※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の清潔ケアについて相談です。肛門までの傷がありシャワーで清潔にしたいが恐怖を感じています。トイレや便通も不安です。

出産時、肛門まで避けた方シャワーはどうしていますか?
会陰切開しましたがそこから肛門まで裂けてしまったようです。
一応産後1日経ったら入ってもいいと言われ、入りたい気持ちはあるのですがもう恐怖です…
腫れてるし痛いしトイレもまだ尿しかしていませんがちょんちょんとペーパーで拭いておしりセレブでまたちょんちょんと拭く程度です。
なのでシャワーで清潔にしたい気持ちはあります。
が、怖すぎる。
あとまだしていませんが便も怖すぎる...

コメント

サクサク🍒

出産おめでとうございます👶
お疲れさまでした✨️

めっちゃわかります!
私は切開間に合わず、前回の出産で切開したところから肛門まで裂けました…😭

シャワー怖いけど、患部にはかけないように、アンダーヘアを洗う感じでシャワーして、あとは普通に全身浴びてすぐにパッドつければ案外大丈夫でした!
タオルでも拭くの怖いので、太ももとお尻だけタオルでポンポンして、あとのお股の水分はパッドに吸収してもらおう!みたいな感じでした💡

便も怖すぎますよね…
私も看護師さんに、怖い怖い言いまくり、酸化マグネシウムの錠剤で出しやすくしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    結構大丈夫な感じなんですね!
    もうシャワー入れるのであんまり触らないようにして頑張ってみようと思います💪
    やっぱりマグミットですよね...本当に怖い。

別件ですが、産後っておならの制御できなくなったりしますか?😭
    それか肛門裂けたせいなのかおならが我慢できません...

• 8月30日
ママリ👧👧👦

完全にではありませんが、ほぼ裂けました。
直接シャワーは怖かったので、シャワーを手に当ててそのお湯を裂けたところに当てるように洗ってました!
私はそこまで痛くはなかったです。
早くよくなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    意外と大丈夫なものなんですね!
    手でやるの良さそうですね✨
    頑張ってみようと思います💪

別件ですが、産後っておならの制御できなくなったりしますか?😭
    それか肛門裂けたせいなのかおならが我慢できません...

• 8月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

すみません💦
    元々そこまでオナラを制御出来てないのであまり分からないです(笑)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(笑)
    おならが無限に出てしまい看護師さんたちの前でもプッて出てしまいます😭
    おならはまだしも便漏れとかしないか心配になってきました...

• 8月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

裂けてるならある程度は仕方ないと思います!

私は出産中に💩出て(旦那も見てました🤣)ましたが看護師さん達は慣れてると思うので気にしなくて大丈夫だと思います!
    徐々に制御できるといいですね!!

• 8月30日
しゃんて

私も出産時に肛門まで裂けてしまいました。会陰切開したけど更に裂けてしまって肛門括約筋切れてて産後は緩いと便失禁ありました。