※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席をお願いしたいが、引き止められて困っています。どう対応すればよいでしょうか。

10月にある友人の結婚式をコロナもあり悩みに悩んで返信ハガキが9月上旬までの返信だったので先に欠席をお願いしたい連絡をとったところ引き止められました。

結婚式に呼ばれた時、県は1日100人台のときとかで最近1日のコロナが2000~4000と大きく数が増えたことと、旦那もたまたま同じ日に親戚の結婚式へ参列予定だったのですが旦那側の家族全員欠席を決めたことがわたしの中での欠席理由です。
やっぱり1番は子どもがまだ生後5ヶ月な為、もちろん万全な対策を結婚式をする側は考えてくれていることは重々承知してますが、もし万が一のことを考えると不安で、、、。
旦那側は結婚式を欠席することになったのに、わたしは結婚式に行くっていうのも矛盾してるなと思ってしまって😔

理由もちゃんと伝えて改めてお祝いさせてほしい旨を連絡したのですが、わたしが結婚式を欠席することで友人関係を考え直さないといけないらしく、スピーチはなしの方向になるそうで申し訳ないなってすごく思ってるのですが引き止められると思ってなく理由も話した上でだったのでどう返信すればいいのかわからなくなってしまいました。

どう返すのが当たり障りなくいけるのでしょうか。

コメント

deleted user

あまりにもお友達も強引すぎません?😅
私ならそんな人疎遠にしちゃうかも。
あまりにも自己中心的なので何言っても当たり障りない言い方は無理ですね😅

はじめてのママリ🔰 

うーん…その理由を伝えた上での引き止めはそもそも今後のご友人関係続くのでしょうか?
私ならですが
「旦那が同じ日に欠席して私が出席するってのも変な感じだし、優先するのは家族だから…やっぱり子供第一に考えたい。ごめん」
ですねぇ。

はじめてのママリ🔰

そんな出席を強要してくる友人っているんですね💦
私も同じ状況なら欠席します。
旦那さんも欠席してて、なによりお子さんがまだ5ヶ月ですし。
自分の結婚式のことしか考えてなさそうなので、当たり障りなく断るのは難しいように思います😓

ぱぐみ

理由が仕方ないので、私は欠席派です!

友人関係というのは席のことでしょうか?💦
そこは何とかしてもらうしかないと思います😭

あと、友人スピーチですが、例えば事前に式場か友人宛にスピーチ内容を送って、式場の司会の方に代わりに代弁して頂くというのはどうでしょうか?✨

手紙の中に、
出席できなくて本当に残念ですが、2人の大事な記念日にお祝いの気持ちだけでもぜひ伝えたいと思い、手紙を送らせて頂きました!
みたいな感じです🙌

はじめてのママリ🔰

このご時世で結婚式を挙げるならそういう自体が起こり得ることを想定しているのが当たり前だと思うのですが…
出席する予定でも直前で感染したらドタキャンになることもあるし🌀
旦那さんの話をしても理解されなかったり、友人関係まで見直すって言っちゃう辺りかなり自己中だなって思いました😅
私なら今後のお付き合いしたくないです💦
改めてお断りの連絡をして招待状のお返事も欠席で出して、ご祝儀送って…で良いんじゃないでしょうか🫠

はじめてのママリ🔰

え...引き止められるなんてことあるんですか??😓
そもそも仲良かったとしても、友人スピーチや受付等、普通なら独身の方にお願いするものでは??子どもが居ると、急な発熱や体調不良で当日欠席せざるを得ないことだってあるんですし。。そのご友人、私からしたら有り得ないです!
欠席を伝えて、仲が悪くなってしまうならそれまでの関係だと思いますよ。というより、引き止める所からして、私は疎遠にしますが。。申し訳ないですが、そのご友人自己中過ぎます。
万が一コロナになってしまって、子どもにもうつってしまったら後悔しませんか?

ママリ

引き止めるご友人にびっくりです。
私が主催者側なら、小さい子がいて、コロナ禍で、主さんは来れなくても仕方ない前提だと思います。
友人スピーチも他の方に頼むか、できないなら他のものに差し替えたら良いんじゃないですかね💦

私が結婚式を挙げた時(コロナの前の話です)ハガキの締切ギリギリに欠席の連絡をしてきた子がいて、
理由は「旦那の家族との旅行の約束が重なってしまった」で、
体調不良とかコロナとか全然関係なかったけどそれでも、
そっか仕方ないなーでおわりましたけどね😂(笑)

deleted user

普通は引き留めないと思います💦
何と言って欠席でお願いすると言ったのかは分かりませんが、

本当ごめんね。
行けるなら行きたいけど
子供もまだ赤ちゃんだし何かあってからだと不安で、せっかくの晴れ舞台なのに雰囲気壊したくなくって。自分でも沢山考えた結果だから申し訳ないけど欠席させてもらいます🙇‍♀️
お祝いは改めてさせてね☺️
写真見せてね〜!😚
じゃあまた落ち着いたら連絡するね!

おやすみ!のスタンプ送って強制終了させます!

はじめてのママリ🔰

私は今友人の結婚式の欠席を伝えたところです。でもスピーチはお願いしたいという雰囲気だったので、司会の人が読んでくれるとかでもいいなら送るよ!と提案しました。
私にとってその子は人生を何度か助けてもらったので自分で読む方がよかったのですが、気持ちは伝えたかったので、式場の担当の方に手紙を送ることになりました。

スピーチは人前で読むから引き受けてくれない人もいるかもしれないので、向こうがそれでよければ助かると思います。
席順については9月上旬までだったら、また欠席の人も出てくると思うので気にしなくていいと思いました。

ママリ

だから誘われてすぐ返信します💦
10月までだけど、あっちは出席のつもりで進めるらしいって言われたのですぐ欠席の連絡しました
と言ってももう遅いですよね💦
友人関係を考え直さないといけないって、友情浅って思っちゃいます
私なら欠席の連絡をもう一度して、その人とはフェードアウトしていきますね💦