※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marikosu
子育て・グッズ

新生児の授乳で乳首が激痛で困っています。搾乳も難しく、乳頭保護器の使用も迷っています。アドバイスをお願いします。

生後20日の新生児がいます
完全母乳でしたが、最近搾乳なども手でしています。
昨日から急に乳首と胸が痛くなり、何もしていない時も痛くて仕方ありません、、
授乳した際は激痛で5分も持たなく、可哀想だと思いながら乳首を外してしまいます、、、、

浅く咥えてる事が原因だとは分かるのですが、中々上手くいかなくて10分くらいギャン泣きで格闘した末にやっと吸える状況になるので、深く吸わそうと思うとどうしたら良いのかわかりません、、、

乳頭保護器は使うと、乳首から飲んでくれなくなるというのも聞くので購入を迷っています。

常に乳首が激痛でこれ以上授乳できそうにありません、、
しかし、妊娠後期からの高血圧の手の痺れで上手く搾乳もできません、、
搾乳機も高いので中々手を出せずにいます、、、

何かアドバイス有れば教えて下さい

コメント

ママリ

カネソンの搾乳ポットは安くておすすめです!

乳首の痛みにはピュアレーンが効きますよ!

• marikosu

marikosu

ピュアレーンずっと塗りたくってるんですけど全くで、、
    カネソン調べてみます!

• 8月29日
おむすび

乳首がいたいなら加え方かえないと痛いですね!

一人目乳輪から大きく加えさせるんが私が下手で乳首から出血したくり痛かったです( ≧Д≦)

乳首を吸う癖がつくとなかなか治らなかったです。

• おむすび

おむすび

加えさせ方は、口に乳首をこすりつけ大きく開けるまであげない。
    できるだけ乳輪を全部口の中に入れるぐらい乳をねじ込むイメージで。
    最初は、むずかしいですが、乳首だけでするとずっと痛いので気をつけて!

• 8月29日
  • marikosu

marikosu

ありがとうございます!咥え方ですよね、、、、
    左はどぼどぼでるのですが、右があんまり出なくて、それで持って咥え方も浅いのでめっちゃ吸うんだと思います、、、
    何に触れるのも痛くて乳丸出しで生活してます、、
    乳腺外科に行こうか迷ってます😭

• 8月29日
  • おむすび

おむすび

私は、ワセリン塗って次の授乳までラップしてました。
    痛すぎるときは、産科で薬貰ましたが、結局座れるんで痛いですよね(>0<;)

くわえ方頑張って月齢が進んで口が大きくなると大丈夫になりますよ!

• 8月29日
♡

胸が痛いのは張りででしょうか???張ってるなら吸ってもらうか搾乳するかで出さないと楽にならないですよね。私も乳首を浅く吸われてたのではじめ傷ができて吸ってもらうのが苦痛でその後乳腺炎になってしまいましたが、乳首の保護クリーム(馬油)を毎回授乳後に塗っていたら3日くらいで楽になり、1週間も経てば傷もなくなりました!

• marikosu

marikosu

張りではなくて乳首なんです、、もうなににあたるのもいたくてずっと乳丸出しで生活してます、、、
    保護クリームも常に塗りたくりなんですけど、、、
    吸われ方ですよね、、難しい😅

• 8月29日