※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の言葉が出ないが、理解力はありますか?他の単語は言えず、特定の言葉に反応します。言葉が遅くても理解は進んでいると考えてもいいでしょうか?

1歳8ヶ月の言葉が出ないことや
理解力について質問です🥺

なかなか言葉がでず気になっています..
ママ パパは たまに発する事はありますが
本人に呼びかける感じではないので
たまたま出てるだけかなって感じです🥲
ほかの単語はなにも言えません😭

言葉がでていなくても理解していれば
大丈夫とありましたが
今できるのは

いただきます ごちそうさまというと
手をぱっちんする

美味しいねというとほっぺに手をあてる

パチパチというとパチパチする

いないいないばあをする

お外いく?というと少し嬉しそう

おちゃ飲んでねというと飲む

殴り書きや積み木やブロック遊びはできる

ティッシュを丸めてゴミぽいしてっていうと
ゴミ箱にポイする
(少し離れた廊下からでも部屋のゴミ箱にぽいできます)


言葉は全然でませんが
少しずつ理解は出来てるって認識で大丈夫でしょうか?

同じように言葉が遅かった方
いつ頃でてその後はスラスラ色んな単語が
出るようになりましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

応答の指さしはできますか?
書いてあることでいうと、理解は十分できていそうだなと思いました❤️☺️
うちポイしてって言ってゴミ箱に捨てれるようになったの最近です笑

  • くう

    くう

    何かと指さしてこれなに?って顔は見てきますが
    応答の指差しは出来ません😭
    何度〇〇だよといって
    覚える気がない感じで笑

    • 8月29日
いくみ

言葉が遅いとは思いません😊💕

目安としての発語が1歳半なだけで、実際はその子によっていろいろです。それが自然だと思います(*^^*)

それだけやりとりができているなら、いままで通り声かけを続けていれば大丈夫だと思います✨(*^^*)