※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週でつわり休職中。体力激減、仕事しんどい。無理しているのか心配。妊婦の様子知りたい。

正社員で働いている妊婦さんに質問です。
妊娠20週に入りましたが、
しばらくつわり休職して寝たきりだったため
体力が激減しています…。朝も起きれず
仕事が本当にしんどいです。
無理をするとお腹が痛くなりがちで心配です。
産休まで3ヶ月ほどあります。

みなさんは普通に働けていましたか?
妊婦さんはみんな無理して頑張っているんでしょうか…
私は心が折れそうです。
今日もお休みしてしまいました…。

妊娠中どんな様子だったか、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まいまい

貧血で1ヶ月ほど休職した後は、時短(6時間)で出勤も週2に減らして働いてました!!
出勤の予定だったのに休まれる方が迷惑だと思い、傷病手当ももらえるし初めから無理のない範囲でのんびり働いてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短や週2の勤務でも傷病手当ってもらえるんですか?連続3日以上連続で休んでる人が対象だと思っていました…

あと、時短や週2勤務だと、育休手当ってその分減ってしまいませんか?

お金のことばかりですみません💦わかったら教えてください。

• 8月29日
きゃあ

一人目の時は悪阻で1ヶ月休職しましたが二人目は休まず働きました!
けどやっぱり後期になるとお腹も重たいしずっと眠たいししんどいので有休消化をして普通より1ヶ月近く早く産休に入りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!有給がもうやくて、ギリギリまではたらくことになりそうです😭

• 8月29日
ママリん

私も8〜16週までつわりでお休みしてました💦
その間にすっごく体力落ちてて💦

仕事復帰した時は、めっちゃしんどかったので、朝は1番に行って鍵開けたり準備して、みんなが出勤してくるまで机で寝てました😂

お昼休みもしんどい時は机に伏せて寝てたし、夜は9時くらいに毎日寝てました😂

あんまり仕事中に張ることはなかったので、そこまで無理はせずに働けてました!ほんとに人によるので、誰も主さんの体調わからないので、赤ちゃん優先でしんどい時は休んで、後ろめたさを感じずにしっかり休めばいいと思います☺️

里帰りだったのでコロナ対策で2週間自宅待機を産院から言われてたので30週から有給でお休みしました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早く行くとか偉すぎます…
    つわりのとき、ずっと寝てたので、もう眠くて眠くて、朝起きれないどころか、日中も寝落ちしてしまいそうです…。すごく頑張っていらっしゃったのですね。尊敬します😭

• 8月29日
ママリ👧👧👦

正社員じゃないですが。
週5で8時〜16時で働いています。
6週からつわりで入院。
退院して復帰するまで約3ヶ月かかりました。
体力落ち過ぎですよね・・・
毎日出勤は無理なので水曜日か木曜日くらいに有給使ってお休みもらいました。
でも上の子のクラスがクラス閉鎖+発熱でまたしばらく出勤できなそうです(汗)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり大変でしたね💦

有給まだありますか?
    わたしらもうのこりわずかで…

• 8月29日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ありがたいことに?つわりでお休み中に有給が増えたので残ってました🤣
    有給ないと厳しいですよね・・・
    何らかの理由付けて病院で母健カード書いてもらえませんかね?
    そうすれば傷病手当貰えるし、月に11日以上出勤しなければ育休手当に影響ないので。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったですね!!

