※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっる
ココロ・悩み

新しい場所で1人でいることが多く、気持ちが下がりがち。友達作りや気分転換が難しい。自分でも気持ちの変化が分からず、どうしたらいいかわからない。

結婚して地元から遠く離れた場所に引っ越しました。
旦那さんの職場は今住んでる町にありますが、仕事でいろんな場所に行くので家にはあまり帰ってきません。

私は家に1人でいることが多く、なんだか気持ちが下がりがちになっています。
新しい場所で知り合いや友達を作ったりした方がいいのはわかっていますが、なかなか出来ずにます。

結婚前はいろんな場所に出かけたりご飯を食べたりするのが好きでした。
今は難しいのでそれもあまりできませんし、なんだか外に出るのが億劫になっています。

好きなことや気分転換になる方法を探したほうがいいのもわかっていますが、上手く見つけられません。

性格もどちらかというと前向きなほうで、自分の気持ちが下がっても上手く自分で上げたりしていたのですが今はそれができません。

自分でもなんでこんなに気持ちが下がるのか無気力なのかわからないです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

私は夫が転勤族なので知り合いも友達もいない土地に住んでますが、外に出る回数が減ると気持ちが落ちます😂
適度に外へ出てお日様を浴びないと幸せホルモン的なのが出なくて気持ちが下がるらしいです🥺💦
自律神経も乱れますし。
今は子供がいるので公園に行ったり外に行く機会も増えましたが、1人の時は気分が沈みそうだったら公園に行って缶コーヒー飲んだり海が近かったので海辺をお散歩したりしてました💡
外に出るのが億劫でもお日様浴びるかーって外に出てみるのはどうでしょうか?

• めっる

めっる

そうですね😂 
    少しずつ外に出てお日様浴びたり散歩したりしてみようと思います!

• 8月30日
ありあり

私ならまずアルバイトを探します。知らない土地で1人でしたら、外に出る口実をつくります。
あと無理に友達を作らなくてもアルバイト先の人に、聞いたら色々と教えてくれると思いますよ。その中で気が合う人がいればお友達にならばいいと思います。
ずっと1日で家にいると私でも気分も下がりますし無気力になります。

• めっる

めっる

アルバイトも探してみようと思います!
    少しずつでも外に出たりしようと思います🙌

• 8月30日
にこやまサンバ

私も主人の転勤で、縁もゆかりも無い土地に引っ越しました。
今はまる3年経ったので慣れましたが、当時は娘も小さくとても辛かったです。

無理に友達を作りに出たりしなくても良いと思いますよ。
私も何かコミュニティを広げねば!と頑張っていたのですが、今思えば逆に疲れてしまってました^^;

お天気の良い日なんかは散歩したりして日光を浴び、土地勘が出てきたぐらいで、お友達や、知り合いを増やす場に顔を出すぐらいで良いと思います。
お日様の光を浴びるだけでも、セロトニンが出て気持ちが明るくなるので是非。

美味しいお菓子を食べながら、YouTubeを見るのも中々乙ですよ。

• めっる

めっる

私も友達を作らなきゃと焦っていました😂
    YouTube見ながらお菓子もいいですね☺️
    自分のペースでゆっくりやっていこうと思います!

• 8月30日
より

私も結婚して縁もゆかりもない土地で生活してきました。夫は転勤族です。
まずはお家の周りを散歩してみては?車の運転ができるならドライブでもいいかなと。とにかく今住んでる土地を知ることからでもいいと思いますよ。知らないなら知ればいいだけなので😊

• めっる

めっる

ドライブいいですね☺️
    まずは近所からゆっくり散歩したりドライブしたりしてみようと思います🚗

• 8月30日
  • より

より

気を張らずに、ゆっくりご自分のペースでいいと思います😊旅行気分で散策してみたら楽しいですよ!良い発見がありますように✨

• 8月30日