※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母と会うペースについて質問。車で1時間程の距離ではあるものの、…

義父母と会うペースについて質問。
車で1時間程の距離ではあるものの、元々会うのは連休の年3回位。

お互いにコロナの感染者数が凄い地域に住んでる事もあり、それを理由に義実家訪問を断る。
また、義実家に一緒に住む義理のおばーちゃんが病気を繰り返し手術を何度もしていて心配してでもある。
また感染者数減ったら訪問する事を提案。
年1になる事も。

これはおかしい事ですか?

義父母や義兄家族や義理のおばーちゃんは大丈夫じゃない?色々出掛けたりしてるしという感じ。
みんな電車通勤したり、義兄の子供も習い事行ったり、お盆には旅行行ってるので、普通に生活してるし…といった様子。
ただ、過去には義兄家族と我が家はそれぞれ会ってない違う時期にコロナに罹ってもいます。

うちの夫はバイク通勤なので電車、人混みは行かない。仕事的にもそんなに人と接さない。

ただ矛盾してるかもと思う事は、確かにこちらにも子供いてコロナ禍で始めた2つの習い事に行っている。夏休み終わったら学校にも行く。
商業施設に行き買い物したり、家族でプールに出掛けてる。
(マスクなしだけど、流れるプール等人混みはなるべく他人に背を向けたり気をつけてはいた)
うちの実家は義実家よりも近い事もあり、頻繁に会ってはいますが…

多少コロナ慣れした事もあり、旅行やお出掛け等楽しい事はするけど、でもマスク、手洗い、消毒、人混みは避けるなど…考えながら行動しようね‼︎という感じになってます。

義実家行くとみんなマスク外すし…
10人弱と会うことになるし…

コロナ禍になり、今増えてるからね…と会わなかった時の感染者数よりも今の方がずっとずっと増えてる。
それで凄く減ったタイミングで連休でない時に会った事もある。

しばらく会ってないし…と義家族は誘ってきてるみたいですが

何も今、会う必要ある?と思ってます。
正直に言うと、あんまり義実家に行きたくない気持ちはあります…嫌いではないですが。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

車で2時間の距離。
コロナを理由に3年間会っていません!
(こちらの地域は爆発的に感染者数も感染率も高いです)

ただ、ママリさん宅の普段の生活がもうwithコロナになってしまっているのであれば、矛盾した理由になってしまいますよね。(前提として義理実家がその状況を知っているなら)
あちらの実家には行くのにこっちは無しなの?と言われてしまったら言い訳出来ない状況かな…と。

我が家は普段からも自粛しているので(学校も今日からオンライン)矛盾なく会わない選択です💦
実家にも義理実家にも3年以上帰省していません。

• ママリ

ママリ

3年間実家、義実家に行ってないんですね😳
    それは、ご主人などみんな納得してますか?
    おいでよー会おうよーとは全くならないんですか?

withコロナ!我が家はなってますね😥
    夫が、義母や義兄と頻繁にラインし合ってるいるようで、その都度、○○県に旅行とかお出掛けやプールの写メも送ったりしているみたいです。

うちの実家は会っているというか仕事関係が一緒で夫は私の父とはほぼ毎日会ってますね。
    なので私も子供連れて顔出したり、母も来る時はあるので、あくまで仕事上会う形になってます🙄
    仕事で両親と会う事は義父母も分かってはいます。

普段から自粛されているんですね🫣
    んーそれならやっぱり矛盾ですかね😓
    義家族からしたら矛盾してるよ!って思われても仕方ないですが、

ただ、私自身が夫に対して矛盾してない?って思うので意地もあって行くのはおかしいと考えてしまうんです…

コロナ禍で出産しました。
    妊娠中から、次こそは産後骨盤矯正行く!前回行かなくて歪んだしお尻大きくなったし、いくらかかってもいいから!妊娠・出産が骨盤縮める?痩せるチャンスだから!と何度も繰り返し言ってました。
    その時はコロナが流行る前でした。