次回先生に相談してみようと思います💦

11日以上にならないように、調整とかもできますかね。

育休手当に影響がでないのは助かります💦

• 8月29日
はじめてのママリ

仕事してた方が気が紛れてツワリの辛さが和らいでたので、特に仕事も休まずに過ごしてました。
休みの日の方が気持ち悪くてやばかったです。
食べた分吐けばわりとすっきりしてたので、アパレルの立ち仕事でなかなかトイレに行けなくても特に問題なかったです。
どうしてもの時にはエチケット袋を作ってウラでささっとリバースしてました😅
お腹も張る時もあったけどすぐに落ち着いていたので心配もなく、セール期は無理する日もたまにはありましたが、基本難なく働けてました。
なので無理して…って感じではなかったです。
ツワリの症状も人それぞれなので、周りと比べなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事なんですね💦吐きならがも仕事行ってるなんて、すごいです…。私は座り仕事なのに、それすら辛くて…体力のなさを痛感してます💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同じ週数なので親近感です🥰
つわりに関しては結構人それぞれですよね。。私は在宅メインなので、ゴミ袋片手に仕事をしたり、昼休みは基本フルで寝てました。
出社しないとできない作業があるときは、土日や超早朝に隠れて出社してました。回転眩暈と頭痛がひどかったときは、さすがに2日ほど休みました😂(風邪で休んだことは一度もないのに。。)
正直、収入や産休育休考えると辞める選択肢はないです。。
9月は長期連休あるし、休み休みでもいいからお互い頑張りましょう仲間がここにいます😭!笑でも決して無理しないで、キツくなったら診断書書いてもらうものありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数なんですね❗️

わたしもいま在宅勤務ですが、昼休みガッツリ寝てます💦たまに仕事中も睡魔が…

私も辞める選択肢はないので、なんとしてもあも3ヶ月乗り切りたいです💦

わたしは9月の連休ないんですよ…😭

診断書も相談だけしてみようかなと思います!

お互い頑張りましょう!!

• 8月29日
ちゃむ

私は7週から22週くらいまで、つわりではなく妊娠による適応障害で休職してました!
妊娠するとホルモンバランスの崩れもあり、心身に影響が出るそうでは。
症状としては、まず体が疲れやすかったです。
家事が全然できなくなりました。
仕事も、訳もなく涙が出たり、行きの電車で目眩を起こして動けなくなったりもしました…
近しい症状はありますか?
一度心の状態を産院で伝えてみてはいかがでしょうか。
こういう状態なのですが、仕事頑張って行かないといけないですかね…と言った感じで伝えたら、休めるように診断書を書いてくれたり、母子健康管理指導事項連絡カード(職場へのお願いなどを医師が書くもの)を書いてくれたりすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう診断書もあるんですね!初めて知りました。

体が疲れやすいはあります…
    少し買い物にいったり、家事をすると、その後はしばらくぐったりと寝てしまいます。

涙がでたり、目眩が起こったりということは今のところはないです。

生活に支障をきたすレベルなら、診断書書いてくれますかね💦

• 8月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

症状の出方は人それぞれだと思うので、もしかすると今のはじめてのママリさんの状態でも診断書書いてくれるかもしれません。
    まずは先生に今の状態をありのまま伝えてみるのはどうでしょうか😌
    何か提案してくれることがあるかもしれないですよ。
    とにかく、無理をする必要はないと思いますよ。
    仕事より身体、赤ちゃんの方が大事なはずなので😌✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦先生に相談してみます。。ありがとうございます!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

20週の頃に切迫流産、切迫早産になり、診断書をもらい産休までお休みすることになりました。
産休まで3ヶ月もあるのに、、と罪悪感でいっぱいでしたが仕事は誰かがやってくれます!
お腹の子を守れるのはママだけと割り切っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫になったなら絶対安静ですね💦私もお腹が張りやすくて心配で何度か受診してるけど、問題は無さそうでした!

それでも無理するのは怖いので、おやすみしたい気持ちです😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は6週から休職してそのまま産休育休入りました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    診断書はなんと書いてもらいました?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産→切迫早産で何度か書いてもらいましたよ。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それは大変でした😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産は実際は大したことなくて休む必要もなかったんですけどね🤣いえば書いてくれる先生もいると思いますよ!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

すごい似ている状況ですね😭

でもお子さんいらっしゃるなら、私よりも更に大変ですよね…💦💦毎日お疲れ様です。

わたしも食べる量半分くらいになったけど、体重はすごいスピードでふえてます^^;

周りに元気な妊婦さんいると、比べちゃって辛いですね😭

お気持ちわかります…💦

はじめてのママリ🔰

同じ週数だったのでついコメントしてしまいました!!

