※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

息子が本を読ませてくれません。息子は本を読むよりも遊びたい様子。どうしたらいいか迷っています。

息子が本を読ませてくれません。

絵本を読んであげたいなと思ってるのですが、私が本を読み始めると「それよりもこっちで遊ぼうよ!」と言わんばかりに本を奪いに来ます。

ひとり遊びで満足してる時は寝転がって車を動かしてるので本を閉じに来たりはしませんが、「聞いてる???」なノリです。
でもすぐに私と遊びたくなる様で本を奪われ、1冊も読めません…

何かいい方法、知りませんか?

それとも、そこまで嫌がってるのに無理に読まない方がいいのでしょうか…??😓

コメント

とりっぴ

好きなモノの本はダメですかね~男の子なら車が出てくるようなのとか、図書室に行くのが良いですよ~興味があるモノを借りるのが~
うちの子はおたすけこびとシリーズとか、オバケの出てくる本とか好きで、図書室行ってから読むようになりました。
で、無理に読まないで絵を一緒に眺めたり、何が書いてあるのかなとか~まずは想像です。

あと、ディズニーの映画とか好きで、ダンボとかピーターパンとかみて内容を知っているのを自分で本を開いてココはこう言っていたね~とかこうだったねと子供がお話ししてくれます。

はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊✨
我が子に絵本を読んであげたい気持ち、とっても分かります🥺💕

ですがお子さんによって絵本に興味がある、ないがあるのは確かです🥺

もしもう実践されていたら申し訳ないのですが…💦
例えば一緒に本屋さんに行って選んだものを買ってみる、好きなもの(乗り物や生き物など)の図鑑を買ってみる、もし保育園などに通っていなければ子育て広場などの絵本の読み聞かせに参加してみるなどですかね🥺✨

もし保育園に通われているようであれば園での読み聞かせの際にきちんと見ているのか担任に聞いてみてもいいかもしれません🥺

絵本よりも遊びたいものがあるのは仕方ないことですし、長い目で見てあげてもいいかもしれません😊💕

はじめてのママリ🔰

子どもが選んだ本を、寝る前に読むとか読む時間を遊んでいない時に変えてみるのはいかがですか?☺️