※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myrks33
子育て・グッズ

1歳の息子にインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?低年齢でも効果があるのか悩んでいます。

今月で1歳になる息子がいます。
インフルエンザの予防接種は受けたほうがいいでしょうか?
年齢が低いとあまり効果も得られないと聞き、悩んでいます。

コメント

るー

3歳未満は受けれないって言われました( ´•ω•`)

yah07

今日接種予定です!保育園に通っている為、かかる可能性大なので(;O;)重篤化をさける為にも接種させようと思ってます。

sayapon

6ヶ月から接種可能と説明書に書いてあったのでついこの間受けさせました❗
理由は旦那が営業職でどこからウィルスをもらってくるか分からないからです!
受けたところでかからないわけではなく重症化しなくて済む可能性が高いといったものなので受けるか受けないかは親判断ですが、一歳で保育園などみんなが集まるところに行っているのであれば受けた方が賢明かもしれません!

病院によっては接種可能年齢を一歳からとしてるとこなど様々なので受ける際は確認が必要です❗

はは

うちは1歳ですが受けました。医師に相談したら受けないよりは受けた方がいいと云われて。でも、保育園など通ってないなら、まずはパパ、ママを優先して受けてくださいと言われました。先生によって考えが違いますよね、参考までに(*^^*)

zoo☆

一歳の子供がいますが、予防接種受けました😊
保育園に通わせていることもあり、小児科で受けさせました。
予防接種は、完璧に病気を防げるものではありませんが、インフルエンザになったときに症状が軽く済んだりやはりメリットはあるかと思います。

小さいうちは、発熱すると高熱になりやすいですし、熱が高すぎる状態が続くと脳や神経、その他身体にも負担がかかります。

かかりつけの小児科で相談されるのが良いかなと思います。
インフルエンザの予防接種はお金もかかることなので。

ただ、早いほうが良いですよ。
感染者がどんどん増えています。今インフルエンザの予防接種は予約もとりづらい状況です。ワクチンが不足することも考え、早めの行動が◎ですよ(^^)

ガラピ子

1歳2ヶ月です!
1ヶ月前に1回目うちにいきましたー!

3kidsママ

私自身が毎年のようにインフルになってるので、先月家族3人仲良く予防接種してきました(´;ω;`)

まにャ0516

保育園など行かれてないのなら
ご両親だけで大丈夫かなとは思いますが
受けれるなら受けた方がいいかなと思います💦
長女が1歳1ヶ月の時
上の子からインフルエンザをもらい
初めて熱性痙攣起こしました(´;ω;`)
それから毎年家族全員予防接種を受けていたんですが、去年タイミングを逃して予防接種しなかったんです。
そしたら見事に一家全滅しました😢
予防接種していても、かかる時はかかるのでたまたまかもしれませんが😅💦
なので今年は受けました(笑)
予防接種受けるなら
子どもは1回目を接種後
2週間〜4週間間隔で2回目接種なので
早めがいいですよ💕
あとは予防接種受けてから免疫が出来るまで2週間くらいかかります。
もうインフルエンザの方が結構いらっしゃるので😢💦
我が家は来週2回目受けてきます(=´∀`)人(´∀`=)

3児のmama

兄弟がいるので1歳の子も受けました‼
相談したら受けていた方が良いと言われたので。

(^ω^)

宋美玄さんて知ってますか?
その人のツイッターで効果がないのは嘘だという記事を見かけましたよ!
仮に効かないとしたら打ってくれる小児科は
存在しないのではないでしょうか?
お母さんの判断で打ってくれる小児科に
行かれるのが1番いいと思います(^ω^)
ちなみにうちはもう2回目も終わってます!

いろは

1歳からなら効果はあるはず……!
1歳未満だと効果は薄いと聞きますが……
かかったら大変だし可哀想だからうちは2回うけました!