※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週で全前置胎盤と診断され、病院ごとの違いに悩んでいます。出産予定で、仕事や通院についてアドバイスを求めています。

前置胎盤と診断された方、どのように過ごされていましたか?
22週で全前置胎盤と診断され、大学病院に転院になりました
それまで通っていた病院からは、絶対安静、仕事は行くなと言われました
転院した大事な病院からは、激しい運動をしなければ仕事に行っても大丈夫、心配だったら診断書書くよと言われました
前置胎盤は出血が命取りみたいです…
産休前に有給を消化するため、9月20日まで出勤予定ですが、休職しようか…
家から職場まで車で20分、病院からは50分くらいかかります
前置胎盤で出産、または出産予定の方、どのように過ごされていたか教えてください
よろしくお願いいたします(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

22週なら胎盤の位置あがって下からうめたりしませんか??
わたしも完全に子宮口に胎盤が重なってましたが28週ごろにはよくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです(´;ω;`)
    私も全前置胎盤なのですが、先生からは帝王切開だねと言われました
    できれば40週までお腹で育てて、下から産んであげたいです
    生活で気をつけていたことなどありますか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはもともと個人病院に通ってて
    32週?までに戻らないと
    帝王切開になる。
    21週?だか22週の時にこれから
    上がっていくとは思うけど今の状態では
    全てかぶさってるので帝王切開って言われてました.
    特に気をつけることはないみたいです.
    着床の位置?によって
    胎盤の位置も決まってしまうから仕方ないことらしく、
    大体は正期生には戻るみたいですよ.

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ー^)
    戻ってくれるように祈ります!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も20週で前置胎盤と言われて現在経過観察中です😂
私は専業主婦なので家事は控えめにすること、上の子を遊ばせるのは家の中で、との事で安静にして下さいと言われています。
張り止めの薬を毎日飲んでいますが、買い物に行ったりすると茶色のおりものが出る事が多く、歩くとお腹が張るんだなぁと実感しています😭

私の場合は辺縁前置胎盤なんですが、胎盤が背中側にあるらしく子宮が大きくなっても持ち上がりにくいみたいで😓
どの程度安静にするか迷いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    お腹の張りや出血は今のところありませんが、先生や家族と相談して、早めに仕事をお休みすることにしました!
    23週でまた診察があり、やはり全前置胎盤で、背中側だったので、動かないだろうなぁ😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

前置胎盤→低置胎盤で38週に予定帝王切開でした!
病院や妊娠経過状況によって違うとは思いますが、お仕事はお腹張ったらすぐに横になって休めて、出血した時に病院に電話して来て下さいって言われた時にすぐ受診出来る環境ですか?
難しいのであれば、休職するのも良いのかもしれません😭
私の担当医の先生は
出血は気をつけて!お腹痛くなったり、張ったら横になって休んで。張りがいつもと違ったり、違和感ある時は電話してね。
30週過ぎると、病院から1時間以内の距離にいてね。
って言われました!

31週~33週は胎盤動きにくく、その頃には出産方法決定するかと思います!
↑の方みたいに胎盤動いて下から出産出来ると良いですね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    先生や家族と相談して、早めに仕事をお休みすることにしました!
    何かあってからでは遅いですもんね💦
    上にも書きましたが、全前置胎盤で、背中側にあるみたいなので、動くことはないようです😭
    みなさんみたいに帝王切開でも元気に産んであげられるように、ゆっくり休みたいと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、お返事ありがとうございます🤗
    良かった~✨早めにお休み取られる事になったんですね!
    そうなんですね😭
    はじめてのママリさんが赤ちゃんに無事に会える事願ってます🕊️👶
    無理なさらず、マタニティライフ楽しまれて下さいね♥️

• 9月5日
みなずきこ

初めまして。
私も2020年に1人目を20週で全前置胎盤と診断され大学病院に転院しました💦
さぞかしご不安だろうと思います💦

私は残念ながら子宮口をおわんがすっぽりと覆うように胎盤が出来てしまい、20週の時点でこれは40週近くまでいっても、動くことないだろうから念の為早めに大学病院で見て貰っといた方がいいかもねとの診断でした💦

とても信頼している先生で、その先生が元々働いてらっしゃった病院に紹介してくださるとの事だったので多少安心でしたが、胎盤が癒着して大量出血になる可能性や、その場合全摘しなければいけなくなり2人目は難しいなど色々とリスクを聞かされて帰宅してから1日泣いてしまいました😭

