※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がママと呼んでくれない理由について相談。パパ好きで後追いする息子に、ママの存在が薄いのか悩んでいる。成長を待つしかないのか不安。

もうすぐ2歳の息子があまりママと言ってくれません。

単語や2語文についてはよく喋り、歌を歌ったり
他の言語については順調だと思います。

ただ、数ヶ月前から物凄いパパ好きで、
パパがトイレで別室に行く、抱っこを交代するなど離れると「パパァ~!!」とすごい勢いで後追いします。

夫は平日6時出の9時帰宅で、土日休みです。
家にいる時はわたしは家事に集中してますし、平日はワンオペで身支度や仕事、家事をこなすので息子にずっとついている時間は短いかもしれませんが、
育休も1人でこなし、コロナ禍の赤ちゃんの時期をずっと一緒に過ごして、パパより長く過ごしている私の事は??と思ってます。
保育園の送迎は私なので、離れる時に泣かれたり迎えの時はニコニコで腕に飛び込んできたり、好きではいてくれてるようですが「ママ」と呼んでもらえないのが悲しいです。

保健師さんには一歳半検診で、ママは一心同体のようなもので、パパの方が特別感があるみたい。そういう事もあるみたいだよ。と言ってもらいました。
他の子がママにべったり、呼びかけしているという話を聞くととても羨ましいです。

何故なのか考えましたが、日頃の生活でワンオペ中はもちろん、夫が私の事を「ママ」と呼ぶことが基本殆ど無いので、私=ママで定着していない?のかなと思いました。

でも世の中もっとワンオペ極まっている人もいるし、動画や絵本などのコンテンツで「ママ」という概念については分かっていそうだし、、とも思います。

いつかは勝手に呼び始めるとは思うのですが、なんだか寂しいです🥲成長を待つしかないのでしょうか?

コメント

れおママ

私の4歳の息子もそうでした💦未だにママって呼ぶときはホントに緊急な用がある時だけです。産まれてからずっとママといるから呼ばなくても分かるでしょ、言わなくても分かってくれるでしょみたいな感じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなんでしょうか?🥲
    同じようなお子さんがいて嬉しいです。ママ呼びされたいですけど、気長に待つことにします。ありがとうございます。

• 8月30日
ゆう

うちも全然でしたよ。
ママもパパも全く言いませんでした。
呼ばないといけないんだって本人が分かった出来事があって、その日から急にママパパ呼び始めました😂
2語文より遅かったですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今は親もべったりで、何とか気持ちを読み取ろうとしてますし、呼びかけ必要としてないのかもしれませんね😂
    ありがとうございます✨

• 8月30日
yml*

うちの娘は言葉ゆっくりなのですが、「パパ」と言えるようになってから、一時期パパブーム?みたいなのがあって、パパしか呼ばないときがありました😭
今までママママー(パパのこともママ)だったのに、専業でワンオペも多くずっと一緒にいるのになんでよ〜😭って悔しくなったの思い出しました💦

でも、ある日わたしが1人で買い物に行ったとき、ずっとママーママーって呼んでるよと動画付きで主人からLINEがきました笑
そこからママのことも徐々に呼んでくれるようになりました!
うちもきっとパパ=特別、そしてパパと言えるようになったのが嬉しかったのかなと思いました😊