※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園選び。私立か公立かこども園か迷い中なのですが幼稚園でもいわゆ…

幼稚園選び。

私立か公立かこども園か迷い中なのですが

幼稚園でもいわゆる問題児は公立、私立関係なくいるものなのでしょうか?

暴力をふるったり人を傷つけるような人の事です。

私自身、公立幼稚園の時にある出来事があり先生にも親にも言えず30年程経ちますが未だに思い出します。
また同じ学区内でそのまま公立小学校にも上がりましたがとても陰湿な子が何人かいました。
公立私立というより地域でしょうか?

これは幼稚園に限らずどこに居てもあり得る事だとは思うのですが公立や私立によって家庭に問題のない穏やかな子が集まる等違いはあるのでしょうか?

実際にお子様が通われてみて何か経験のある方いらっしゃいますか?

(通園する子供以外に先生や親でトラブルがあるかもしれませんし一概には言えないのは承知しておりますが今回は通園するお子様についてです)

コメント

はじめてのママリ🔰

公立私立よりかはその地域によるのかと思います。
今は無償化なので
幼稚園に入れるご家庭も多いと思うのですが、
簡単に言えば柄の悪い家庭環境の悪い子がいるような地域だと
問題があるようなこはたくさんいるでしょうし、
土地自体が高いような地域は
割とまともというかしっかりした問題を起こさないようなこは多いと思います.

• ママリ

ママリ

公立私立というより地域ですね。納得です!ありがとうございます✨

• 8月29日
89

地域性、生育歴等、色々要因はありますが、
娘が通っている市立の子ども園はのほほーんとしています。そして、先生方もひとクラス3〜4名と手厚くホンワカ。
年中の娘のクラスには、多少やんちゃな女の子がいますが、親御さんもべらんめーな口調で妹さんもトラブルメーカーだと聞きます。が、先生たちの目が行き届いているので、娘のクラスの子はいい感じに抑えられてます。

友人の通う私立子ども園は方針が運動勉強バリバリ系で先生にゆとりがない、子どももプレッシャーの中スケジュールをこなす日々、な感じです。問題児の話は聞いていませんがどうなんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

こればかりは「どこでもいる」としか言えないかなと…。
うちの子は元々私立幼稚園の現在は認定こども園に通っています。
地域的には特別荒れてもないし(首都圏だけどやや田舎)、金銭的にもそこまで貧困な地域ではないと思います。
それでもクッッッソ性格悪い子いますよ!!!!笑。
本当に物の言い方が酷く、うちの子はストレス抱えて大変だったことがあります。
後は手が出た、出されたなんてのも周りで聞きますしね。

まぁ、幼児教室を経てから通うお受験園とかであれば多少は確率も減るかもしれませんが、大人だって金持ちの性格悪い人とかいますしねぇ。

ぴよこ

地域差だと思います。
幼稚園でも口の悪い暴力的な子はいますし、うちの子は保育園ですがみーんな仲良しで陰湿な子や乱暴な子はいません😊
教員してますが、幼稚園や保育園については親の就労状況が影響されるため、確かなどれだけ親が子供に時間かけてるか、は一年生とか見ると少し差はあるかな、と思います。
ただ、口が悪いとか乱暴とかはやはり親の影響と個人の性格に起因するので、幼稚園保育園の差はないように感じます🤔
あえていうなら、やはり家庭環境があまり整っていない家庭の子と整っている子では、整っていない家庭の子の方が手がかかるケースが多いです。
家庭環境が整っていない家庭の場合、所得が高くない家庭が多い場合も多く、そのため両親が働いてる→保育園、なのかな、と🤔
また、地域的にも家賃などが安い地域や団地のある地域は、教員の間では、いわゆる「大変」と言われる地域になります。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすくて納得しました!詳しくありがとうございます!
    いま住み替えでどこに住むかも検討している所だったので参考になる内容でした。ありがとうございました😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

いますが、私立のほうが親はまともかも