※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

大分市内の産婦人科で妊娠可能か診てほしい。産後の症状も相談したい。詳しく説明してくれるおすすめの病院を教えてください。

大分市
2人目がなかなかできず、一度病院に診てもらいたいと思っているのですが、どの産婦人科でも診ることができるのでしょうか?不妊治療の予定はまだありません。妊娠できる体かどうか診てもらいたいです。
産後、生理前の症状がひどくなったのでその辺りも相談できたらと思っています。
詳しく調べてくれて、丁寧に説明してくれるところで、おすすめの病院がありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の病院しか通院していなかったので、必ずしもそうとは限らないかもですが💦
妊娠できる身体か調べたりなどはやはり専門の知識がある不妊治療されてる病院が良いかと思います💦
セントルカは大分県内では最後の砦的な専門病院で(子供を連れていけない←病院なりの配慮)
医大や、大川産婦人科も不妊治療されてるのでそちらならまだ気軽にいけるのかな?と思います。
詳しく調べてもらいたいとのことなので、やはり専門をおすすめします。

• みみ

みみ

そういうものなのですね😭
    全く知識がなくわからないことだらけなのですが、予約して行ったらその日に検査をしてもらえるものなのでしょうか?それともカウンセリング的なものがあるのでしょうか...?
    また、初診〜検査の費用、かかる時間、一度受診すると不妊治療を薦められるのかなど、わかる範囲で教えていただくことは可能でしょうか...?😣フルで働きながらになるので、なんとなくの様子を知っておきたくて。ご迷惑でなければ些細なことでも良いので教えていただけると嬉しいです🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーーん、私は不妊治療をするために通院していたのでなんともいえないのですが💦🙏
    事前に予約する際に、そういった話も全部しておおよその費用など聞くと良いかと…💦セントルカは出産などはできないので、ほんとに不妊治療専門の病院になります。大川と医大は出産もできるのでその点、子連れでも通院しやすいと思います。

その他含む、どの婦人科にかかっても基礎体温表をつけてくるようには言われると思うのでつけてると良いですよ🎵2人目がなかなかできないとのことですが、必ずしも妻側が原因があるとはわからないですし、どちらにも原因がないとは限らないのでご夫婦で検査されるのもありかと思ってます。
    他の病院はわかりませんが、セントルカ、3年前でも予約しても結構待ちますが今はもっと予約とりづらいとか聞きます、仕事されてるかたは午前休、午後休とってきてるかたもいるようですが必ずしもその時間に終わるとは限らないので悩みどころですよね~💦
    あくまですべて個人の意見ですので、やはり病院に問い合わせて聞いてみるのが一番確実で安心して通院できるのではないでしょうか💦なかなか答えにならなくてすみません。
    セントルカもHPに色々のってるのでぜひみてみてください!

• 8月30日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございます😭✨
    基礎体温、つけるべきですよね😂それすらしていないので不妊治療専門に行くと怒られそうです😂
    セントルカは、院長の言い方が強めと聞き、半端な気持ちで行けないみたいなのでびびってます😓
    ありがとうございました!挙げていただいた病院調べて、問い合わせてみます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです、基礎体温はどこの産婦人科にいっても必要だと思うのでつけておくと良いですよ✨️😊
    セントルカは院長めちゃくちゃクセあります(笑)喫煙者はふくよかめな方には特に。。らしいです。
    わたしも通院中めっちゃ腹立つこともありましたが、その他のスタッフは嫌な人いなかったのと、もうほんとに子供授かりたくて…ここしかなかったので😭
    なので、セントルカは最後の最後…でもいいと思います!もっと気楽にいける産婦人科さんも多いですし、不妊治療ではないですが、友人は婦人科系の相談のときさゆりレディースクリニックいってて良いみたいです!個人的にアンジェリックはおすすめしません。基礎体温系渡してもないのに他の方のをみて診察されたことがあり不信感しかなかったので。より良い婦人科が見つかりますように✨😊

• 9月3日
  • みみ

みみ

娘が真横に寝ているのです、朝動かずに体温計ってのがかなりハードル高いんですよね😂
    喫煙者とふくよかにはおそらく当てはまりませんが、あらゆるところで怒られそうで怖いですね😂
    さゆりレディースクリニックも気になっているので、情報ありがたいです✨逆におすすめじゃないところも教えていただいて大変助かります😭相性の良い病院、探してみます。丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございました!!

