゃんとされるから親だけが愛着形成するものじゃない
・2歳までに自室で1人で寝れないということは、愛着形成やスキンシップを取れてないからそういう子は将来ほとんどの確率でグレる
・小学生くらいまで一緒に寝ている子はおかしい(私が小学生に上がる時に自分の部屋をプレゼントしたいと話ました)
・保育士してる人はみんな自分の子は2歳までに自室で1人で寝てる
・保育士していない人が親だと子どもの成長を妨げて親のエゴを押し付けるから1人で寝れなくなる
・日本では小学生の頃から1人で寝る子が多いとあるけどそれ間違ってる

などなど、5年保育士をして0〜2歳児を極めたそうでその知人の意見が正しいとずっと言ってくるのですが、たかが4年(2歳児2年、1歳児1年、0歳児1年)で意見を押しつけられるほど極めれるものなのかと知人のしていた保育士内容って浅いなーって思ってしまいました😂
ましてや保育士をしていた人の言葉じゃないような、、、

そのような考えを持つこと自体は否定しませんが、私や子どものことを否定されているようでとてもしんどくなりました🥲

カテ違いかもしれないですが皆さんの意見等聞きたいです!

コメント

私は真逆のことを保育士の友達に言われましたよ🤣笑

外国だとそもそものスキンシップが多いから1歳や2歳から自室で寝てもOKだけど、日本人は大きくなるにつれてハグや抱っこ、キスをしなくなっていくから、なるべく小学生までは一緒に寝てあげて、あなたが大切よ❤️と態度で示すことが必要だ!と申してました😂
私はこの言葉にとても納得したのでぴよさんの知人の言ってることはちょっと違うかなー?と思いました💦

少なくとも我が家では採用してこなかったですね💦
次男(年中)は長男(小2)がいるので、2人部屋で既に2人で寝てますが、長男は小2になるまで私と寝てました😂笑

• ママリ

ママリ

ですよね🤣
    私の周りにその知人以外にも何人か保育士や幼稚園教諭がいますがその知人以外にも聞いたらみんな3boy's🍀mamaさんのお友達さんの意見でした☺️

わたしが保育士をしていないからマウントを取りたかったのかもしれませんが今妊娠中だったのでモヤモヤしてしまって😂

小学生くらいまでゆっくり一緒に寝たいです😆

• 8月30日
ママリ

長男小2で自分の部屋もありますが、寝る時は一緒に寝たがるので家族皆で寝てますよ🥰

「1人で寝てみたい!」と言うので年長から自室用意したものの実際1人で寝たら寂しかったみたいで、今まで2〜3回しか自室で寝てません😂

私自身4歳の頃にある日突然今日から1人で寝ろと言われ鍵かけられ怖くて寂しくて泣き叫びながらドアを叩き続けた事があるのですが、それがトラウマになってしまったので子供が一緒に寝たがるうちは一緒に寝てあげると心に誓ってます笑

• ママリ

ママリ

それはトラウマなりますね😭

1人で寝たいってなる成長を見守りたいです🥺

• 8月30日
ミチ

我が家は小3と小2の姉弟です。

布団敷いて私と子供で川の字で寝ています。

夫は子供がまだ赤ちゃんの時に、夜泣きで仕事に支障が出ないように別部屋で寝ていたので、今もそのまま別部屋ですが、翌日仕事が休みの時は布団で全員です!
子供としては皆で寝る安心感があるみたいですが…。
そろそろせめて姉弟二人で寝るくらいはしてほしいですが、まだ無理!と言うのでまぁ別に寝るくらい良いかなと思って。

ちなみに…寝る時も子供らだけで寝室に行って寝るのが心細いのか私が毎回添い寝見たいに子供が寝るまで居ます。
恥ずかしながらまだ赤ちゃん状態…笑
めんどくさいです(^_^;)

でも、今日はちょっと忙しいからごめん!と言って寝室でおやすみーという時もあるので別に寝ようと思えばできると思いますが。

こういうのは何が正しい!とか無いかなとは思います。
お家の都合でずっと川の字で寝るしないお家もあるでしょうし。
実際私自身、母子家庭でアパート暮らしだったので大きくなってもずっと川の字でした笑

上の子は、自分専用の可愛いベッド付の部屋でもできれば自分で寝る!と言ってますが、各部屋にするとエアコン代とか増えそうなので…子供らが一人で寝たがるまではいいかな笑

• ママリ

ママリ

ですよね!
    いろいろな考えがあると思うし、その家庭ごとのスタイルもあるので、押しつけないで欲しいです🤣

たしかに部屋が分かれるとエアコン代かかりそうですね 笑

• 8月30日
あき

ほっといてくれ!の一言ですね!笑
うちの母も保育士でしたが、(20年くらいしていました)子供のことをなんでもわかっていて、正解を持っているわけではないですし、親としていつもただしいわけではないです。

保育士だったからって、意見を求めてもいないのに、考えを押しつけて、否定してくるのは、お友達が人として考えが足りないと感じました!

• ママリ

ママリ

そうなんです、ほっといてくれ!の一言に尽きます🤣

意見を求めているならまだしも何も聞いていないのにその発言は保育士云々より人として何か欠如してるのかなって思いました🤣

• 8月30日
ゆう

うち上の子2年生ですけどまだ皆で一緒に寝てます😅
最近自分の部屋で寝たいから部屋作ってと言ってきてますが😅
まだまだ甘えたい感じが見て取れるので、その子のペースで良くないですか?自立し始める年齢だって個人差ありますよ😅
昔と今の子育て方法が違うように、その方が言ってる事だって100%正解とは限らないし🤣
子供が甘えたい時に甘えられない方が後々影響出てこないですかね❓
その方の考えも否定はしないけど、自分の子供の責任をその方が取ってくれる訳じゃ無いから、うちはうちの考え方があるから…でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ですよね😌
    各家庭ごとのスタイルやお子様の様子などは全然違うので☺️
    我が家は我が子のことを考えていきます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

保育士10年以上してますが、2歳までに子ども部屋でってはじめて聞きました😂
経験が知識になる職業ではありますが、1つの園でしか経験してないと偏りが出ますよねー。
研究や論文で説明されたものでしたら共有しても良いとは思っていますが…。
ほとんどの確率でグレるってどこに載ってたの?他の要因は?って思います笑

色々話したいこともあるけど、子育てはケースバイケースだと思うし育児と保育って別物だと思うので、友達に相談された時だけ子育ての話をするようにしてます😂

• ママリ

ママリ

保育士さん10年以上されてるんですね!!!

私の周りの現役の保育士の友達もそんなこと聞いたことないと言っていました🥺

根拠はどこにあるんだろうって思ってましたが何を言っても反論されるだけだったので諦めました🤣

その対応のほうがこっちとしても相談しやすいし嬉しいです☺️

• 8月30日