※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

実母が我が家に物をたくさん持ってきます。さすがに大物のおもちゃは誕…

実母が我が家に物をたくさん持ってきます。

さすがに大物のおもちゃは誕生日やクリスマスのみですが
シーズンごとにスーパーで売ってる行事のおもちゃ(鯉のぼりとかハロウィンのかぼちゃとか、、)、100均で見つけたおままごとキッチン等々。
1番最近はねんどセットでした。

お恥ずかしい話ですが、
ねんどはカスが出るのが嫌で今までずっと買わずにやり過ごしてきました。
さらに下の子が生まれたこともあり、数ヶ月後には床に落ちてるねんどを食べている光景が易々と想像出来ます😩
小麦粘土とは言え、こねくりまわされてるし、埃や髪の毛もついてるはず😂
2人目だとある程度は仕方ないとは思いますが、避けれる事態は避けたいです。
長女がねんど大好きで大好きでお家でやりたい!!!!ならカスも下の子が食べないように一生懸命お掃除しますが、お絵かき派です😅

おもちゃは収納におさまる分しか持ちたくないので
ハッピーセットのおもちゃとかは定期的に断捨離してます。
それなのにどんどん特別欲しいわけではないものが増えていくのがストレスです😩

母も好意でしてくれているのは分かっていますが
元々愛情がゆえ、家族に踏み込んでくる感じが苦手で
仕事を理由に少しずつ距離を取っていました。
ただ私が育休中なこともありうまく距離が取れずしんどいです。

おもちゃに関してはハッキリ伝えて断るしかないな、とは思っているのですが拗ねられると思うのでそれも面倒臭いなーと😅

母は掃除はこまめにはしていますが、
家の大きさに対して明らかに物が多く溢れ返っています。
なので根本的に物に対する考え方が違うんだろうなー。

今日は下の子も機嫌悪いし、、
こういうときって悪いことばかり続きますよねー😂
まとまりなくてすみません💦

もし同じような方おられたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

粘土、、やらせたことないです
お絵描き、、一回くらいかな、、

• みい

みい

粘土は爪の間にも入るし、未だに出来るならやらせたくないです😂
    お絵描きも汚されたくないので大きいスケッチブックに水性クレヨンのみです🤫

• 8月30日
ママリ

私の母もそんな感じでした😅
100均とかのおもちゃや季節やイベントの置物(100均のひなまつりの小さい飾りみたいなのとか5cmくらいの小さいクリスマスツリーとか)、好みではないフリフリした服(元値が安いものがセールで更に安かったらしい)とか、、、

母には、
「娘のことを思って買ってくれるのは有難いけど、安全性とか好みのことや管理することとか色々考えると、使われないことも多くてすごく勿体ない。娘のために何か買って欲しい(クリスマスとか誕生日等)時とか、娘がなにか欲しいとなった時は、お願いすることもあるかもしれないけど、普段から細々したものは買わなくても大丈夫!それならその細々したものを買うお金を貯めて、誕生日とかに大きなものひとつ買ってもらった方が娘も長く使えて記憶にも残るしそれの方が有難い。」
と強めに言い続けました😅
母も最初は逆ギレしてました😅
でも最近やっと勝手に買わなくなりました🙆‍♀️

• みい

みい

すごい!ちゃんとお伝えになったのですね😳✨
    とても良い伝え方だと思うのでマネさせてもらいます✨✨

孫に何か買ってあげたいって気持ちは分かるんですけどね、、
    それなら最近高くなってるし、油とかのほうが娘の体にも入るし嬉しいんですけどね😂

• 8月30日