なので、お気持ちとてもよく分かります💦

私は前置胎盤でも1番確率の低い全前置胎盤の部類に入ってしまい(宝くじで1等をあてる確率くらいだと言われました😂)

ここまでは不安を煽るような回答になってしまいましたが、私の場合すっぽりと覆っていたのが逆に良かったみたいで、出産まで奇跡的に1度も出血はありませんでした。
お腹の張りなどは多少ありましたが、34週まで普通に自宅で家事等もしておりました✨

ただ、私は胎盤がもろに骨盤の辺りと位置が被って居たため、マタニティ用のお腹を支える腹巻等を付けるとお腹がすぐに張ってしまい全く使えなかったので、家事等をしていて少しでも張りを感じたらすぐに休むように過ごしてました✨

ある程度お腹が大きくなってくると張りを感じやすくなるので、ある意味休むタイミングがつかみやすかったかもです!

大量出血のハイリスクなお産になる確率が高いとのことで、自己血を貯血する為と、万が一に備えて34週から管理入院になり、36週で台風の気圧のせいで前駆陣痛が来てしまい張りどめのリトドリンを点滴しましたが、それ以外は特に出血等もなく無事予定通り37週の日に予定帝王切開で出産しました✨

赤ちゃんも問題なく2600gくらいで元気でしたよ✨

胎盤の癒着なども説明されたかもですが、私は幸い癒着がなく大丈夫でした✨

また最終日まで全く胎盤はズレてくれませんでしたが、手術日当日になって多少前側が薄くなってくれたようで、当初はお臍より上を切らないといけないと言われていましたが、おへそから下を縦に切開(昔の帝王切開と同じ感じ)していただくことが出来ました✨

大学病院だとMRIなどで癒着の感じなども詳しく見て貰えますし、おそらく手術日当日までどこを切開するかなども先生方がきちんと考えてくださると思います✨

管理入院するまでは不安でしかありませんでしたが、入院してからは周りの妊婦さんたちがみんなハイリスクな方ばかりで、同室の方とかとも励ましあったり、私よりも酷い状況で入院されてる方もいて、逆に不安よりも「絶対に乗り越えてみせる!」という気持ちの方が大きくなりました✨

それに家にいるとどうしても家事等しなければいけないし、万が一の時に手遅れになってしまうことを考えると、管理入院させてもらえて、かなりのんびりと過ごせましたし、何かあればすぐに見て処置して貰えるという安心感があり、私は逆に良かったかなと思って過ごしておりました✨

私の場合、前置胎盤でいちばん最悪なパターンではありましたが、奇跡が重なり結果的にはとても貴重な出産を経験でき、こうして誰かのために情報提供出来る自分で良かったなと心から思っています✨

そして今無事2人目を妊娠中です✨

私は最後の最後まで胎盤は被ったままでしたが、最後まで前向きでいれたことが様々な奇跡に繋がったのかなと思ってます✨

とても不安でいらっしゃると思いますが、私みたいな最悪なパターンでも無事元気な赤ちゃんを出産できることもあるのでどうか少しでも前向きに✨

何も参考にならないかもしれませんが長々と失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    私も産道にすっぽり被る全前置胎盤と診断され、しかも背中側に胎盤があるようなので、動くことはないでしょう、と言われました💦
    管理入院に対してネガティブなイメージしかありませんでしたが、前向きな気持ちになれるお話が聞けて、頑張ろうって思えてきました!!
    すごくすごく参考になりました😁✨✨
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    2人目の赤ちゃん、元気に産まれますように♥️

• 9月5日
  • みなずきこ

みなずきこ

いえいえ、とんでもないです✨
    背中側ならまだまだ週数ありますし、前側がもう少しズレてくれればおそらく私と同じ位置で切開可能かもしれませんね✨
    私は本当に均等に満遍なくすっぽりという感じだったようなので、前側が薄くなってると聞いた時は本当に奇跡だと思いました笑💦

妊娠はお1人目ですかね?
    それだとお子さんと離れ離れになるという心配もないでしょうし、安心して入院されたらいいと思います✨

私自身帝王切開自体に対しても不安がありましたが、大学病院だと恐らく、半身麻酔で硬膜外麻酔でカテーテルを入れる感じになると思います✨

それだときっと術後に痛みが出た場合自分でボタンを押すと痛み止めが自動的に流れる仕組みになると思いますので、傷の痛みや後陣痛などはかなり楽だと思います✨

私は術後はそのボタンのおかげで全くそのような痛み等は感じなくて、麻酔が切れた時の足のむず痒さが辛かったくらいだったので✨

背中の頚椎にカテーテル挿入なんてめっちゃ怖いイメージですが、カテーテル入れる前にちゃんと痛みを感じないよう表面に麻酔を打ってくれてそれから入れてくれるので、グッグッと背中をおされる感覚はありますがさほど怖くなかったです笑
    むしろ自己血を採血する時の注射の方が痛く感じました笑

