※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが歩けるようになってから靴を買うのが一般的か、まだ歩けないのに靴を履かせるのは良くないか悩んでいます。義父母の意見もあり、靴選びが難しい状況です。

ファーストシューズっていつ頃買いましたか?
もうすぐ生後11ヶ月でまだ歩けないのですが、人の手をつかんで歩くのが好きみたいで、家では座るのを嫌がり歩きたいアピールがすごいです😂旦那は土日は仕事なので、私と息子と旦那の両親と出掛けることが多く、よく買い物に行くのですが、歩くのが好きだから靴を買いに行こうと言われ断れず探しに行きました。本当は初めての靴はちゃんとした靴を旦那と選びに行きたかったのですが、言えず💦義父は、すぐ足なんて大きくなるから良い靴なんか買わなくてもいいんだよ!下が柔らかい靴がいいんだと言ってました。選びに行って靴を履かせたら息子は大泣きで何回かチャレンジしたけど、靴を履くと泣いてしまうので買うのを辞めました。よかった💦💦笑
帰ってから調べると1人で歩けるようになってから買うのが普通?まだ歩けないのに靴を履かせて歩かせるのはよくないんですかね?
義父母には歩くのが好きだから、靴を買って外歩かせてあげたほうがいいと言われて😅靴まで義父母たちの好みで買われそうなので😕

コメント

deleted user

ヨチヨチ歩けるようになってから買いました!

deleted user

プレシューズは伝い歩きの頃から履かせて公園のベンチや遊具などで伝い歩きさせてました💡そのまま歩くのにも慣れてもらって…
ファーストシューズはちょうどプレシューズのサイズアウトと10歩くらい歩けるようななったくらいのタイミングが同じだったので、そこで切り替えました!

L̤̮emon🍋

赤ちゃん専門の靴屋さんで相談したら、2〜3歩歩けるようになったら買って、まずはお家の中で何度か履いて慣らしてあげるといいと言われたのでそうしました。
選び方は、中敷きを足に当ててみてつま先に5〜10mmの余裕があるもので、義父様のおっしゃる通り、靴底が柔らかくぐにゃっと曲がるものが良いらしいです。
数ヶ月でサイズアウトしてしまうけれど、まだしっかり歩けない時に滑りやすかったりブカブカの靴だと良くないと思い、私は奮発しました👟

まつお

家の中で10歩くらい歩いたら買ってました!
家の中で練習ならルームシューズとかでもいいかもしれないです😊ウチの子はそれで慣れていたのですんなり靴を履いてくれました!
個人的には、きちんと測ってくれて相談に乗ってくれるところで買った方がいいと思います!
大人と同じで甲高とか幅とかによって合う靴が変わってくるので。
あとメーカーによってもサイズ感全然違います!
値段の差って質に結構出るし、履かせやすさも全然違うのできちんと選んだ方が良いと思います😊
早く履かせすぎると、そもそもまだしっかり歩けないのにさらに歩きにくくなるので、靴を嫌がるようなってしまわないかなと思いました😭

まんまる

10ヶ月でもう1人でよちよち歩いてたので1歳の誕生日にかいました!
すぐ大きくなるからこそ最初だけでもいい靴履かないと影響出ると言われているの知って欲しいですね😭
でも試着したら泣いたように、最初は靴履くの嫌がったり靴履いてると歩けないことがあるので靴を履く感覚を慣らしておくのはいいと思いますよ😊
今は柔らかいルームシューズもあるのでそちらを提案してみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ

うちは1歳の記念にお父さんにファミリアのルームシューズ買ってもらいました。
歩く前から履かせていたので、歩き出したときに靴を嫌がらなくてスムーズでした!

義理のお父さんには、せっかくなのでエルメスのシューズにお名前入れてもらいましょうよ🤭
記念に取っておきますから〜って(笑)

ぴぴ

しっかり測ったりして買ったわけではないですが
もうお靴とサンダルがあります😂
靴に慣れてくれるかな~と履かせてみたかったのと
お店でカートに乗る時に足が足置きにつきそうになるものがあって
歩ける子は靴で乗ってるところなので裸足が気になって足カバーの目的もあります(笑)

靴は家で少し履かせてみて履いて歩くことに抵抗ないのがわかったので
そろそろちゃんとしたのを買おうかな…🤔💭って感じです✨

まーる🔰

買わなくて済んでよかったですね🥰

お子さんナイスタイミングで泣いてくれたと思います💕きっとパパとママと一緒に選びたかったんですよ。

赤ちゃんの足はまだ骨になっていなくて軟骨なのでしっかりした靴が良いと思います。自分の娘のファーストシューズ買うにあたって、足育講座を受けました。

うちはシューフィッターさんに相談して買いました。まず室内で10歩以上歩けるようになってからでないと足に良くないそうです。

娘は10ヶ月で歩くようになりかなり早かったので、足首に負担がかからないようにしっかりと足首を支えてくれるピーコルドアンの靴にしました。

靴で歩き方がが決まってしまうそうです。合わない靴を履かせてしまうと歩き方がが悪くなったり、将来ガニ股や内股や外反母趾になるそうです。