※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那から食費2万で抑えろと言われて困っています。現在は2.6万使っており、家計は旦那の給料と貯金2,3万でまわしています。再就職まで貯金を崩して生活しているため、2万の食費は厳しいと感じています。旦那が金管理すると食費が2万になるのは避けたいです。

旦那に食費2万で抑えろと言われます😭
ジュースとか買うから
2万で抑えれへんのや!と…

いまは2.6万でしています。
お前の金管理が悪いから貯金全然できひんのや!!!!と…😣
お金管理は好きなのでしてるんですが
給料バラバラやから仕方ないと思うんだけど…
私も会社が潰れて、雇用保険にまだ入れない程度しか働いていなかったので一番下の子が保育園に入るまで収入0。
11月から保育園なので
食費を抑えろと言われても😢😢😢

固定費
家賃8万
ガス電気1万7千円ペットがいるためエアコンつけっぱ。
水道4〜5千円
車ローン、保険3万8千
保険みんなで1万3千
コンタクト4千円
NHK2千円
保育料9千円
携帯1万8千円 端末、WiFi、U-NEXT込み 格安SIM


やりくり費が
食費2.6万
日用品3千円
交際費1万
子供1万
ガソリン1万
小遣い2万

これで旦那の給料+貯金2,3万崩しで生活してます。
いままでは残り私の給料10万ぐらいを貯金でした。
あと3ヶ月ぐらいで仕事復帰なので
今は貯金崩しての生活でもいいと思っています。
なのに貯金できるようにしろとか無理です🥶
食費2万って旦那の小遣いと一緒だし…
現実的に5人家族で厳しすぎませんか😥

旦那が金管理する!となると
本当に食費を2万しか貰えなくなるので
それだけはさせたくありません。

コメント

COCOA

5人家族で2万かなり厳しいですね、
やれるって言うなら、1日の食費700円計算でせめて買い物だけでも自分でやって見れば?って言ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たらことかだけでご飯食べれるやん!
    そんな何種類も作るからや!と言われます🤮

    健康な食事を考えてるんやから!と言い合ってます💦
    食事だけは絶対にケチケチするものじゃないと私は思うんですけど分かってくれません😢

    • 8月29日
  • COCOA

    COCOA

    じゃあ旦那さんのご飯を白飯と味噌汁とかにしちゃって良いんじゃないですか?
    子供にそんな食事させられません。
    たらこも安くないですしね😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肉を出さないと起こります😭
    魚をメインにしても
    こんなんじゃ足りひん。
    こっちは仕事がんばってるのに。と…
    もぉムカつきます🤢

    • 8月29日
  • COCOA

    COCOA

    たらこでご飯食べれるって言ったの誰やねん、って感じですね、
    物価分かってないんじゃないんですか?
    1週間分のレシピ考えさせて買い物経験させたらどうですかね?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たらこって地味に高いですよね🤣
    仲良い主婦さんの家計がそーしてるみたいなので提案したら猛反対です😰
    もぉどーしょーもないバカです…

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦ふたりと幼児、乳児ですが
食費2万に収まりません。
ましてや、5人で2万なんてかなり難しいと思います。

ご主人に毎日のご飯の準備をしてもらって、難しいことを実感してほしいですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2万6千円で残ることないのに
    どーしろって感じです( ; ; )

    ほんと…こーゆーのってやらない側は分からないですよね😵‍💫だからと言って帰ってくるの遅いから作らせられないし…

    • 8月29日
ママリ

普通に考えて無理すぎると思います…。
ジュースお菓子なくても無理な金額ですよ💦
現状で削るとしたら食費の前にご主人のお小遣い、次にはいくらなのか不明ですがU-NEXTですかね🤔
今2.6万の食費を真っ先に削る発想がないです…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米も買うのに無理ですよね( ; ; )
    果物とかいまでも無くなるたびに買うんですがめっちゃ怒られます笑
    小遣いとU-NEXTは減らせません。旦那が怒って
    そんなんするなら、給料渡さんぞ!と言われて😭

    • 8月29日
優龍

5人家族で10万以上の食費使ってます
単純に
2.6万だと
1日1000円以下ですよね。

旦那さん
普段は何を昼ごはんで食べてますか?
1日500円使ってるとしたら
一人の昼ごはんで
15000円くらい使いますよね。

5人家族の朝昼晩を
2.6万で
単純に不可能だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は弁当をもっていかせてます!
    朝ごはんはおにぎりを作って食べさせてます!
    子供たちは保育園なので昼は入りません!