いざコロナ禍になり出産し、感染爆発していて、最初は夫だけでなく、私自身も骨盤矯正なんか行って、コロナになって、子供に何かあったら…と考え諦めました。
    が、半年経った位にだいぶ減ってたので、行こうかなーと言うと、やめとけば?うつるよ?と。
    マスクしてるし消毒とか対策してるからまだ平気じゃない?と言うと、
    マスクしてても体触るでしょ?その人がコロナだったらどうするの? と。
    凄く反対されたので本当に諦めました。

が、今その時の感染者数の何倍よ?? と😤
    孫を見せてあげたい気持ちは分かるけど、私はあの時産後骨盤矯正にどうしても行きたかった!
    でも、子供の為と反対されたから諦めたんだよ!! と☹️

義父母なんて一生会わない訳ではない。
    でも産後の骨盤矯正は、出来る時期が限られている。
    もう骨盤開いたまま固定された! と。
    (前回行かなかったし、産後骨盤矯正行かない人は多いとは思うので、個人的には行きたかった…)
    あの時我慢した私の気持ちはどうしてくれるの?と。
    コロナ慣れしたのは夫も私も同じですが、孫見せたいがためにあの時より多い時に行くのは納得出来ないんですよね。
    意地悪かもしれませんが…

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くなりません💦
    母(高齢)は東京の小児医療従事者、毎日毎日感染した小さな子供たちのPCR検査をしています。
    立場上withコロナという考え方にはなれませんし、今は会わないことが暗黙の了解になっています。
    義理実家からも一切連絡はないですし、私が実家に帰れていないということも考慮して(?)か、主人も一切義理実家へ帰省する話はしてきません。

1つ1つで考えると「これはいいけどこれはだめ」というボーダーが家族でも違いますから、例えば会うにしても条件付きにしてみたらどうでしょうか?
    「飲食なし」「マスク着用」「室外で」…等。

また、最近思うのが「身近な人なら大丈夫」と思っている方が多いですよね💦
    ご主人もうちの実家は大丈夫と思っているんだと思います。

人それぞれだと思うので、矛盾にならない点を探って答えを出すしかないかなと思います💦

個人的には公共のプールに行く方がよっぽど怖いですけどね💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど。お母様が医療従事者なら尚更会う感覚にはならないのかもしれませんね😢
    会いたいけど、会えない…という感じですかね。
    ご主人も義実家も会おうと誰も話にならないんですね🙄💡

ボーダーラインは確かに各家庭で違いますよね💦夫婦でも感覚違ったりしますし…。

会うなら条件つけたいです…
    コロナ禍になり始めての集まりは私の提案で?私は一応マスクしてる!と夫に言い、夫が義家族に一応マスクしとこ!と言ってその時は過ごしました。
    が、その後数回会った時はおやつタイムのケーキがある時もあったり、年明け一緒に昼食とったり。最初の一回だけで、集まりはマスク無しで過ごしてます💦
    また今更私が言うのってどうかなぁって。そこまでするなら会わなくてよくない?とも思うし…🙄
    せめてお正月はお祝いだしいいかなとか、感染者数減ってる時ならまだいいかなと妥協出来るんですけどね😔
    夫は、身近な人なら大丈夫!も、そうだと思いますが、ただ子供の顔を見せてあげたい気持ちが強いだけだと思います。
    ただでさえ年数回ですが、本当はもっと会わせたいようですし。

我が家はコロナ慣れ、withコロナ!になってますが、それでもマスクしてない人からは離れたりとか一応は気をつけてるつもりなんですよね。

プールは確かによっぽど怖いですよね😅
    なので去年は我慢して行かなくて…
    今年は、とりあえずどんな感じか行ってみよう、人数制限、時間制限してるし…と、行ってみました。
    実際思っていた程の人数はいなくて、流れるプールはちょっと人が集まる?から怖いな位でした。でもみんな一方向を向いてるし…とか。
    色々言い出したらキリがないですけどね😥

• 8月29日