※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
お金・保険

内祝いのお返し金額や複数の方へのお返しについて相談です。皆さんは内祝いを貰った方全てにお返ししましたか?

内祝い返しについて質問です。
皆さん、内祝いのお返しはどうされましたか??
今回、子供の出産祝いを貰ったのですが、以前内祝いをくれた人と貰ってない人がいます。(内祝いを貰ったのは1人です(^^;;)

3000円から5000円の品物を頂いた場合、内祝いお返しの金額はどれくらいが好ましいでしょうか??

また、先日、主人が元同僚の方達からチャイルドシートを頂いたのですが、複数の方から頂いたのでお返しが悩みます。

皆さんは内祝いは貰った方全てにお返しされましたか??これが喜ばれたとかなにかありましたら教えて下さいm(._.)m

コメント

マート

親兄弟、友達には返しませんでした。
主人の会社の方や親戚には昆布や金券を返しましたよ(^^)
小さい子供がいる家庭にはお菓子で返しました(´∀`)

maronmaron

私なら1500円~2000円のものを送ります。
いつもベネッセの通販で頼んじゃいます。
値段+子供の写真入ガードがつくのでちょっと豪華な感じになるかと
値段も沢山ありおすすめです。

ちなみに友人は内祝いをもらっていなかったらお互い様にします。親戚、両親は必ずお返しします。
両親はいらないともいうけど、私は主人の籍だから主人の両親に恥をかかせると思い必ず良家渡してます。

min

3000円なら1000~1500円程度、5000円なら1500~2500円程度をお返しするといいかと思います!
複数の方へは菓子折りとか、またはひとりあたりいくらぐらい負担してくれたのかだいたい予想で計算して、その額に合った内祝いを送ると丁寧かと思います!!

maronmaron

すみません

良家じゃなく両家です!

ひーのすけ

うちは友だちへのお返しには500円のちょっとした缶入りお菓子と1000円分のサーティワンのアイス券にしました!
両親には100日のお祝いの時に食事に連れて行く予定です。
叔父と叔母にはワインと日本酒のセットでした。
祖父母には日本茶とどら焼きとひ孫の写真を送りました。
母の従兄弟へはベルトと靴下にしました。
複数人から大きいものをもらったらその金額の半額分の沢山入ったクッキーの詰め合わせや煎餅の詰め合わせやゼリーと100%のフルーツジュース購入し、自分で100匀でギフト袋を買って詰めて渡しました〜!
後はPCで作ったカードに一言添えましたよ

めーちゃんママ0726

すべての方にお返しはしました。
誰から何を頂いたかを控え、半額~3分の2程度の金額のものを送りました。そして、頂いた方には同じ物を返さず、5000円以下の方にはタオルやお菓子の詰め合わせ、ご当地グルメを、10000円を越える方には7000円くらいのカタログギフトにしました。

みえり

なるほどー。
参考になりました!!ありがとうございますm(__)m

みえり

なるほど。とても参考になりました!!いろんな値段のものを見てみます。ありがとうございますm(__)m

みえり

友人はお互いさまのほうが気を使わなくていいですよね…(^^;;
でも、旦那は気持ちだけでもと言っているので、1000円くらいのものを送ろうかなーっと思います。
写真カードいいですよね!!写真屋さんで作ろうかな…^_^;色々情報ありがとうございますm(__)m

みえり

なるほど。みなさん色々考えてらっしゃるんですね。
複数の方には詰め合わせにカードに一言添えて、送るのいいですね!!参考にさせていただきます!ありがとうございますm(__)m

みえり

すごいですね!!ちゃんとされてて…。私、安く返そうとばかり思ってました^_^;
参考にさせていただきますm(__)m