    国産にこだわりがないので
    お肉なども外国産なのでいけるのかもしれませんが、
    2.6万でそれを余らせるのは無理です😰

    • 8月29日
  • 優龍

    優龍


    それを合わせて2.6万ですか。
    まず無理ですよね。
    米代肉代だけでそれくらいかかります。

    1000円以下で
    ジュースはまず買えないですし。

    週の大半が
    もやしと豆腐か?
    となります。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方なので野菜など安いと思います!
    あと激安スーパー回りまくってます😅

    2.6万で夜ご飯はこんなかんじです😅
    自分用記録なので見栄えとかありませんが🙏
    でも6千円減るだけでも全然帰るものが違います💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

2.6万円でも十分やりくり上手だと思います🥺
子どもさんの食事は健康的にしたいですし、これ以上減らせと言うなら旦那さんのおかず減らすしかないですね。

父親の自覚を持ってほしいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国産にこだわりがないからだと思います( ; ; )
    私的に2.6万で足りるんですが
    もっと気にせず買いたいです😂

    おかず減らしたら足りないというし、
    安く済まそうと1つおかず減らしたら、こんだけ?と言われるし、本当矛盾しすぎです😵‍💫

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんも3人いるのに2万なんて無理ですよ。
旦那さん、スーパーの値段しらないんですかね?
2万で肉出せとか言われたら無理です。
旦那さんだけ毎日ご飯と納豆ともやしでいいんじゃないですか?
会社の人に食費いくらか聞いてみろって感じですね😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず、安く済むレシピ考えろ!テレビとかでも節約ご飯とかやってるのに!と言われます😩
    ちなみに、納豆いらん。パンいらん。とかわがまま放題です。
    会社の人全員男性なので
    むしろ旦那側です。
    お小遣い2万って少ない。かわいそうにと言われてるみたいです…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い上げて欲しいならもっと稼いでこいよって話ですよね😅
    人様の旦那様にすみません💦
    じゃもやしだけですね😂
    一人暮らしでも食費2万は無理ですよね😤

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです笑
    日当なので休まれるだけで
    お金の減りがすごいです😭
    どーしたらわかってもらえるのかわかりません😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では食費2万円だと
    1人一食あたりいくらなのか計算してみてはどうでしょうか?
    1番下のお子さんはカウントせず家族4人分だとして
    20,000÷30日=家族4人分1日3食で666円
    666÷4人÷3食=55円
    1人一食55円で何が食べれると思っているのか聞いてみてください😤

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算攻撃🤣🤣🤣🤣
    そこまで考えたことがなかったです😂
    ちょっと使ってみます🤭!

    • 8月29日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

無理です!無理ー!
うちは3人でももっとかかってますよ。

もー知らん!勝手にやれ!
これは経済DVに値する!
と言って家出しちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済DVとわかってても離れられない自分が情けないです😭
    子供たちのことを本当にすごい見てくれるので
    比較してしまいます💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

なんか厳しそうですね。
旦那さんの給料がいくらなのか気になります。

5人分で2.6万でやりくり出来てるなんてすごいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22歳
    22万〜27万です!

    女の子だからか
    すごく少食です😳🥲

    • 8月29日
deleted user

めっちゃきついですね。
食費2万は無理すぎますね💦2.6万でもすごい

さて、削れそうなところ

→テレビを捨ててNHKは払わない。ネット+ディスプレイで動画を見る

携帯 → 詳細お願いします。もう少し下げられるかも

交際費→ゼロか数千円に

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついきついキツすぎます笑

    月2千円って案外減りますもんね🤣🤣

    端末旦那4千円 私約3千円
    U-NEXT2千円
    WiFi3千円
    6千円2台分の携帯代
    という感じです!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

2万円で5人ですか…
2.6万円でも凄くやりくり上手だな、って思うのに厳し過ぎますね💦

U-NEXTって月に2000円くらいしますよね?
そこは削らせてくれない、しかも、食事量を減らすと怒るって…
旦那さんの要求が本当に家族のことを思ってのことなのか疑問です😅

お肉を家族で食べようと思ったら660円/日を余裕で超えちゃいますし😵

お肉を毎食出しながら2万円に収めるアドバイスが全く思いつきません😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上に載せられた写真見て驚愕しました。
    26000円に収めながらこんなちゃんとした食事作れるってかなり凄いと思いました😳✨
    そしてお料理お上手ですね!!!

