※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工受精の受診タイミングが心配。正社員でフルタイム勤務中の治療方法について知りたい。仕事が忙しくて休みにくい場合、対処方法はあるでしょうか。

もしかしたら人工受精になるかもしれないのですが、その場合って受診のタイミングは厳しく決められるのでしょうか。正社員、フルタイムで働いていながら治療されている方はどうするのですか。仕事が休みにくいので心配しています。

コメント

金目鯛

なんとか都合つけるしかないです。うちは理解がある会社だったので助かりました。
休みづらいのは大変ですよね

ばりこ

休みにくいと大変ですね。
私は比較的有休が取りやすかったので、生理後に「この週どこかで午前休とります」みたいな予告をしていました。

それで、排卵少し前には勤務後に病院へいって、日にちが決まったら有休申請した感じです。

はじめてのママリ🔰

金目鯛さん、ありがとうございます。だいたいどのくらいの日を指定されるのですか?2〜3日の猶予もないような感じでしょうか…。

はじめてのママリ🔰

人工授精当日は日にちを指定される事が多いです。
1日ズレると排卵のタイミングを逃してしまうので…
私は職場に理解をお願いし、半休等で通いました(・_・;

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

やっぱ、排卵日中心だから指定されますよね…。
でも、この週のどこかで休み取りますと言うのはいいですね。試してみたいです。
皆さんは、職場には事情話されましたか?

はじめてのママリ🔰

私は上司にのみカミングアウトしました(´Д`)
幸い理解を得られたのでかなり助かりましたが、理解を得られないと難しいですよね(・_・;
私は不妊治療が出来ないなら、仕事を辞めよう。
不妊治療を優先しようと考えていました。

金目鯛

卵の成長具合を見ながら日程を決めるので数日前に日程が決められます。タイミングがとても大切なので指定された日にちじゃないと意味ないですよ!
卵は1日2mmくらい成長すると言われてるので大体の日程は自分でも計算できるので『この辺お休みさせて下さい』というしかないですね、、
少子化少子化言ってくらいなら治療しやすい環境整えてほしいですよね!

金目鯛

ちなみに私も一緒に仕事する人には話しました。理解してもらい仕事も治療もやりやすかったです^^

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

なんとなく言いにくい職場の為、今悩んでいます。
休みを取ったりするので、言うのが一番いいと思うのですが悩みます。
でも、みなさん無事に妊娠されているようでうらやましいです。あやかりたいです。

ばりこ

私は周りには話していません。
もしかしたら通院かな?と思われていたかもf(^_^;

1日は休みにくかったので、午後からは仕事していました。

はじめてのママリ🔰

度々お返事ありがとうございました。
私も早く妊娠したいです‼︎‼︎‼︎

今、人不足の為、通常よりワガママが言えない雰囲気なので辛いですが、職場には言えそうだったら言ってみます。

mikie

はじめまして。
私の体験談ですが人工授精6回体外受精2回で、只今初妊娠中です。
働きながら病院通っていました。私の通っていた病院は日曜日もやっていて働いている人ように早朝診療もやってくれてました。職場には通院していることだけ伝えていました。なかなか職場に伝えるのはつらいですよね。しかも、治療も辛くなるのに大変だと思いますが、未来の赤ちゃんに早く会えることを祈ってます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
日曜日もやってる病院さんは、いいですね。
私が今通っているとこは、平日の夜までやっているのが、2日しかないんです。口コミはいいんですが、通いにくいです😣

mikie

お近くに他にも病院があるのなら変えてみるのも一つだと思います。また新たに通い始めるのは辛いですが…
通いやすさと、将来的に体外受精まで進んだときの助成金の対象になる病院をと思い(都道府県によっても違うとは思いますが不妊治療の指定病院とかあると思います)友達にも勧め同じ病院に通ってました。ちなみに私は家から車で1時間の病院です。
ミミさんのところに赤ちゃんが早く来てくれますように!!!

mikie

お近くに他にも病院があるのなら変えてみるのも一つだと思います。また新たに通い始めるのは辛いですが…
通いやすさと、将来的に体外受精まで進んだときの助成金の対象になる病院をと思い(都道府県によっても違うとは思いますが不妊治療の指定病院とかあると思います)友達にも勧め同じ病院に通ってました。ちなみに私は家から車で1時間の病院です。
ミミさんのところに赤ちゃんが早く来てくれますように!!!

はじめてのママリ🔰

すみません。寝ちゃってました…。今仕事をしながら通ってみて、病院変えた方がいいかなと思ったり、でも転院は、しんどいかなと思い、結局だらだらきちゃってます。一応、近隣で通いやすくていい病院ないか探しつつ、治療を続けていこうかと思います。

はじめてのママリ🔰

ところでなのですが、人工受精になると、通院のタイミングは、どういう感じになっていくのでしょうか。周期の前半(生理の頃)は、特に通う事はないのでしょうか。また、排卵日に人工受精が終わって、結果待ちみたいな時期は、何かしらで通院したりするのですか?

ハイジママ

2.3日は難しいですね。せっかくやるんですから排卵日にやらないと意味がないですもんね。

私がやったときは1日だけ先生から言われた日とずれました。既に仕事が入っていたので。

ばりこ

病院によると思いますが私の場合はこんな感じでした。

(生理後)クロミッドをもらいにいく
(排卵少し前)診察
(排卵直前)人工受精+注射

でした。
排卵後は人工受精の日に処方された薬を服用するだけで、通院はなしでした。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
こればっかりは、本当に難しいですよね😥
また、先生にも聞いてみます。

はじめてのママリ🔰

度々お返事ありがとうございます。一応、今度生理が来てしまったら、卵管造影の予定です。
休みが直前にしか決められないのは、月2日くらいという事ですよね。早く赤ちゃん来て欲しいです。