※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや経験を聞きたいです。斜め前の私立保育園が近いが、古い建物で体操服代が気になる。英語やピアノも学べるが月謝が不安。

保育園について
4月生まれなので、3月又は4月に0歳児入園する予定です!
今月からいくつかの保育園に見学に行くのですが、これは聞いておいた方が良い!というポイントは何かありますか??
また、皆さんが保育園決めたポイントはなんですか?🥺💕

オムツの持参、処理方法について
父母会の有無、実態について
保育料以外にかかる費用(私立の場合)

以上は聞こうと思っています!

家の斜め前が私立保育園なので、やっぱり近いのが1番!と思っていますが、市の中でも結構古い建物のようなのと、(園庭は広く、遊具もとてもたくさんあります)、3歳児になると体操服(1セット18000円)がある事が気になってます🥹
私立なので保育時間内に希望すれば英語やピアノが習えるようで、それは魅力的だなぁと思っています(月謝が不安)

一人で考えてると、結局近いのが最強…と考えが一周するばかりなので、先輩ママさんが保育園を決めたポイントや、重視した方が良い部分を伺いたいです!
よろしくお願いします…!

コメント

mi

なによりも近いからです。笑
近いところから15個くらい希望書きました。笑
ありがたいことに1番近くの第一希望に入れましたが、設備古いけど公立で先生たちのこと子供たちが好きだからいいかなーって感じです*
個人的には、施設綺麗で給食美味しいところがいいなーと思ったりもしました∩^ω^∩
オムツ処理してくれるか大事ですよね😊

優しい麦茶

園庭の広さ
外遊びの頻度(お散歩も含め)
食物アレルギーに対応してるか(そもそも給食なのかお弁当持参なのか、主食だけ持参なのか)
保育園で先生が写真を撮ってくれたものはどうやって閲覧+購入するのか
体調を崩した時のお迎えの基準(厳しいところだと1回でも37.5℃を超えたら即お迎え。うちは緩いので37.5℃以上出てても元気であれば給食やお昼寝、遊んでる様子をみて夕方くらいまで預かってくれる。ただ38度以上だと元気でもお昼寝の後にはお迎え要請あり)
家で体調崩した時のお休みする基準(最近では解熱後24時間は登園禁止の園もある。うちではそういうルールはなく、夜熱があっても朝下がって元気ならOK)
禁止な洋服(うちの園ではフード付きや裏起毛は禁止、長袖肌着も禁止。冬でも肌着は半袖かメッシュのみ。知り合いが通ってるところはキャラクターの服は禁止)
下の子は生後8ヶ月で入園してるのでミルクは保育園で用意してくれているものなのか持参なのか、哺乳瓶は保育園用として置いといて先生が洗って除菌までしてくれるのか毎回家に持ち帰って洗わなければならないのか
を聞きました!

お迎えの基準や体調不良後の登園基準は聞いた方がいいと思います!
厳しい方が子供的にはいいかもしれないですが、親は仕事を休まなければならないし、仕事行ってもすぐお迎えになる可能性もあるので…💦

うえのかたのコメントにもあるとおり、
お迎え基準、登園基準は大事だと思います😊

あとは親が仕事休みの日にも預けられるか、その場合の時間などですね💓