私もつわりが酷くて3週間ほど休職させてもらいました💦
その3週間でも上司には嫌味を言われてしまいました😭💦

私も産休まで3ヵ月ほどなのですが、
不安でたまりません🥲
職業柄、在宅ワークが出来ないのと、時短勤務などにも応じてくれないので既にこころ折れてます。
(コロナ影響で人手不足の為)
本当に辛いですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭
    優しい声かけをしてくれる人がほとんどなのですが、うちも1人チクチクいってくる上司がいます…。

もう出社しているのですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい人が居てくれるのはありがたい事ですね!☺️✨

1人でもそーゆう方がいると悩んでしまいますよね…💦
    迷惑かけてるのは重々承知の上でですが、嫌味を言われても何も出来ないですよね…現状🥲💦

はい。
    やはり仕事してるとお腹張ったりしてきます…😅
    すでにお腹も出てきてるので息切れもしてしまいます💦💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤大変ですね😭私は在宅勤務ですが、すぐにお腹痛くなってしまって、仕事になりません💦職場で具合悪そうにするのもなんだか気が引けますよね。いっそ休んでしまいたい‥。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
看護師で立ち仕事なのもありますが、つわりも軽い方でまだお腹も出ていないのに既に出来たら仕事したくないです💦

妊娠中は仕事しちゃだめって法律作って欲しい!と本気で思いました(笑)
そしてこれまでの妊婦さんにもっと優しくすればよかったと…(笑)
育休手当が産前半年前からの平均で出るので出来れば最後まで頑張りたいと思ってますがなかなか大変ですね。
ストレスも良くないのでほんとに辛かったら医師に相談するべきだと思います!
毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事大変ですね💦💦

本当に妊婦は働くべきじゃないですよね😭流産とか早産が減ると思います。

私も妊婦さんの辛さ分かってなかったです…つわり終われば元気でしょって思ってました…とんでもない🥲

お互い辛いですが、頑張りましょう!!

• 9月1日
メェル

事務職ですが、初期に悪阻で1か月ほどお休みをいただき(傷病手当)、その後復帰しました!
仕事中は気を張ってるんでまだいいんですけど、終わって家に帰るとグエェ〜と布団に倒れ込んでます😂疲れますよね‥。今でもたまに吐く時もありますし‥
コロナもこわいし‥

無理せず、病院とかに相談して、母子健康カード的なやつに時短とか休業とか書いてもらって、会社に提出してみてはいかがでしょうか??🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も事務職です💦お仕事してるの立派です!

ソファーとお友達です。なんならベッドとも…。

次の診察で連絡カード書いてもらえるか相談してみます!

ありがとうございました😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は営業なんですが、計1ヶ月半休職させてもらいました!
つわりから明けた後の1ヶ月くらいは、体力もそうですしつわりのぶり返し?みたいな感じで体が怠すぎて朝の準備だけで体力が終了してました笑
週2,3回くらい休んでいて有休もギリギリで上司からもこれじゃまずいよと言われストレスで…。
私は初産でこんなにつわりや、つわりが終わりかけの中期が辛いと思いませんでした😂

切迫とかではなく母子健康カードで休職していて、医師からはこれ以上は書けないと言われていたので出勤するか有休使うか、選択肢がそれしかなかったです。
ママリで何回も何回もしんどい、けど産休育休手当て欲しいから辞めたくないって投稿して励ましてもらっていました🥲✨
そんな私でも産休ギリギリまで働けてたので何とかなります!
でも本当に無理だけはせずに!後悔しないためにも休んでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ状況です😭コメントありがとうございます!
    私はつわりで2週間休職して、有給もつわりで20日以上使っちゃいました💦もっと早くからつわりで休職しておけばよかったと後悔です…。繁忙期だったので、申し出ずらくて…💦

残りわずかの有給で3ヶ月どう乗り切ろうという感じですが😭

できれば1ヶ月ほど休んで体力も回復させたいので、連絡カード書いてくれると良いのですが💦

• 9月1日