※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園長先生が職員を悪く言い、担任を叱る。園長の言動に不安を感じる。通常のことでしょうか?

子供が通っている園の園長先生が、いち保護者でしかない私に職員の悪口?を言ってきます。

「うちの職員はスキルがない」「ほとんどの職員が転職組、私から言わせれば全然だ」「厳しく指導すると辞められるから指導できない」「○○先生は本当にどうしようもないけど、我慢してやって」などと言われました。
私の目の前で、担任の先生を叱ることもあります。

私としては職員の方々に特段不満はありませんが、どちらかというと園長先生の言動が気になり、この園に預けていていいのか不安に思います。
よくあることでしょうか?

コメント

あんよ

よくあることではないです。
異常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私も驚いてます。

• 8月30日
みんみ

保育士ですが完全なパワハラ園だと思います...
転勤ありの保育園勤務なので
いろいろなタイプの園長と仕事してきましたが
酷い対応だと思います💦

職員を大切にできない園長が
子どもや保護者を大切にできるとは思えません(><)

不安を煽るようなコメントで申し訳ありません...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの貴重なご意見、ありがたいです。
    他の人には言わないでね、と言われましたが・・・。なんなんでしょうかね。

• 8月30日
  • みんみ

みんみ

園長、いち職員関わらず
    「他の人に言えない」内容は
    話さないようにするのが常識だと思います💦
    どの保護者・子どもにも平等に接するのも
    仕事のひとつだと考えています。

「園長」「保育士」の仮面をかぶらず
    「ひとりの人間」として感情的にお仕事されているのではないかと思います(><)

正直、意識・自覚が足りない園長ですし
    職員からの信用がなく
    信頼関係も築けていないのだろうな、という印象です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。内容が内容だけに誰にも言っていなかったのですが、一人モヤモヤしていました。はっきり言っていただけてさっぱりしました。ありがとうございます。

• 8月30日
うみ

よくあることではないし、なんならあってはならないです!
どういったつもりで話してるのか理解不能ですね🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと理不尽な対応をされた際に、園長先生にその対応になった理由を説明してほしいと言ったら、職員のスキル不足だとかっていう話になりました・・・。

• 8月30日
ままり

普通ではないと思います。
私も数園勤務してますが、保護者の不安を煽るような"先生が未熟"発言はしないのが普通で、むしろ先生をたてる姿勢の人が多いです。
園長には言い返せないものなので(やめたくないしもめたくないし)園長は酷くても先生たちがしっかりしているなら園長はないものとして考えても良いと思います👍
職員がいなければ成り立たない仕事でもあるので、もし先生たちが知っててスルーしてるのであれば良い保育をしてくれていると考えます👍
職員が園長の言いなりだったら数年で保育士が耐えきれずにやめて潰れると思うので、長く続いている園であればきっと大丈夫だと思います😊園長が酷くて潰れる園も正直あるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。勉強になります。
    潰れる園もあるんですね。
    まだ数年の新しい園なんですが、職員の入れ替えが激しいことを後から知りました。園長は今年初めてなった方だそうです。
    正直、いろんな意味で預けるのが不安です。他の保護者(ママ友)は言われてないみたいなので、相談もしづらいです。

• 8月30日
  • ままり

ままり

新しい園なんですね🥺
    うちの子たちが通っているところも実はまだ3年目の保育園で、系列園はありますが初めての先生も多そうです。笑
    園長でも保育士資格ない人もいたりするんで、あまりに合わなければまたすぐ園長が変わるかもしれませんね😂
    担任や主任の先生はしっかりされていますか?信頼できる先生であれば、相談してみても良いと思います。
    先生たちの中で共有されれば、保護者に園の内情を話せないように連携とってくれたりするかもしれませんよ😊
    友達じゃないので、"ほかの人に言わないでね"はやはりあり得ないと思います。
    認可保育園であれば、信頼できる先生+役所に報告しても良いと思います。
    園長として妥当ではないと判断して良い人が園長になると良いですよね😅
    私の憶測でしかないですが、言わないでねってママに言ってるってことは他の人にも多分同じように愚痴こぼしてると思いますよ。みんな"言わないでいる"だけの可能性が高そうな気がします🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士資格のない園長先生がいるんですね。初めて知りました。
    担任の先生は、失礼ながらちょっと抜けてる感じです。園長によく叱られてるみたいです。
    若い先生が多く、園長と副園長の天下なんだろうなと感じます。役所に相談することを検討してみます。
    みんな言わないでいるだけなんですかね。誰かが話を広めたら怖いことになりそうですね。
    「○○先生は今コロナで〜」「○○くんは▲▲の病気でこういう症状が出るんだよねー」などと保護者集会の場で言うような先生もいて(多分無許可で勝手に言ってると思います)、これが普通なのかよくわからないです。

• 8月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦よく叱られるとかも本当は保護者が知ってたらおかしいんですよね、、、。笑

天下な感じであれば役所に相談してみると良いかもしれませんね💦
    コロナ陽性者の話や個人的な病気の話なども普通にされていることも含めて話をしても良いと思います。
    文句ばかりで指導も充分にはできて無さそうです😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおかしいんですね。他の園がわからないので、私の感覚が変なのかと思いました。いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ

異常な園長ですね。
たまにニュースで園長の虐待などもあるので心配です。
市町村の子育て支援課に電話して、相談しても良いレベルだと思います。
園長による、虐待やパワハラなど起きてる可能性もあるので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待やパワハラは困りますね。役所に相談しようと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

ないことです。
その園長は保護者を利用しています。
人前で保育士を叱ったり、影で辱めるようなことを言うことで自分をよく見せたいと思っているのです。
あたかも自分は有能であり、下の奴らは無能だとアピールしていますが、そうしないと自分を保てない…無能な人間です😅

なぜあなたにそんなことを言うのか…あなたに認められたい。何かが発動しているのでしょうね(笑)

園のために役場に連絡して「不快である」と伝えてあげたらいいかもです。

可能なら私は転園させちゃうけど…公立ならその人が飛ばされるのを待つというのもありなのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。その園長と前に一緒に働いたことのある方がたまたま知り合いにいて、園長のことを聞くと、「言っちゃうと、あの人こそスキルないよ」とのことだったので、やはりあまり優秀な方ではなさそうですね。
    転園も視野に入れてみます、、、。

• 8月30日