※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が母親に依存しすぎていることについて相談しています。夫は子供に対して冷たい態度を取ることがあり、母親はそのことに不安を感じています。保育園では問題ない様子ですが、家庭では母親にべったりで、他の子供と比べて違和感を感じています。

この態度はマザコンですか?この年なら普通ですか?
2歳7ヶ月の男のこの母です。朝起こすと抱っこ、テレビ見るときもご飯食べるときも私の膝の上に座りたがります。朝起こすのも夫だと泣き叫びます。夫は子供の対応上手くはないですが、小さい時からおむつ替えやお風呂、食事介助、抱っことかもしてくれてました。一応帰ってきたら喜んだりいなかったらどこ?と気にする感じですが、夫には冷たいというかドライです。一度私に内出血ができたとき、痛い?大丈夫?とすごく心配してくれました。その数分後、夫が子供におもちゃの修理を頼まれて勢い余って少し血が出てしまったときは全然心配する素振りはなく、私に言われてやっと絆創膏はる?と聞いてました。
私だと保育園送迎も家から車、車から保育園までも抱っこ、お迎えのときも同じです。1日10回ぐらいママ好きっと言ってくれます。お風呂も基本私で夫だと来ないでー!と怒ります。
1歳くらいのときのほうが抱っこでなく歩いてたし、一人で座ってたように思うのですが、同じような方いますか?私が妊娠中で不安定になってるのか、2歳から仕事復帰して保育園に行くようになって寂しいのかどう思われますか?保育園では一人で座って食べれてますし、保育士さんから気になることを言われたこともありません。
同じくらいの年の男の子で、抱っこさせてくれないとか触らないで!って怒られるという話を聞いてうちと正反対だなと思いました。

コメント

まだまだ小さいし普通だと思いますよ!

うちの息子も同じくらいの年齢ですが抱っことかせがんできます😅

普通だと思います。
あとママが妊婦さんであること、小さいながらもわかっていて、赤ちゃん返りのような、何というかママを1人じめしたい気持ちなのだと思います。
下の子が生まれる前までどっぷり1人じめさせてあげてください。

はじめてのママリ

うちの子妊娠中でも無いけど、抱っこせがみまくりですよ😭
ご飯も途中からお母さんの膝で食べたいやら、ご飯食べさせてやら甘えん坊です!
そして、旦那はほぼ拒否ですが最近少しいけるようになってきてるなーと感じます!

2歳でマザコンもなにもないかと笑
その年齢なら至って普通だし当たり前のことのように思えます😂

NAO

もうすぐ5歳になりますが抱っこ大好きですよー。