    えー、自分が男性だったらこんな奥さんほしいです…笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6千円を設定してそこから献立決めて買ってます😭
    お米は週5百円積み立てして
    週使えるお金が均等になるようにしてます😩

    U-NEXT高いですよね…
    でも旦那の帰ってからの楽しみらしいです🥹
    あと子供たちもやっぱり見ちゃうので😰

    ありがとうございます😭
    健康に偏りはある日はありますが2.6万ならこのぐらいしか出来ません💦
    2万になると2品ほど減りそうです笑笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方へのお返事拝見しましたが、旦那さん22歳なんですね。
    確かに、うちの夫も22〜23歳の頃は『肉食べたい!』って感じでしたし、量も今よりかなり多く食べてました😅
    魚にしても、アジフライとかエビフライならいいけど、干物とか食べた気がしないし物足りない…
    みたいな感じで💦

    それを考えるとお肉出して!と言う旦那さんの気持ちわかりますが…
    問題は食費ですよね…。笑

    2万で毎日お肉は厳しいので、6000円も減らすならせめてお肉は2〜3日に1回、メイン豆腐の日もOKにしてくれないと野菜の数が減っちゃいますよね😭

    あと3ヶ月くらいではじめてのママリ🔰さんも復職されるとのことですし、そこまでカリカリと食費削らなくていいんじゃないかな…と思っちゃいました💦💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、本気で『自分はこんなに頑張って働いて家族を養ってやってる!十分金入れて良い旦那!』って思ってそうですね😅

旦那さんと一緒に、旦那さんのご友人や職場の同僚と会う機会はないですか?家族ぐるみでお出かけするとか…
そういう機会あれば、その中で「私が上手くできないから、どうすれば上手くいくか、皆さんに教えて欲しいんですけど…食費、1ヶ月で2.6万も使っちゃって💦」って暴露してみると効果ありそうだなぁ🤔と思いました。

悪気なく、本気で思い込んでいたりすると、嫁の声が届かない事もあります💦腹が立つことに、嫁の実際の嘆きは聞こえなくても、自分の友人の『それ無理じゃない!?』みたいな声の方が堪えるんですよね🙄

うちの旦那は、結婚後半年近く、全く…全く悪気なく、生活費入れる入れると言いつつ、(銀行の手続きが面倒だったり、忘れたりしてて)入れていなくて
光熱費だけ支払って(家賃・生活費・共有の車の保険等全て私持ち)世帯主気分やってて、旦那の友人との食事会の時に家計誰が何を受け持ってるみたいなの聞かれて答えた時に「それってほぼヒモじゃない?」って言われて、めちゃくちゃ堪えてました🤣速攻で銀行行って毎月振り込みの手続きしてました🤣

はじめてのママリ🔰

食費2万円でいけると思うのがびっくりですね😂
お米や野菜は実家から貰えるとかならまだしも、普通に考えて2万じゃ絶対無理です!本当に質素な栄養も満足に摂れない食事になるかと思います…

減らせると思った項目は
U-NEXT、旦那さんのお小遣い
ですね😅
あと、ご質問文のような話し方や、お前とか言われたら
私ならこれから末永くやっていけなさそうです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家とかで貰えません😨

    文章通り、
    お前呼び、
    話し方です(^^)
    ほんと終わってます笑笑
    でも子供たちのことは本当見てくれるので比べちゃいます😭

    • 8月29日
deleted user

5人家族で2万は無理じゃないですか⁉︎
うち3人ですら3.2〜3.5万かかりますよ、お酒&米なしですが😣
食べ物毎日カレーやシチューでいいならやってやるわ!炒飯毎日でもいい?って私なら言っちゃいます😎腹立ちますねー😭💦
お給料がいくらぐらいか分かりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3万使えたらもぉ幸せハッピー!!です😂
    私もお酒は飲みません(^^)
    聞いてあげるのも優しいです!
    カレーとかでも玉ねぎとかまだ高いですよね😭
    22歳で22〜27万です😵‍💫

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うち34歳21〜23(副業含めて)です、本職だけなら18万しかないですが、食費ちゃんともらっていてお小遣いない月のが多いですよ😎
    旦那さんちょっと常識はずれな部分もある気がしますねー😫