産後も普通に2日目から歩けましたし、授乳も2日目から体を起こしてできました✨

私はかなり回復が早かった方みたいですが笑

また入院される際の質問等ありましたら、なにか参考になるかもしれませんので遠慮なく聞いてくださいね✨

• 9月5日
みなずきこ

補足です💦
すみません💦
質問されてることに対して書くのを忘れてました💦

お仕事に関してですが、私は8年不妊治療をした末の妊娠だった為、職場の方たちもその辺のことを理解してくださっていて、1度流産したこともあったため陽性が出てから1週間くらいで退職しました💦
パートタイマーだったので妊娠休暇などがなかったので💦

その時はまさかこんなことになるとは思ってませんでしたが、私は退職してよかったと思います💦

お仕事内容によると思いますが、職場ですと色々と気もつかいますし、常に出血しないか不安を抱えた状態でお仕事されるのはかなり精神的に辛いと思います💦

私は清掃の仕事でかなりの体力仕事だったので、もし仕事を続けていたら…と思うとゾッとします💦

何かあってからでは遅いですし、ママと赤ちゃんのことが最優先です✨
体がどのような状況かなんて、周りは気を遣ってくれても助けてはくれませんし、自分で守るしかありませんからね💦

もし職場の方でいい待遇をして頂けるのであれば自宅でゆっくりされた方が良いかと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事に関してのお話もありがとうございます😃
    私も3年半不妊治療をして、2回目の体外受精での妊娠です!
    流産の経験もあります😭
    仕事はスーパーの正社員をしており、立ち仕事、力仕事があるため、先生や家族と相談して、早めにお休みすることにしました!
    何かあってからでは遅いですもんね💦
    家でゆっくり、のんびり過ごしたいと思います!
    みなずきこさんに出会えて本当に嬉しかったです😊
    お体大切にしてくださいね🌸

• 9月5日
  • みなずきこ

みなずきこ

そうだったんですね✨
    お辛い経験されてるからこそ、きっとこのお産を乗り超えれば大きな財産になるはずです✨

何事もそうですが当事者にしか真の気持ちはわからないですもんね✨

体外受精はどうしてもこういったリスクが伴うことがあるとクリニックの先生に言われました笑💦

ですが、必死にしがみついてくれた赤ちゃんですもん!
    必ず元気に生まれてきてくれますよ✨

病は気からと言います✨
    私は1人目の時にその事を痛感しました✨

お仕事、賢明な判断だと思います✨
    とにかくお腹が少しでも張りを感じたら横になるといいと思います✨

どうか母子共に健康に無事出産できますよう心から祈っております✨

• 9月5日
  • みなずきこ

みなずきこ

もうひとつ!
    大事なこと書くの忘れてました!

私、全前置胎盤の情報が少なすぎて色々ネットで調べていた時に、たまたまある助産師さんのブログにたどり着きました。

そこには、「前置胎盤は卵の赤ちゃんが頑張った証拠」と書かれていました。

まだ卵である赤ちゃんが、パパとママに会いたくて会いたくて必死にしがみついたから、たまたま着床の位置が子宮口近くになってしまって胎盤が下の方になってしまったんだと。

前置胎盤は確かにリスクもあるし、マイナスなイメージしかないけど、赤ちゃんが必死に頑張ってしがみついてくれた証拠だから、赤ちゃんを褒めてあげてください。と。

私この言葉を見た時に涙が溢れて止まりませんでした。

あー、そっかー。
    卵ちゃんが頑張ってくれたから今こうしてママになる準備が出来てるんだよなって。
    こんなことでクヨクヨしていられない!
    何がなんでも私も赤ちゃんも無事におさんを乗り越える!
    前向きに頑張ろう!

って思えました✨

このブログのおかげで初めて前向きになれたと言っても過言ではありません✨

前置胎盤で相談をされたら、私はこの言葉を必ずお伝えしています✨

ママリの中でも前置胎盤で頑張ってるかた沢山いらっしゃいます!
    どうか皆さんが無事ご出産されることを心から祈っております✨

• 9月6日