※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PSAK
子育て・グッズ

娘がコロナに罹患後、離乳食が進まず悩んでいます。少ない量でも3回食べさせるべきか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在生後10ヶ月の娘について、コロナ罹患後の離乳食についてのアドバイスや似たような経験のある方がいれば教えていただきたいです…!

完母寄りの混合で、離乳食は6ヶ月からスタートしていて、ゆっくりペースのため3回食になったのが今月の初めの頃です。そんな最中、娘がコロナ陽性になってしまい、罹患中はほとんど離乳食を食べられず水分+ヨーグルト程度しか食べられませんでした。(母乳はなんとか飲んでいました)
その後、回復してからも3回食どころか離乳食を全然食べられなくなってしまい(ひと口ふた口程度)あまりに酷かったので泣く泣く2回食に戻してしまいました。2回食にしてから少しずつ良くなったのか、やっと少しずつですが食べられるようになってきています。しかしそれでもコロナになる以前は食べられたメニューを吐いてしまったり、早い段階で拒否するようになったりしていて毎日戸惑いが隠せず私自身も億劫になっています。。手づかみ食べなども少しずつ始めていますがそもそもにあまり食べないためそれも順調ではありません。母乳は大好きでよく飲んでいます。

少ない量であっても流石に3回食べさせるべきでしょうか?コロナに限らず病気した後はあまり食べない時期が子どもによってもあると聞いたこともあります。
似たような経験された方がいましたら、その後食べられるようになったのか等、また離乳食に関してのアドバイスなどいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しちゃうくらいなら無理せずで良いと思います💦
うちはミルク卒業しちゃってるので3回食べさせないといけない状況でしたがミルク飲んでるなら栄養面は心配無いと思います😌

  • PSAK

    PSAK

    ありがとうございます🥲やっぱり無理せずでいいですよね…。なんとか母乳やミルクはまだ飲めているので少し様子見て離乳食あげていきたいと思います🙇‍♀️

    • 8月30日
24

コロナではなく、鼻風邪でしたが離乳食全然食べてくれなくなりました!
後期食を3回でしたがそれこそ一口二口を泣きながら食べてる感じでした。(ヨーグルトはたくさん食べてました)
試しに初期の頃に使ってた市販の粉末タイプでお湯でペースト状にする物をあげてみたところパクパク食べだし、数日は11ヶ月の子にペースト状の離乳食食べさせてました😂
しばらくしたら普通に後期食たべるようになってましたよ!
栄養面はミルク飲ませれば大丈夫だと思います!

  • PSAK

    PSAK

    近い境遇のお話聞けて安心しました😭やっぱり病気すると食べられなくなることあるんですね、、!うちもヨーグルトは好きみたいで食べられてますね😣しかしBFはなぜか味が受け付けないのかあまり食べてもらえずで💦粉末のペーストにできるものはまだあげてみてないのでやってみます!ありがとうございます😊

    • 8月30日