    • 8月29日
ママリ

いや、十分頑張ってると思いますけど…料理凄いし。教えて欲しいです。
無理すぎます。
2万で食費やりくりしてご飯作ってくれたら考える、まずはやってみてって言うかもしれないです。
2万6千円ですら難しいです。この先お子さん達が大きくなったら余計に無理…
そのくせ一人で使う小遣い2万て。
人間生きて行くために1番必要な食費を削るのはあり得ない…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方なのでまだ安いのかもしれません😵‍💫

    でもそれでもお前はやりくり下手や!っと毎日のように言われます😵
    子供が大きくなる頃には私が正社員で働いてる予定らしいです笑笑

    お小遣い2万って食費と同じとかおかしいですよね!
    ちなみにお小遣いの内容は自分の貯金らしいです笑
    美容代も飲み物もお菓子も全て家計からなのでお小遣いを使いたがりません…

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの美容代と飲み物お菓子も節約させましょうか😂
    子供にジュース買いたいから水筒に水持っていけ!!です😅
    私は全く節約できず貯金も出来ないのですごいと思います👏

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒で飲むの嫌いらしいです😅
    本当にみんなにこーしたら!と言われることをしてるんですが、見事に全部反抗されます😭

    節約節約!と考える方がしんどいですよね😭
    でも一軒家もないので頑張らないとです😰

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    節約も貯金もご主人の協力必須なのに😂
    一軒家考えられるのも凄いです!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

コンタクトやめてメガネ、家賃高いので引っ越す、U-NEXTやめる、お小遣いなしですかね😂
食費は2万はどうかんがえても無理です💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンタクト、U-NEXTやめたら6千円も浮く!のに
    お前はそんなとこまで縛るんか!と言います笑
    家賃高いんですけど2年後に一軒家購入を考えているので
    今引越し代とかを使った方が勿体無いんですよ😭

    • 8月29日
ままりな

子ども一人しかいませんが、最近のコストプッシュインフレで食費爆上がりしてます。特にお肉を国産とかにしているので食費5万くらいはいつもいきます😅💦


人に食費2万で抑えろと言っておいてお小遣い2万で文句言ってるのも酷い😭お小遣いと同じくらいのお金で食費賄えって子ども3人作っておいて父親として......と失礼ながら思ってしまいます😭

これからお子さんが大きくなったら食費はどんどん上がっていきますよね💦😅

我が家は旦那手取り70-80くらいありますがお小遣い2万ですよ。(しかも余るみたいで、よくケーキとか買ってきてくれたりします。)
それ経済DVだよ!と言ってもいいと思います!

deleted user

携帯代2台 6千円はもう少し安くなると思います!
うちは夫 IIJmioで1800円、私はLINEMOとIIJmioのデュアルSIMで440円です。
半分以下ですね

deleted user

食費2万ならご主人食事なしでいいのでは?
どうしてもご主人が食べたいのなら白米、ワカメちょよっとだけの味噌汁、もやしと鶏胸肉炒める、これでいいですよ。もちろん小さな皿で。

はじめてのママリ🔰

私たちの身体は、何から作られてると思ってるん??
まさか、日光と二酸化炭素で、光合成できると思ってる??

って聞いてみてはどうですか?
節約は、食費削るのは一番最後ですよ。
育ち盛りの子どもがいて食事2万は、ありえません。
旦那のおかず減らして、子どもたちには与えますかね。あと.お母さんも、体力いるからしっかり食べないと、イライラしやすくなりますよね。

私なら、質素なご飯を1ヶ月続けて(旦那だけ)、1ヶ月の家計簿を見せます。こんなに質素でも、これだけかかってます、と。。
美容院も行かず、服もぼろぼろ着ます。そして、その格好で、旦那の隣を歩きます。

はじめてのママリ🔰

えーうちなんて夫婦二人なのに食費4万はかかってます🥹
アルコール込みですが😵‍💫

お写真見ましたが、あんなに立派な料理を毎日作ってて、それで26,000円なんてやりくり上手すぎて見習いたいです😭💞

Rei

家族5人で2.6万に抑えてるの凄すぎます😭✨
そんなん言われると、旦那のお小遣い減らしたくなりますね😩

メガドンキで溜め買いいつもしてるんですが、オススメです!🙆‍♀️✨(すでにされてたら、すみません🙇‍♀️)