※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマ
家族・旦那

妊娠8ヶ月から夫と別居して別居直後に離婚調停、婚姻費用調停を申し立て…


妊娠8ヶ月から夫と別居して別居直後に離婚調停、婚姻費用調停を申し立てて明日第一回目の調停の予定でしたが、
夕方5時代に私の担当弁護士から連絡が入り、相手側の弁護士、夫共に欠席で結局調停自体が中止になってしまいました。

欠席理由はまだ確認できていなくて
明日私側の弁護士と今後の打合わせだけすることになったので、その時に確認してみようと思います。

旦那、その両親ともに会話にならない人たちで別居時から子供には今後二度と合わない、離婚についての話し合いも夫とではなく夫の父親としてくれ、今まで住んでいた家の光熱費などは全て私側に支払いを要求、婚姻費用も1円も払わず、出産費用、上の子の別居中に振り込まれた児童手当もわたさない、長女の学費で貯めた貯金はみせろ、ほしいといっている始末です。
また別居時に住んでいた家に置いてきてしまっていた結婚指輪と私の中身が入っていない財布を勝手に持ち出されてしまったこともありましたがその際も親ともども悪びれる様子もありませんでした。

そんな人たちなので今回の前日突然の欠席も予想できたことなのですが、
今後もきっと欠席続きなきもします。

ずっと欠席続きの場合調停はずっとつづくものなのでしょうか?それとも裁判にいこうさせていくことはできるのでしょうか?

ここまで産休もとらず働き一人で出産し退院した日からずっと一人で二人子育てしてお金もやりくりして精神的にも追い詰められもう生きていたくないと思ったときも何度もありましたしいまでもあります。

でもこのままではだめになると思い臨月に入ってから貯金はたいて弁護士をいれることを決めてなんとかここまで来ました。
調停は不安だし辛いだろうけど少しは前に進めるんだから頑張ろうと思っていた矢先に前日の欠席の連絡です。もううんざりです。

おなじような経験されなかた、また調停中の方アドバイスやお話しませんか?(´;ω;`)

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

確か、あちらが欠席続きだと裁判に持ち込めた気がします!

  • マッマ

    マッマ

    そうなんですね。少し希望がもてますね(;_:)
    明日弁護士にも確認してみます。遅い時間にアドバイスありがとうございます(;_:)

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

調停に欠席が続いてできないのなら、調停不成立で裁判になると思います。
先日まで調停していましたが、相手があまりに時間稼ぎのようにして話し合いに応じない状況だったので、調停不成立にして裁判にしますと、こちらが言ったところ、裁判は面倒だと思ったのか、話が進んだことがありました。

  • マッマ

    マッマ

    なるほど。たぶん夫は今後も調停には出てこないと思うので裁判に早めに進めないかなども弁護士に相談してみます。うちも裁判にするって言ったら出てきそうなきもします。ありがとうございます(;_:)

    • 8月30日
deleted user

こんにちは!
相手が欠席が続いた場合、調停は不成立になる可能性が高いです。

婚姻費用はそのまま自動的に審判に移行するので、裁判所が金額を決めてくれます。ですが離婚は不成立になったらそのままなので、しばらくしてから再度離婚調停を申し立てるか、離婚訴訟を申し立てないといけなくなります💦