※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
住まい

マイホームの建築を進めるか迷っています。土地を購入し、ハウスメーカ…

マイホームの建築を進めるか迷っています。
土地を購入し、ハウスメーカーと契約、打ち合わせ中です。

夫と今までで1番大きな喧嘩をしました。
お互い離婚は避けたいけど以前のようには戻れていません。
夫からは愛情は以前のようにはもうないと言われています。

喧嘩の原因は夫の事業がうまくいかず、もう半年間生活費をもらっていないことです。私の育休手当と貯金を切り崩しながら生活しており、夫の節約への協力のなさから激しい口論になりました。
今回のことで金銭感覚の違いなど価値観の違いがあからさまになりました。

夫は年内には事業の方向性が見える。それまでは実家(夫側)の支援を受けようとのこと。
マイホームは私の希望であり、お金で揉めるくらいならマイホームはいらない。もうマイホームへの熱意が冷めたと言われました。

マイホーム資金の内訳は夫が現金で2/5、わたし名義のローンで3/5を支払っていく予定でした。

小学校からも近く、とてもいい立地で土地も気に入ってますし、長年の夢だったマイホームを諦めきれない気持ちと、このまま購入して離婚になったらどうしようという不安とでグルグルしています。

夫のことは好きですが、夫からの愛情は感じられず、将来のことを考えると夜も寝られずストレスで身体がおかしくなっています。

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、誰かに聞いてもらいたくて質問しました。

コメント

みの

一旦進めるのはストップします🥲
人生で一番大きな買い物、今後の人生にも大きく関係する今の関係性でモヤモヤのまま進めるのは怖すぎます💦
年内には旦那さんの事業所の方向性が決まるって、確実なんですか?何か目に見える証拠でもあるんですか?🥲
今の状態で家を建てても、建てる間にいろんな事を話し合って決めなくちゃいけないのに、その話し合いできないと思います😭😭
今は土地だけキープして、家は様子みときます。。

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    何か目に見える証拠…本当におっしゃる通りです🥲
    せっかくのマイホームなのに楽しく打ち合わせできないのも辛いです。。
    ハウスメーカーがどれくらい待ってくれるのか相談してみます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人の事業がうまくいってないのであればマイホームは今ではないのかなと思います
援助が必要なくらいなんですよね?
ご主人も会社が不安定な時にローン組むの不安なんだと思いますよ😢
プレッシャー感じてるのではないでしょうか
節約への協力がないのは謎ですが
ママリで一度軽い気持ちで世帯収入と家族構成、貯金や車は何台持ってるかなど書いていくらのローン組もうとしてるのか相談してみてはいかがですか?😌
皆さんの助言で気持ちが変わるかも知れませんしね☺️
その後にもう一度お話してみるのも遅くはないと思いますよ!

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんです。お金がないのに節約しないのが本当に謎です。
    私は同じ物を買うなら1円でも安い方がって思うのですが、旦那はチマチマするのが嫌だ。なら外食を1回減らす方が効率がいいという考え方です。ここからそもそもの価値観の違いがーという風に話が大きくなってしまいました。
    収入やローンについて相談は思いつきもしませんでした✨
    アドバイスありがとうございます☺️

• 8月29日
キラキラ星

マイホームより先にすべき事がありそうです🥲💦💦

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですね。
    わたしとしては仲良く過ごしたいが1番です。
    それを伝えているのですが、喧嘩の時に私が言ったことが許せないようで。。
    1回の喧嘩でここまでなることがなかったので言ってしまったことは本当に後悔しています。ただ、なんで言わせたかわかってほしいっていう気持ちもあって平行線です🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら家は諦めます。
そもそもその状況でいくらのローンが組めるのかは分かりませんが😵💦💦

もし、家を建てて離婚ってなったら
それこそ関係性が最悪な状況になります😵😵
土地を購入し、契約、打ち合わせ中。
どこまで進んでいるかは分かりませんが
土地は契約金の破棄でキャンセル出来たり、進み具合によっては逆に損害賠償取られたりします。

ご主人と話し合った方がいいですね😵
土地がキャンセル出来るのも期限があったと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!
    土地はもう現金で購入してて、旦那の名義になっていて、建物は夫の現金+私の名義でローンを組むのですが、審査も降りている状態です。。
    なので建てないと決めたら土地は売却、ハウスメーカーに違約金となりそうです🥲
    分譲地を購入したので、建てる期限があってじっくり考えたいのですがあんまりのんびりしていられなく😣

昨日話し合ったのですが、夫は子どもがいるからルールを決めてやっていくしかない。と言われ、私に愛情がないと思い知らされて不安定になっています。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言われたらこちらも歩みにくいですよね、、、
    建てた後に夫婦関係が更に悪くなったら最悪ですよね😵🌀🌀

担当の営業マンに今の状況を伝えて
    違約金などいくらかかるか聞いてみてはいかがですか🥲
    私がその立場だったら怖くて建てれないです、、
    まだお子さんも小さいみたいですし😵
    本当最悪を考えて、この先離婚した時養育費は払ってもらえる現状なのか、奥さんの名義でローンを組んだら、、ゾッとします、、、

折角の夢のマイホーム、そんな夫婦関係で
    打ち合わせも苦痛だろうし
    あぁしたい、こぅしたいなどお互いきちんと
    話し合って満足いく家になれば良いですが😵

• 8月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんです😢
    せっかくのマイホームなのに打ち合わせできるような雰囲気でもなく…どうせ建てるなら楽しく建てたいです😭

あんまりしつこいんでなんかもう歩み寄るのいーやって気になってきました。

• 8月30日