※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
ココロ・悩み

29歳の女性が、旦那との間で二人目の子どもについて悩んでいます。子育ての大変さを感じ、早めに子育てを終えたいと思っているが、旦那は仕事が忙しく、二人目には消極的。女性は前向きだが、合意がないと無理だと感じています。

2人目についてです。
私は今年29才、旦那は33才です。
1人目が産まれる前は子どもは二人ほしくて、4歳差くらいがいいかなと思っていましたが、実際子育てをしてみて、しんどいことも多く、産めるなら早めに産んで子育てを終わらせたいなーなんて思い始めました。
旦那は週6仕事、日曜日と祝日休みで朝も5時や6時に出て、帰りも23時とか遅い時は0時超えたりしています。

二人目が欲しいことをちょこちょこ言っているからか煩わしく思われたんでしょうね…
俺を種馬みたいに言うなよ!と、、男はそういうふうにいわれるのがいやなんだよ!男なんて子どもができたら表面上だけ喜んで、内心うわめんどくせーって思うやつもいるんだからな!と。
自然の流れでできたらいいじゃんと言われましたが、仲良しの時は避妊具も使っているし旦那はまだ要らないんだろうなと思いました😓

私も正社員フルタイムで仕事をしているし、つわり(休職するほどではないですがそれなりに重かったです)しながら上の子をお世話するのも私、家事も全部私です。
先輩からも1人目と二人目の間がなかなか妊娠できなかった話や、複数流産した話などを聞き、私は二人目に前向きなのですが、やっぱり合意がないと二人目とか無理ですよね😵‍💫

旦那は大型バイクの免許とれたら二人目をつくるとかいっているし、先がおもいやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人はご主人で金銭面とか自由度とか、何かしら思うとこもあるのかもしれないですねぇ。
割と2人目に対して夫の方が二の足踏んでる…ってパターンは聞く気がします。
ハッキリ本人に伝えてそうなってしまってる以上、別のアプローチ方法で気持ちが変わるのを待つのが良いかもしれないですね。
単純ですが、生まれたての赤ちゃんとか、仲良しきょうだいを見せるとかで気持ちは動くかも…。

• さい

さい

そうなんですね、、私が知らないだけでした😓
    まあ確かに、お休みの日に友達とツーリング行く予定だったのに子どもが発熱してキャンセルしたりもあったので自由度もあると思います😰
    また言うと嫌われそうなのでもういうの辞めます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女は割と妊娠中から子育てによる自由度が減ること、金銭面も想定しますけど男は生まれてからパターン多いですからね💦
    現実が一気に見えて弱気になってるのかもしれません。
    実際、うちの夫もそうだったと思います笑。
    それでもうちはそれを乗り越えて2人目に踏み切りましたよ😊
    どこかで、何かご主人の気持ちが変わるかもです。

• 8月28日
  • さい

さい

そうですか…😓
    私は早く子育てを終えて老後?というか50代~とかでまた自分の人生楽しみたいなって思っちゃって😰
    気長に待ちます😵‍💫
    ありがとうございます

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

男なんて〜のあたりが、え?!ってなっちゃいました、、、旦那さんは2人め欲しくないんですか、、?
私も、早く子育て終わらしたくて年子作ったので、早く欲しい気持ちわかりますよ😊
普段言うんじゃなくて、仲良しのときに、ゴムつけないでいいよっ2人めほしいから生でしよ😊って誘うんじゃだめですかね、、?笑 普段のときに真剣に話しちゃうとそういう反応されるなら、仲良しのときに言ってみるとか、、、

• さい

さい

いや欲しいとは思うんですけど今じゃないって感じですかね…
    わかってくれる方いてよかったです😭😭
    なるほど、、そういうやり方もありですね😢
    こんなこと自分から言っといて何ですが、もし仲良し誘われても私が結構萎えて拒否しちゃいそうです😑そういう風に思ってるんでしょって思っちゃって😰

• 8月28日