※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちね
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がつかみ食べをしません。食べ物を掴むことを避けるようになっており、食べたいものは指差しで示します。食事はよく食べ、発達面に心配はないが、つかみ食べをさせたいと思っています。

1歳0ヶ月、つかみ食べしません。

10ヶ月頃からおやきや野菜スティックなどつかみ食べメニューを取り入れ練習させようとしましたが、一度も成功してません😂
おそらく、初期に豆腐ハンバーグなどを掴んでぐちゃぐちゃにして遊ぶということを見守らず、貴重なタンパク源がもったいないとやめさせてしまったことが原因なんじゃないかと反省しております💦
娘の中では食べ物=掴んではいけないという方程式が成り立ってしまっているのか、食べ物と認識したものは頑なに触ろうともしません…

離乳食はよく食べ、食べたいものは指差しをして催促します。
発達面で心配事は特にありません(バイバイ、パチパチ、模倣、指差しは10ヶ月頃から)。
おもちゃの野菜はよくガジガジしてたり、割りとなんでも口に入れるタイプです。
あと、コップも自分で持ちたがらず、すべて親にやらせます😂
ミルクの時から哺乳瓶を持ちたがらない子でした😅

よく、おやつだけはつかみ食べするという子もいますが、おやつもダメでした。
昆布だけはおもちゃと勘違いしたのかガジガジします。

つかみ食べしない子もいるとききますが、可能なら発達にもいいし、させてあげたいと思っています。
同じような方、克服した方いらっしゃいませんか?

コメント

みーちゃんまま

1番下が1ヶ月くらい前にやっと掴み食べするようになりました☺️
今までは何かを持たせてあげても、食べ物の認識はあるのに持ちはするけど落とすの繰り返しでした。
自分で一切食べる気がなくて大きくお口を開けて待ってるだけでした😅
上2人は早いうちから掴み食べしてたけど、1番下は手が汚れるのが嫌なのかな?と個性だしと思ってあまり気にしてませんでした。
でも急に自分で食べる気になった様で何の前触れもなく自分で食べ始めました!

なのでお子さんもまだその気になってないだけかもしれません😊

• まちね

まちね

全く同じです😂
    やっと掴んだと思ったら落とします。
    大きくお口開けて待ってます😂
    やる気の問題ですかね。お口開けて待ってるの可愛いので、その姿を楽しみつつ気長に待つことにします!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした✨
ミルク卒業するまで哺乳瓶もたなかったしストローマグでさえ口あけて待ってるような子でした😂

1歳3ヶ月ぐらいのころ?に友人達と家で集まってお菓子食べながら喋ってるときに、ポテチやじゃがりこを私たちが手で食べてるのを見て欲しがったところから急に手で食べるようになりました😂
その頃はもうスプーン練習してたので、今😳って感じでしたが😂
お子さんと一緒に食べれるお菓子とか、お母さんが目の前で手で食べてても欲しがらないですか🥺?

• まちね

まちね

うちの子もストローマグ、口開けて待ちます😂
    ベビー煎餅を目の前で食べたりしてますが、何で食べる?!私にも食べさせろ!と泣いて怒ります😓
    根負けして食べさせてしまいます😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    下の方が書かれてること読ませていただきましたが、上の子の時栄養士さんに相談した時に離れることアドバイスされました!
    ピンポンが鳴ってとかで離れて戻ってきたら食べてる子も多いよ、と言われました😳

• 8月29日
  • まちね

まちね

なんと、食べました!!

先程、ベビー煎餅を2つテーブルに置きハイチェアに座らせた状態で冷蔵庫の陰に隠れたら、
    5分くらい控えめに泣く→諦めて煎餅を掴んだりテーブルに落としたりして遊ぶ→こちらの方向をチラチラ見ながら一枚床に落とす→(ここで拾いに出て行くのを我慢して放置)→サクサクっと音が聞こえたので覗くと、残った一枚を食べてました🥺

ここで私がビックリして出ていってしまい、また食べなくなったのですが煎餅二枚を目の前に戻して↑を繰り返してまたボリボリ食べだし、完食しました😂

そのあと喉が渇いたのか、置いてあったコップを持ち勝手にストローでゴクゴク飲みました😵

飲み物は嬉しい誤算ですが、手を掛けすぎてたんだな、と勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!すごーい😆😆
    お母さんが食べさせてくれると思って甘えてたんですね🥺💓かわいい🤤

子供ってこちらが思ってる以上にいろんなこと分かってて、わざとやらないこともあるのかもしれないですね😂
    下の子のマイペースさを少し不安に思う日がありましたが、私も見守ること気をつけようと思いました☺️

• 8月29日
mama

私もぐちゃぐちゃ遊ばせなかったからか、つかみ食べしなくて後悔しましたが、ある日一人でパンを食べてることがありました。
1歳1ヶ月頃でした。

• まちね

まちね

そうなんですね!
    目の前にいるからよくないのでしょうか…🤔
    目の届く位置で見守ってみます!

• 8月29日
まちね

↑の返信に詳しく書きましたが、おやつですが初めて手掴み食べしました😢

娘の場合、離れて見守るのが正解だったみたいです。
長期戦覚悟しましたがここに相談して良かったです。
まだ始めの一歩ですが…

みなさんありがとうございました☺️