• 9月4日
ひーちゃん

こんにちは。
私も2人目希望で、1人目のとこに排卵誘発剤を服用したこともあり婦人科にかかりました。
明野のさゆりレディースクリックに行きましたが、まずは相談。という形でした。
希望があれば、不妊治療に進めます!(しかし、専門の施設ではないので、高度なものは他施設を紹介されると思います)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    さゆりレディースクリニックも気になってました!
    まずは相談なのですね。相談の後日、検査(排卵をちゃんとしているかなど)もさゆりレディースクリニックでできましたか??

• 8月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

相談した日に、今後の方針を決めさせてもらえました。
    不妊治療(排卵チェックや造影検査など)に進むか、もう少し様子を見るか、話しながら決められます😊
    ただ、予約しておかないとかなり待つので、予約はした方がいいです!

• 9月1日
  • みみ

みみ

排卵チェックや造影検査も、不妊治療に入るのですね!なぜかそこは治療に入らないイメージを持っていたのですごく混乱していました😂そして、そのあたりであればさゆりレディースクリニックでできるのですね💡
    予約必須ですね✨だいぶイメージ湧きました!ありがとうございます😊♪

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

質問の内容とは少しずれてしまいますが…
不妊治療までいかなくても、不妊検査をすれば助成金が出ると思います!
大分市在住の場合は、市役所が窓口です。

すでにご存知でしたら、すみません💦

• みみ

みみ

助成金!知りませんでした😳
    検査でももらえるのですね!治療となると金銭面もネックだったので、良い情報を聞きました。ありがとうございます!

• 8月31日
さはな

大川産婦人科で卵胞の大きさ測ってもらったり、採血でホルモンの値など見てもらいました。内診してくれるので子宮の状態もわかると思います。
生理何日目に来てとか、生理後2週間の時にまた来てとか、不妊治療となるとそこが大変でした💦
私は卵胞の育ちが遅かったのでホルモンの薬少し飲んでタイミングで妊娠しました!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    治療になるとやっぱり受診のタイミングが大事ですよね...フルで働いているのでそれがなかなか難しいなと思い...😭
    すみません、知識がなさすぎて教えて欲しいのですが、卵胞の育ちが遅いことによって起こることって、生理周期が長くなるとかですか??

• 9月1日
  • さはな

さはな

分かります私もフルだったので休みもらったり大変でした😢でも仕事の代わりは他の人にも出来るのでそこは割り切って😊
    採血するだけでも気がつけることがあるかもしれませんよー!
    最初は基礎体温付けてとか言われたような気がします💦
    期間的にどれくらい妊活してますか?
    私もそういえばよく分からないんですが、排卵が遅れたりとか卵胞の質も悪かったのかな⁉️卵管造影もして詰まってたって言われました!造影剤してから半年間がゴールデン期間と言われていてその間に妊娠したような気がします!
    あとよもぎ蒸しもいきました!排卵日だったのもあったと思いますが、行ったその日に上の子を授かりました🤣

• 9月1日
  • みみ

みみ

フルで通われていたのですね、やはりかなり大変ですよね😭ただでさえ娘の風邪とかでたくさん休んでいるので、なかなか大変ですが、そうですよね!割り切ります!!
    基礎体温...やはり大事なのですね😂期間的には、いま8ヶ月くらいです!生理周期がながーーーいので、6回チャンスがあったかな?くらいですが😓できれば今年度中に妊娠したくて😂
    生理周期がながーいので、私も卵胞の育ちのスピード?がもしかしたら妊娠のしにくさ関係しているのかなとか思い...一度受診していろいろ聞いてみるべきだなーと思いました💡
    造影剤後にゴールデン期間なるものもあるんですね😳✨期待大ですね✨✨
    よもぎ蒸しもいいんですか!全然妊活関係なく、家の近くにあったので最近気になってました🤣行ってみようかな🤣笑
    たくさん教えていただき、ありがとうございます!!

• 9月1日